長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飯田線の沿線を観光後、駒ヶ根まで宿泊して2日目は駒ヶ岳ロープウェイに乗って千畳敷を歩きました。散策の途中には多くの高山植物にも出会えました。

飯田線の旅2~千畳敷へ~

2014/08/03 - 2014/08/03

Tomo

Tomoさん

高速・路線バス JRローカル

駒ヶ根のホテルで一泊し、バスに乗ってしらび平へ。
    カーブと坂道が続く山道を登っていき、ロープウェイに乗り換えです。
    駒ヶ岳ロープウェイは標高差950mをわずか7分30秒で結びます。

中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ 乗り物

千畳敷は8月でもひんやり涼しく、快適なハイキングができます。
    ここは駒ヶ岳への登山口となり、多くの登山者でにぎわっていました。
    30分ほどで一周できる散策道があるため、歩くことにしました。

千畳敷カール 自然・景勝地

途中には色々な高山植物を見ることができます。
    黄色が鮮やかなシナノキンバイが咲いていました。

ミヤマクロユリです。

風車に見えることから、そう呼ばれているチングルマです。

葉がハート型になっているのが面白いウメバチソウ。

剣ヶ池から見る宝剣岳の眺めです。
    途中、残雪や石が転がっているところがありましたが、写真を撮りながらでも1時間少しで一周できました。
    駅に戻ると天気が急変し、雨が降ってきたため、これで下山することにしました。

ロープウェイ・バスで帰りは菅の台で途中下車しました。
    歩いて5分のところに駒ヶ池があります。

駒ヶ池 自然・景勝地

切石公園にあるホテルで早太郎温泉に浸かることにしました。
    少しつるつるした湯で、ぬるめの心地よいお湯でした。

早太郎温泉 温泉

駒ヶ根駅から飯田線に乗って1時間、元善光寺まで行きます。
    飯田線は長時間乗車になりますが、快適な車両が走っているため、移動は苦になりません。

元善光寺駅

元善光寺から歩いて7〜8分でお寺に着きます。
    善光寺といえば長野ですが、本多善光公が誕生したのがこの地で、ご本尊は元はここにあったといわれています。
    飯田の善光寺もお詣りしない場合は、「片詣り」とされています。