レマン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスレマン湖地方2日目<br />ローザンヌの主な目的は世界遺産の「ラヴォー地区の葡萄畑」とオードリー・ヘップバーンゆかりの地を巡ること。<br />今日は、ラヴォー地区の葡萄畑からモルジェへ向かいました。<br /><br />期待していた葡萄畑とレマン湖、対岸のフレンチアルプスの景色には恵まれませんでした。<br /><br />尚、今回の旅行には4traのトラベラーさんの旅行記や掲示板を通じての<br />質問、それに対する回答など大変役立たせていただきましたことに感謝です。<br /><br />旅行行程<br />7/17 羽田→フランクフルト→インスブルック→チロル シュトゥバイ→<br />インスブルック泊 <br />7/18 インスブルック→チロル ツークシュピッツェエリア→インスブルック 泊<br />7/19 インスブルック→チロル シュトゥバイ→インスブルック泊<br />7/20 インスブルック→カールヴェンデル→インスブルック泊<br />7/21 インスブルック→ローザンヌ泊<br />7/22 ローザンヌ→レマン湖地方→ローザンヌ泊<br />7/23 ローザンヌ→シャモニー・モンブラン泊<br />7/24 シャモニー・モンブラン泊<br />7/25 シャモニー・モンブラン泊<br />7/26 シャモニー・モンブラン泊<br />7/27 シャモニー・モンブラン→ジュネーブ泊<br />7/28 ジュネーブ→ミュンヘン→機中泊<br />7/29 羽田帰国

スイス レマン湖地方 ヴヴェイから世界遺産「ラヴォー地区の葡萄畑」へ 2014年【19】

2014/07/22 - 2014/07/22

コットングラスさん

スイスレマン湖地方2日目
今日は、ラヴォー地区の葡萄畑からモルジェへ向かいました。

旅行行程
7/29 羽田帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩

2014/7/22
    今日は世界遺産「ラヴォー地区の葡萄畑」を巡ることとしていましたが、
    今回の旅行では、チロルやドイツ、シャモニーの交通経路、ハイキングコース
    の計画ばかりに時間を費やしてしまったために、スイスではかなりアバウトな
    予定しか立てていませんでした。(十分時間があったのに)

前日の夜、もう一度4traの旅行記を見たところ、ラヴォー地区の葡萄畑の景観が
    最も良い所というルートを見つけました。
    朝、ローザンヌ駅からまずヴヴェイVeveyに向かいました。

ヴヴェイに向かう途中駅のキュリーCULLYを超えて。

ヴヴェイ駅に到着

ヴヴェイ駅
    ヴヴェイはネスレの本社があることでも有名です。

せっかくヴヴェイまで来たのだからとせめてあのチャップリンの像でも見ておこうとレマン湖畔へ向かいました。

ヴヴェイの街並み、ローザンヌもそうですが、スイスという感じよりもフランスといった感じ。

レマン湖畔に出ました。雲が厚く生憎の天気。

レマン湖畔をしばらく歩いて。

チャーリー・チャップリン像
    Charlie Chaplin Statue

晩年をこの地コルジュ・スル・ヴヴェイで過ごし、亡くなったというところから建てられたようです。

銅像の下にあるプレート

レマン湖を眺めるように建っています。

レマン湖に立つフォークのオブジェは賛否両論があるようです。
    食物博物館がすぐ近くにあるのが由縁のようです。

ヴヴェイの街並み

ヴヴェイ駅に戻り、乗ってきた電車とは違う別の路線でケックブレス=ヴィリッジ
    へ向かいます。
    10:08発

葡萄畑の上を走る感じです。

次の駅で下車

10:17ケックブレス=ヴィリッジ駅着
    Chexbres-Village

この駅にかなりしっかりしたラヴォー地区のガイドマップが置かれていました。
    LUTRY ARAN-VILLETTE GRANDVAUX CULLY RIEX EPESSES CHEXBRES RIVAZ
    ST.SAPHORIN CHARDONNE
    といった地区の畑ごとの地図が詳しく掲載されていました。

見にくいですが、置かれていたガイドマップです。

この駅を下り、左方向へ向かい電車の線路をくぐります。

レマン湖方向へ。

リヴァーズ Rivaz 方向へ

一面の葡萄畑が広がります。
    LAVAUX
    このあたりが葡萄畑とレマン湖の景観が特に良いとされているようです。

この高台からレマン湖方面に向けハイキング!
    晴れていればいい景色でしょう。残念!

所々に葡萄農家であろうと思われる家が点在しています。

ワインづくりの伝統は約1000年を越え、伝承されてきました。

2007年ユネスコ世界文化遺産登録

Chexbres-Village駅で降り、一面の葡萄畑をずっと下ってレマン湖方向に行く
    このコースは景観も楽しめ、下りということで楽でとても良いと思います。

歩きやすい畑の道

しっかりと組まれた石垣、長い年月を守られているんですね。

途中途中にかわいい村が点在します。

葡萄畑とそこに共存する人々の家

この家、要塞みたいに大きな岩で囲まれています。

こちらの家も豪邸

見渡す限りの葡萄畑
    この先ST.SAPHORINまで行く予定でしたが天気もいまいちなので、途中のリヴァーズまでで良しとしました。

しばらくするとリヴァーズの駅が見えてきました。
    モントルー方面に向かう電車が走ってきました。

LAVAUX VINORAMA だと思います。

リヴァーズ駅近くにあるホテル
    Auberge de Rivaz

このホテルのレストランでスイスワインとサラダの軽食を取りました。

天気が良ければもっと長い時間ゆっくりと葡萄畑とレマン湖を眺めながら
    歩きたい所ですが、いつかまた来れることを期待して次の目的地のモルジェ
    に向かうことにしました。

誰一人としていないリヴァーズ駅のホーム
    1時間に1本の電車を待ちます。

• rokuさん 2017/01/25 21:19:26
    お久しぶりです。
    コットングラスさん

寒い日が続いております。お元気でしょうか?

スイス旅行記に訪問や投票ありがとうございます。

毎日2万〜3万歩かれるんですね(すごいです!!)

体力、脚力、衰えないうちに。

roku

コットングラス

コットングラスさん からの返信 2017/01/26 16:07:45
    RE: お久しぶりです。
    > コットングラスさん
    > 寒い日が続いております。お元気でしょうか?
    > スイス旅行記に訪問や投票ありがとうございます。
    > 私は昨年、このブドウ畑のラヴォー地区(Chexbres-Village駅)からRivazの駅までを歩か
    > ずにヴィヴェイ駅に戻ったことを後でかなり後悔しました。コットングラスさんの旅行記を読ませていただいて、やっぱりくだりだから歩けばよかったなぁ〜と。
    > その時は、もう歩いて降りなくてもブドウ畑は見えてると、自分に言い聞かせて、自分に甘くなりました。
    > 毎日2万〜3万歩かれるんですね(すごいです!!)
    > チロル地方にも行きたい、スイスの行ってないところへも行きたい・・・
    > 体力、脚力、衰えないうちに。
    > これからも4トラの旅行記を読ませていただき、楽しませていただきます。
    > roku

rokuさん
    こんにちは
    スイス旅行記、どこも懐かしいところばかりでした。
    マッターホルン、十分満喫出来たようで良かったですね。
    それにしてもすごいと思ったのは、山の天気に合わせた別行程のツェルマット→モントレー→シヨン城→ヴィヴェ→レマン湖→ツェルマットの日帰り。できるんですね。
    ヴェンゲン、ラウターブルンネン、ミューレン、シルトホルン、インターラーケン、ブリエンツ湖、
    この日の行動もすごいですね。
    シルトホルンの頂上でのんびりしていると爽やかな風に乗ってカウベルの音が聞こえて来た時のことを思い出します。個人的にはミューレンが一番大好きです。
    スイスへは2002年ツアーで行き、あまりの素晴らしさで2003年は個人旅行で行きました。
    2014年はラヴォー地区とオードリーヘップバーンさんのお墓参りと住んでいた自宅を目指してローザンヌに行きました。
    以来スイスはオーストリアと比べかなり物価が高いので遠のいています。

今年もまた出来たらチロルへと思い計画を楽しんでいるところです。行ければいいですが。