京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
琵琶湖南から京都清水寺周辺の旅。締めくくりは、やはり教王護国寺(東寺)。大日如来を取り囲む国宝たちは、単独で十分に絵持ちする、その圧倒的な存在感に暫し引き止められる。3次元が現実世界とするならば、時間軸を自由に行き来する曼荼羅を、さらに高次に誘う立体曼荼羅。3年前に行った高野山の奥ノ院で、空海さんを感じた気がしたが、やはり心は東寺におさめおくのだろうか・・・旅の最終日だけに、我ながら少しかっこつけてしましました(苦笑)。

身は高野 心は東寺に おさめをく 空海

2014/08/14 - 2014/08/17

トラベリンさん

講堂のなかに、無限の立体曼荼羅が広がる。

本当の締めくくりは、京都タワーの地下階にある大浴場でした。気持ちよかった〜

• うるるさん 2014/09/29 18:18:35
    はじめまして
    トラベリンさん、こんばんは。

京都の前に滋賀も周られたのですね。
    また、そちらの旅行記も改めて読ませていただきますね。

うるる

トラベリン

トラベリンさん からの返信 2014/10/22 09:18:53
    RE: はじめまして
    うるるさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございました。

実は3年前に奈良旅しました。ちょうど平城京跡と西大寺辺りは、自転車でぐるっと回っておりまして。その時は、桜の季節でしたが、平日で人影もほとんどなくて。広々とした平城跡地に佇んで、奈良の時に思いをはせていました。
    うるるさんの天平祭を見させていただき、過去は過去でいいけれど、過去が今とつながっていることを感じられるのも、とても幸せなことだな〜と、しみじみと見させていただきました。
    奈良は、本当に好きな場所で。何度でも行きたいところです。

また、素敵な投稿を楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします。

トラベリン

> トラベリンさん、こんばんは。
    > 遅くなりましたが、天平祭の旅行記に投票いただき、本当にありがとうございました!
    > 私も今年の3月に初めて東寺を訪れましたので、懐かしく拝見しました。
    > 京都タワーの大浴場は行ったことがないのですが、タワーへ登ってきました。
    > 京都の前に滋賀も周られたのですね。
    > また、そちらの旅行記も改めて読ませていただきますね。