マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイレージでチケットが確保でき、フランスのバカンスシーズン前の<br />5月9日からカノックスプロヴァンスでのロングステイをはじめました。<br /><br />5月29日、車でマルセイユのロンシャン宮へ。<br />母屋に住むファミリーと自然史博物館へ行き、子供たちが公園で遊んでいる間に美術館をみてきました。<br /><br /><br />日程<br />5月 9日 JAL発着が成田から羽田に変更、伊丹発が超早朝になり伊丹に前泊<br />5月10日 伊丹-羽田-シャルルドゴール-マルセイユ<br />5月11日 ル・キャステル(Le Castellet)<br />5月17日 マルセイユ 旧港北側 サントマリー・マジョール大聖堂<br />           パニエ地区 ヴィエイユ シャリテ<br />5月21日 La Ciota, Mugel公園<br />5月25日 Aix-en-Provence セザンヌのアトリエ<br />5月27日 再度Aixへ<br />5月29日 マルセイユ・ロンシャン宮<br />6月 4日~7日 トゥーロン~コルシカ島<br />6月12日 Cassis<br />6月15日 マルセイユMUCEM<br />6月17日 マルセイユ~パリ<br />6月18日 ヴェルサイユ宮殿<br />6月19日 モンマルトル・サクレクール寺院、ダリ美術館、モロー美術館<br />6月20日 マドレーヌ寺院、オペラガルニエ<br />6月21日 服飾美術館、夕方空港~日本へ<br />6月22日 羽田着<br /><br /><br />5月末。意外だったのは風が強い日や、雨がぱらついたり・・・<br />半そでで十分ですが、保湿をさぼったら、みるみるうちに手の甲がシワシワになります。<br />

JALマイレージでフランス④ マルセイユ・ロンシャン宮の自然史博物館、美術館へ

2014/05/29 - 2014/05/29

hanahana-k

hanahana-kさん

5月29日、車でマルセイユのロンシャン宮へ。

日程
5月10日 伊丹-羽田-シャルルドゴール-マルセイユ
5月11日 ル・キャステル(Le Castellet)
           パニエ地区 ヴィエイユ シャリテ
6月20日 マドレーヌ寺院、オペラガルニエ
6月21日 服飾美術館、夕方空港~日本へ
6月22日 羽田着

5月末。意外だったのは風が強い日や、雨がぱらついたり・・・

レンタカー

• 1876年竣工の宮殿。建物の裏側に公園が広がり、家族連れでにぎわっています。<br />

階段を上った両側に自然史博物館と美術館があります。

• 立派な彫刻に圧倒されます。

立派な彫刻に圧倒されます。

• イチオシ

通路の天井も凝っています。

通路を抜けると公園に行けます。
    中広いです!!売店、ありますが混んでいます。みなさん、持参しているようです。
    ボール遊び、誕生日会などをしていてとっても楽しそうです。

アカンサスも大きくて立派です。

以前は本当の動物がいたようですが・・・
    日本ならおサルさんは茶色、なんて考えそうです。

動かないけど一緒に行った3歳の子は喜んでいました(^^;

カエサルピニア。最近日本でも見られるようになりました。

とびかかってこないので安全。
    馬や牛などたくさんの色とりどりの動物がおいてあります。

いまでも使われている水道橋。

メリーゴーランド。結構速いので見ているほうが目が回りそうになりました。
    子供が、落ちていたコインを届けたら、「正直に教えてくれてありがとう」とキャンディーをもらいました。ほのぼのとしました。

Valere Bernard(1860-1936)の像
    プロヴァンス生まれの画家。

さていよいよ、宮殿内の自然史博物館に入ります。

• イチオシ

自然史博物館。はく製がいっぱい。

ちょっと怖いくらいです。でも子供はあんがい平気のようです。

沢山の標本が並ぶ展示室。天井も高く綺麗です〜

標本ケースも昔のままでいい雰囲気を出しています。

天井下の壁面の絵画も見ごたえあります。

貝や昆虫や植物もたくさんあります!!

小さい子には見るのが辛い高さかなぁ、と思ったのですが、結構熱心に見ています。

複数のガイドブックにロンシャン宮に水族館がある、と書かれてましたが、実際には水族館はなく、標本だけです。
    これはマッコウクジラの歯。天井にとどきそうです。

展示の仕方が素敵です。

子供がお絵かきできるスペースがあります。おしゃれな机と椅子。

描いた絵を貼ってしばらく展示してくれます。

自然史博物館と向かい側にある美術館。

絵画は撮影できないようです。
    マルセイユ生まれの彫刻家やプロヴァンス派の所蔵品があります。

外に出ても美術品を見てるような光景です。

宮殿からの景色。市街地がみえます。
    この辺りは静かで治安も悪くないとのことです。
    プチトランが通りました。

美術館、博物館は有料ですが、贅沢な空間の宮殿、公園は無料です。
    のんびりしたいときはぜひ!