2014/03/22 - 2014/03/24
288位(同エリア1103件中)
northern lightsさん
- northern lightsさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 18,651アクセス
- フォロワー1人
念願の豊島・直島へ行ってきました。
交通手段は高松まで飛行機、高松空港から高松港まで空港バス、そこから豊島フェリーで豊島→直島と移動しました。
一番の懸念はフェリーに乗れなかったらどうしようということ(笑)
ここまで移動にヒヤヒヤさせられる旅は初めてでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なんとか無事豊島に渡ることができ一安心。
豊島では時間をあまりとれなかったので、豊島美術館だけ目指します。
午後到着したのでレンタサイクルはすべて貸出されていたのでバスで美術館まで。
※豊島は直島に比べて坂がきついので、電動自転車でないと厳しそうです。豊島美術館 美術館・博物館
-
遠目に豊島美術館が見えます。
豊島美術館 美術館・博物館
-
豊島美術館の入口。
スタンプラリーをやっていて、この後行った美術館の入場料が少し割引になりました。
http://www.pref.kagawa.jp/kanko/art/news/index.html#20140401豊島美術館 美術館・博物館
-
豊島美術館はここ最近行った美術館の中で一番心に残りました。
当初内藤礼さんの「母型」を目当てに行ったのですが、より記憶に残ったのは
西沢立衛さんによる建築でした。
開口部から見える豊島の風景がとても美しく、風のゆらめきも感じられました。
3月下旬はまだ少し寒くて、あまり長い時間居られずとても残念。
寝袋をもって端のほうで横になっている人がいてうらやましかったです。豊島美術館 美術館・博物館
-
美術館は撮影できませんので、カフェでパチリ。
この一日目、移動に時間がかかり昼食をとる時間がなかったので、カフェで軽食をいただきましたが、準備しておいたほうが無難です。
私は羽田でカツサンドを買ってあったのでフェリー内で食べました。
この後、直島行きフェリー乗り場に早めに戻ったのに、近辺の美術館を見ていたら時間がギリギリになってしまい、乗り場まで荷物をかかえてダッシュしました(笑)
(フェリーが満員で実際乗れない人が何人かいました) -
直島に無事到着。
港近くの宿泊予定の民宿竹の家に荷物を置き、ナイトプログラムを予約していた地中美術館まで送迎してもらいました。 -
この日地中美術館で観る予定なのはジェームズ・タレルの「オープン・スカイ」。
朝早く寝不足だったのと、ほんわり暖かく静かなおかげ?で後半は眠気と格闘することになりました。
帰りは民宿のおじさんにピックアップしてもらい、夕食を宿の近くのカフェ「中奥」にていただきました。評判どおり美味しい食事とお酒をたんまりいただきました。(このお店は混むので予約必須です)
宿までほろ酔いで戻った後はそのままバタンキュー・・・
これで一日目が終了です。地中美術館 美術館・博物館
-
二日目の朝、朝食を宿でいただいた後、宿で無料の自転車(ギア無し)を借りて島内サイクリング。
海がとてもきれいです!
少し坂もありますが、民宿からベネッセへ周るコースはさほど辛い坂はなく気持ちのいいサイクリングでした。 -
草間彌生さんの「南瓜」発見!
大興奮! -
ベネッセハウスの屋外作品がたくさん。
ベネッセハウス <直島> 宿・ホテル
-
-
-
光が反射して美しかった。
-
海と無機質な物体が不思議とあっている気がします。
-
-
-
「文化大混浴 直島のためのプロジェクト」
予約して浸かればよかったかな(笑) -
李禹煥美術館へ。
直島の中では一番この美術館が好きです。李禹煥美術館 美術館・博物館
-
宮浦港にある草間彌生さんの「赤かぼちゃ」!
個人的には「南瓜」のほうが好みでした。赤かぼちゃ 名所・史跡
-
直島銭湯「I?湯」。
夫だけささっとお風呂に入ってきました。直島銭湯 名所・史跡
-
お昼を宮浦港近くのお店でうどんを食べ、その後はいったん民宿に戻り自転車を返してから家プロジェクトへ向かいます。
家プロジェクト 美術館・博物館
-
-
途中人懐っこい猫ちゃんが近寄ってきました。
-
-
-
家プロジェクトの中では石橋が一番気に入りました。
すべて見終えたら民宿に戻り荷物を引き上げ、今晩のお宿ベネッセハウスへバスで移動します。家プロジェクト 美術館・博物館
-
今回はベネッセハウスのパーク棟に泊まります。
パークでも十分素敵ですが、次回はオーバルかミュージアムに泊まってみたいです。 -
部屋のベランダからの眺めです。目の前に海とアートがあって素敵でした。
-
-
荷物を置いたらベネッセハウス内を探検。
暗めのライトに浮かび上がるアートが素敵でした。 -
-
こちらはレセプションフロアの展示。
重そう(笑) -
パーク棟のラウンジ。
セルフですがお茶やコーヒー、ちょっとしたお菓子がおいてあり、人もほとんどいないのでゆっくりのんびりできます。
滞在中何度も使わせてもらいました。 -
この日の夕食はテラスレストラン「海の星 Etoile de la mer」で。
和食のほうが評判が良いと聞いていましたが、こちらも十分美味しかったです。
食後、一度部屋に戻ってから、ベネッセハウスミュージアムへ。
宿泊者は無料で、しかも夜21時まで開館しているので、日中は他のアートを見て回れるのでとても便利でした。 -
朝食は前夜と同じくテラスレストランでブッフェをいただきました。
朝からたんまり(笑) -
最終日はチェックアウトまで部屋でのんびりし、直島から大型フェリーで高松港へ戻りました。
高松駅で美味しい讃岐うどんを食べて今回の旅は終了。
もっと近ければたくさん来たい直島・豊島でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36