2014/08/23 - 2014/08/23
29位(同エリア279件中)
むんさん
昨年初めて訪れた大曲花火大会!
日本一と言われる競技花火。
今年は直前まで雨の予報でハラハラでしたが、当日はビックリするほどの晴天に恵まれ最高のコンディション。
競技花火ならではの緊張感。そして、全国からたくさんの花火師が結集。
座席は昨年に引き続きとりやすいP席。P席の場所が変わり、会場の端の方でしたが、とっても大満足の花火鑑賞となりました!!
(動画も少し撮影してきました。お時間あればどうぞ♪)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
毎年、8月第4土曜日に秋田県大仙市大曲の雄物川河川敷で全国花火競技大会として開催される大曲花火大会!
今年も家族で出かけました。
花火の開始時間は、昼花火17:30。夜花火18:50。
我が家からの距離は片道150km。約3時間。
お昼頃出発と思っていたんですが、 -
前日まで大曲は大雨。前日になって一部駐車場の閉鎖の案内・・・。
閉鎖台数は約5千台!!
それも昨年利用した40番の河川敷駐車場も閉鎖・・・。
これは駐車場探しが大変だぁ〜と思って、10時頃には自宅を出発。 -
途中の道の駅には、花火大会案内所。
ここで駐車場の状況を確認。
もう大分満車とのこと。そこで向かったのは、 -
57番仙北ふれあい文化センター駐車場。
R13号の東側にある無料駐車場。 -
13時頃の到着でこの状況。
大曲球場やファミリースキー場の駐車場など他の駐車場が満車続出の中、ここは最後まで空きがありました。 -
なぜなら、それは会場までの距離。ここから会場まではなんと約4.5km。1時間強の距離でした。
途中の光景。田んぼの中を会場へ。
この駐車場は、満車の心配の少ない無料駐車場。河川敷などの土の臨時駐車場が多い中、ここは舗装された駐車場。
さらに行きも帰りも渋滞にも巻き込まれにくいので、歩く距離を気にしなければお奨めの駐車場。
ちなみに駐車場の状況は大仙市のホープページでリアルタイムで確認できました。 -
ちなみに有料駐車場の平均は3000円。
金額よりも場所によっては交通規制(24時まで通行不可)区域内であったり、渋滞したり。駐車場選びには注意が必要です。 -
秋田名物と言えば、これっ!
ババヘラアイス!! -
バラの花風ですね♪
-
ようやく会場到着。
今年もP席(2人用)2マスを購入。
左に見えるのは大曲花火大橋。
昨年は露店の灯り越しだったP席。
今年は川の近くに変更されたんですが、会場の南端となり、斜めに見る感覚でした。 -
さすがにまだがらがら。
でも夜花火開始の頃はひとでいっぱい。
大曲花火を観るために毎年約80万人の方が全国から集まります。
桟敷席の数も、A席だけでも2万3千席強(約14万人分)と桁違い。 -
近くにはクレーン。
テレビカメラ用のクレーン。 -
その横にはNHKのテント。
大曲花火大会は毎年NHKBSで生放送されるんです。 -
放送中のテントの様子。
出かける前にテレビの録画をセット。
録画を見ながら大曲花火大会の感動を思い出しています。 -
P席の後ろ側には露店エリア。
火器を使う食べ物屋さんはこちらに集約されました。 -
時刻は17時半。夜花火に先だって昼花火の競技!
この昼花火は大曲花火大会ならでは!
日本広しと言えども、昼花火の花火大会はここ大曲だけです。 -
いろんな色の煙が昼花火の特色の一つ。
全国花火競技大会 花火
-
-
昼花火の部の締めは、昼花火スターマイン!
動画撮影しました。
https://www.youtube.com/watch?v=ysal2VfC4TU -
そして次第に日が傾き、
-
夕焼け空、そして夜のとばり。
-
時刻は夜18:50。メインの夜花火の競技開始です。
-
大曲の花火では、10号(尺)玉2発。創造花火(ミュージックスターマイン)の総合で順位が競われます。
-
参加花火師は、全国から27社。
-
赤川花火のエンディングを担当された伊那火工堀内煙火店。
創造花火のテーマは、The Legend Falls〜伝説の滝を求めて〜
動画はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=vXkt0flSLXs&feature=youtu.be -
-
-
-
-
内閣総理大臣賞(総合成績第1位)は、茨城県の野村花火工業!
創造花火の部「夜空を彩る光の遊園地」の動画を撮影しました。
https://www.youtube.com/watch?v=-gY7dF2nbTs -
-
打留のちょっと前に帰路に。
打留のときに堤防を越えることができるかで会場を出る所要時間がだいぶ変わります。
駐車場に到着したのは22時半過ぎ。そして自宅には翌2時過ぎに到着。
ハードな1日でしたが、満足感はそれ以上!
来年もまた行きます。今度こそはA席にしたいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
32