内モンゴル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりの内モンゴル。最も美しい草原と言われるフルンベイルの草原とハイラルの友人の勧める湿原等に行ってきました。北京からハイラル。ハイラルに夕方入り一泊。翌日から車を雇ってさらに北の根河湿原へ一泊二日。またハイラルへ戻るというかなり余裕ありの3泊コースです。<br /><br />気候は昼間は太陽がさしている間は熱いくらいですがカラッとしています。夜もそんなに寒くはないですが、根河の朝方はかなり寒く10度はなかったと思います。ホテル泊りでしたので特に問題ありませんでしたが。<br /><br />フルンベイルは全て草原だと思っていたのですが北部は湿原と森林が多く白樺の、森が広がっています。<br />思ったよりも移動に時間がかかったので、さらに北部のロシア国境までは今回は行けませんでした。来年までとっておきます。

中国 内モンゴル 呼倫貝爾(1)ハイラルー根河

2014/08/20 - 2014/08/23

nao520

nao520さん

一路向北

ハイラル空港へは順調に到着

その日はハイラルの漢族の友人たちと夕食。

地元の白酒

この時期は混んでいるので、1白480元。

朝市にでかけてみます。ホテルからぶらぶら歩いて20分

このデモンストレーションはかなり人を集めていた。その場で香辛料を調合して袋に詰めて売るというもので1袋五元だが飛ぶようにうれていました。

夜のハイラルの中心街です

ここが一番賑わっていましたね。

JALと見間違えました

マックと間違えました。

翌日は車を二日借り切って北部に出かけます。ここからは一人旅。

20分走ればもう草原しかありません。

少数民族の部落。中国で唯一の鹿を飼いならして生活している人々で人口はかなり少ないといいます。

根河の町

町を流れる根河。きれいです。

今日の宿

食事はモンゴル料理

ドライバーと二人なのでこれで十分。血のソーセージがでかすぎて。