2013/05/16 - 2013/05/22
1404位(同エリア3987件中)
mzwさん
毎年京都を訪れる様になって、10年を超えました。 最近は年2回が恒例になりました。
大好きな旅先はParisと京都。 どちらも奥が深くて、目が離せません。
回数を重ねる毎に、マニアックになりつつありますが、訪問回数ではなく滞在日数を多めにして、ゆっくり楽しみたいと、年に2週間から3週間の滞在が基本です。
妹との二人旅を含めて、一人で気ままに漂っています。
写真は勧修寺の池。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JAL2006便にて札幌→伊丹。
リムジンバスで京都へ。
今回の宿泊は、立地が良いので以前も利用したことがある「法華クラブ京都」。 -
チェックイン後、一休みして、京都初日に必ず訪れるおばんざいのお店「蜂巣」(二条城近く)へ。
新緑の京都を楽しむ旅は、埼玉に住む妹との二人旅。 この時期は最近お気に入りです。 現地集合なので、妹は夜着。 私は一人で美味しいものを。
京都の食は大好き! 美味しいですよね♪
「蜂巣」のカウンターに座って、ご主人と奥様の笑顔に迎えられ、写真の突き出しを目の前にすると、京都に来た?んだ!と実感します。 -
とり貝のお造りは、醤油・塩・味噌たれをお好みでいただきます。
もうお終いの時期なのに、今日が最後の筍の煮物もありました。
オリジナルの日本酒「蜂巣」を、竹製の酒器でいただきます。 -
2日目。 今日は11:00から仙洞御所が予約済み(私は2度目)。
市バスで府立医大前へ。
紫式部ゆかりの廬山寺(写真は源氏庭)から観光開始。 -
清浄華院を見て、梨木神社へ。
京都の三大名水のひとつ「染井の水」をペットボトルに汲んで(京都は美味しいお水が沢山あるので、空のペットボトルは必ず持ち歩きます。ここ「染井の水」はかなりレベルが高いと思っています。)、そのまま京都御苑へ。 -
仙洞御所の池。
青もみじがすばらしかった!です。
もみじの種類が違うのでしょうか、薄くて小さい葉が重なり合って、作り出す色のハーモニーがなんともいえません。
大切に保存・管理されている国の宝物が、無料で見られます。(もちろん税金で賄われているのですが…) -
お昼は岡崎の「おかきた」で。
京都のおうどんは美味しい! 大好きです!
ここもかなり並びますが、我慢できます。(今回30分位)
食べたのは、甘ぎつねカレーうどん。
→京都市美術館で「ゴッホ展-空白のパリを追う」を鑑賞。すごく混んでいました。
市バスで京阪三条で降りて、お買い物。
内藤商店(たわし)→菊一文字(爪切り)→錦市場→市原平兵衛商店(お箸)。
市バスでホテルへ戻る。
夕食は☆☆☆の「千花」で。
女将さんが妹の友人なので、必ず行きます。 -
3日目。 今日は観光タクシーで三尾へ。 利用する時はいつも同じ運転手さんにお願いします。 私たちの観光スタイルをわかってくれているので、お互い楽チンです。
まず、高雄山神護寺。(私は約30年ぶり)
写真=入り口から300段の階段が続きます。
200段位までは数えていたのですが、その後数えるのを忘れてしまって、と言うか登るのが結構辛くなって来ている自分を自覚しました。
金堂で本尊木造薬師如来像(国宝)が見学できます。 -
歩いて槇尾山西明寺(写真は山門)へ。(私は2回目)
こじんまりとしたお寺ですが、静かで、和みます。
本尊の運慶作釈迦如来(清涼寺式)は、小さい像なのですが、内陣に入って、すぐそばで見ることができ、感激します。 美しいドレープのお釈迦様が川から上がられた様子を現したものとか。 -
続いて、栂尾山高山寺へ。 (私は2回目)
ここは世界遺産。 -
国宝石水院。明恵上人の住坊であったところ。
写真は善財童子像。 -
境内はかなり広いのですが、開山堂道は杉の木立が立ち並び、陽が差し込んでくるとその静謐ですがすがしい趣がなんとも言えません。 ゆっくり歩くのが、お勧めです。
-
続いて平岡八幡宮へ向かいます。
宮司さんのお話を聞いて、特別公開中の「花の天井」をみて、神社特製の大福茶をいただきました。 -
続いて、岩倉の実相院へ。
床もみじの緑が見たくて訪れました。
写真は石庭のお庭。
床もみじの緑は、想像以上にすばらしかったです。 ちょっと、混んでいましたがお天気も良かったので、床に反射する緑を、座ってじっくり目に焼き付けました。
ここで観光タクシーはお終い。 後は、自力で帰ります。
バスと地下鉄で四条烏丸で降りて、さんび堂でお買い物。
ホテルへ戻ります。 -
夕食はフレンチ。ここもお気に入りの「おがわ」。
妹とは必ず行きます。
軽めのコースをいつも頼みます。
写真は「フォアグラのホタテソース チェリー添え」。 -
メインは「牛タンのソテー 新たまねぎ添え バルサミコス&みそソース」。
ワインはグラスワインが充実しているので、まず一杯目にシャンパンをいただいて、前菜を楽しみ、後はお料理に合わせてチョイスします。
デザートは10種類くらいの中から、お好きなだけどうぞと勧められますが、私はワインを飲んでしまうので、あまりいただきません。 -
4日目。今日はホテルをチェックアウト。 妹は帰京します。 荷物は預かってもらって、奈良に行きます。 今回の一番の期待!
興福寺南円堂の創建1200年の特別ご開帳。 毎年10月17日一日だけご開帳しますが、こんなチャンスは巡り逢えるだけでもラッキー。
本尊の不空ケンサク観音菩薩坐像(国宝)=目が3つ、手が4手(計8本)。
重量感のある厳かで静かな感じでした。
動きが大きく力強い四天王立像(国宝)も印象的。
内陣を2回も回って見ほれてしまいました。 -
北円堂も見てきました。
本尊=弥勒如来坐像(運慶作・国宝)。
無著・世親菩薩立像(運慶作・国宝)。
小さいですが、ちょっと誇張的な表現でユーモラスな四天王立像(国宝)。
この国宝ラッシュに卒倒しそうでしたが、こちらは出口が決められていて、1周しかできませんでした。 -
次に、東金堂を見て、国宝館でお久しぶりの阿修羅像と対面して、京都に戻ります。
お昼は「たいら」で。 千花で修行していた、たいらさんがお店を構えました。 ランチ4,200円のコースはお勧めです。
私はこれから3泊一人での滞在となるので、ホテルを移ります。
天然温泉があって、駅からすぐの、よく利用する、ドーミイン・プレミアム・京都へ。 浴場に無料のコインランドリーがあって、助かります。 -
5日目。 なんだか急に竜安寺の鏡容池の周りを散策したくなって、バスで向かう。 便が多いので立命館大まで行って、きぬかけの道を歩いて。
石庭は物凄い人の数で混んでいましたが、池の周りは緑がまぶしい。 朝方雨が降ったので、庭の苔もきれい。
今日のメイン=法界寺へ向かう。 バスと地下鉄で石田駅へ。 -
お昼は石田駅近くの「久兵衛」でおうどん。(親子南んば)
-
歩いて20分ほど。 通称「日野薬師」と呼ばれている法界寺へ到着。
-
法界寺阿弥陀堂(国宝)。
境内には人はおらず、チャイムを鳴らして拝観料を払うと、阿弥陀堂の鍵を開けて扉を開いてくれました。
阿弥陀堂の中には、国宝のふくよかな木造阿弥陀如来坐像(平等院鳳凰堂の阿弥陀像に似ています)が安置されています。 一人で見放題! 内陣の壁画や柱に描かれた飛天や曼荼羅も趣がありますが、なにせ薄暗い上に、古いので(日本最古とか)…。 -
地下鉄で小野駅へ。
勧修寺へ向かいます。 -
勧修寺庭園。 写真は蓮や睡蓮がみごとな「氷室池」。 池泉回遊式の大庭園です。 人も少なく、お庭やお花が好きな人にはお勧めです。
-
今夜は大津に住む友人に、生でとりが食べられる浜大津の「とり重」へ連れて行ってもらいました。 心臓・ずり・うす切り等珍しいものを堪能しました。
-
6日目。 今日は東山南部を中心に、こじんまりと回ります。
まず、三十三間堂南東にある法住寺へ。
特別拝観(800円)は、説明がつきます。本尊の身代不動明王も脇の戸を開けてみせてもらえます。 四十七士技師木像を見て、奥の阿弥陀堂へ案内されます。
親鸞聖人そば喰いの御真影と親鸞作阿弥陀如来像が祀られています。 -
続いてお隣の養源院。
伏見城の遺構として名高い天井=血天井、俵屋宗達の大胆な表現の杉戸4枚8面が有名です。
カセットテープの説明の他に、係りの人が見る方向や長い竹の棒を持って(血天井の黒い染み)、見方を教えてくれます。 -
バスで祇園へ行って、円山公園を通って、長楽寺へ。
建礼門院出家のお寺。 本尊は秘仏(十一面千手観音立像)。
収蔵庫には遊行上人像7体、建礼門院ゆかりの品が収められています。 -
写真は相阿弥作の書院のお庭。
小さいですが緑が多く、落ち着くお庭でした。 -
お昼はまだ行っていなかった「常盤」で人気のハイカラうどん。
ここのおうどんも好みのタイプ。 好きなおうどん屋さんが増えて、嬉しい。
新京極通りの左馬で紙おしろいを買って、烏丸御池へ。 -
六角堂頂法寺。
聖徳太子開基の、本堂が六角形の由緒あるお寺。
写真は本堂前の「地ずり柳」。 -
「へそ石」も六角形。
SOYATASでお買い物をして、ホテルへ戻る。 -
温泉入浴後、夕食。
ここもいつも行く「ももてる」。 女性一人にとても優しいお店。
めずらしい「タクシードライバー」なる日本酒がありました。
ロバート・デニーロの顔をながめて飲むお酒は…。
翌日帰札。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ミモザおばさんさん 2013/09/13 16:07:00
- 京都通で驚きです!
- こんにちは!
関西在住者ですが、旅行記のお寺、お食事処は初めて聞く
名前が多くて驚きです。
毎日精力的に歩かれて凄いです。
タクシーは個人タクシーさんですか?
おうどん屋さんも美味しそう!
最近、京都は名所見物だけでなく、グルメが充実してるなあ
と感じています。リピーターが増える訳です。
又、続編を楽しみにしています。 by ミモザおばさん
- mzwさん からの返信 2013/09/13 19:51:32
- メッセージありがとうございます!
こんばんは♪
京都の旅は回を重ねるごとに、奥深さがひしひしと感じられて、たまりません。
私の旅は、訪問回数よりは一回の滞在日数が長いので、あちこち歩き回っていて、最近は少しマニアックになりつつあるかもしれません。
観光タクシーは個人タクシーを利用しています。
次回は11月。11日間の予定です。無事旅ができたら、また書きたいと思っています。
by MZW
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34