2014/07/22 - 2014/07/24
4360位(同エリア10285件中)
a_aさん
遅ればせながら、今年最初のダイビング。
5月に沖縄に行こうとして、直前に夫が怪我してキャンセルになるという、不幸な出来事がありました。
怪我も治ったし、そろそろ行っとく?ということで、近場の延岡に。
近場と言ってもけっこう遠いので、別府で前泊することに。
まずは、別府編です。
夕方、バイトから帰って別府へ直行。
もちろん、旅支度は前日に済ませてます。
別府の宿は、鉄輪温泉の大黒屋。宿泊者は地獄蒸し釜が自由に使えるということで、途中、スーパーで食材を買っていきました。
夕食は、宿で自炊します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大分道にて、車窓から。
時間がもったいないので、今日は高速を使います。 -
鉄輪温泉の真ん中、大黒屋に到着。
-
蒸し釜がたくさんあります。
-
お部屋はレトロな感じ。
荷物を置いたら、早速夕飯の支度です。
女将さんが親切に蒸し釜の使い方や食材別の所要時間を教えてくれます。
共同の台所も調理器具も、冷蔵庫も完備です。 -
今日のメニューは
・豚肉と白菜の重ね蒸し
・手羽先蒸し
・エビ蒸し
です。
それと買ってきたお寿司。ビールも持ち込みOKです。 -
豚肉と白菜の重ね蒸し、あっという間に完成
-
手羽は、時間をかければかけるほど美味しいそうで、一番先に仕込みました。
皮がトロトロ。
よく日帰り温泉施設で蒸し釜を使うんですが、ほとんどの施設は野菜とたまごしか蒸しちゃいけないことになってるんで、何でも蒸してOKっていうのは嬉しいです。 -
大好物のエビ。
でも、ついいつもの癖で、安いエビを選んで買ってしまいました。
食事場所は外の屋台でもいいですが、個室のお座敷も使わせてもらえます。
蚊が来るといやなので、お座敷で頂きました。
美味しい調味料も、完備です。 -
お風呂は、宿に1室しかなくて、鍵をかけて貸切です。
空いてれば勝手に入れます。もちろん温泉で、源泉かけ流しです。
バスタオル、フェイスタオル完備です。
夜入って、朝も入りました。 -
2日目の朝です。
朝6時前に出発するので、サービスのみそ汁と温泉蒸しタマゴは辞退しようと思っていましたが・・・。 -
朝早くから提供してくださいました!ありがとう!女将さん。
美味しかったです。 -
次回はもっとゆっくり滞在しようと誓い、延岡に向けて出発しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 別府&延岡2014年夏
0
12