2014/07/17 - 2014/07/26
137位(同エリア2144件中)
ニコイチさん
今年の夏休みは二年ぶりのお母様参加旅行。
で、行き先は勿論お母様が大好きなマッターホルンの町ツェルマット。
それとお買い物のためにフィレンツェに寄り道です。
再び愛犬ラブリーを連れての楽しい旅行。
父上はまたお留守番で、10日間しっかり楽しんできました。
まずは旅のまとめから・・・
≪日程≫
17日 関空から香港経由でミラノへ
18日 ミラノ着、列車でフィレンツェへ
19日 フィレンツェでお買い物と街歩き、夜にはミラノへ
20日 列車でツェルマットへ
~23日 ツェルマット滞在
24日 列車でミラノへ
25日 ミラノから香港経由で関空へ
26日 関空着
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お母様のリクエストでフィレンツェへ。
お気に入りのお店があるようです。 -
ラブリーと一緒にマッターホルンを満喫。
-
最後にミラノにも立ち寄りました。
ダ・ヴィンチ像。
ミラノは異常に人が多くて疲れました。 -
関空より香港へ向けて出発!のはずが台風の影響とかで2時間のディレイ。
2時間の遅れで済んだけど当初は飛ぶかもわからないと言われ焦りました。
前日キャセイのホームページを見たときに「マニラで台風の影響」とありましたが
まさか翌日香港にその影響が及ぶとは思ってもいませんでした。
19:00出発が遅れて離陸したのは21:30くらいだったと思います。
乗継ができない〜((+_+))どうしよ〜 -
開き直るしかないので香港までのフライトを楽しむことにしました。
客席はガラガラ、フライト時間も短いのでずっと食べていました。
アイスクリームもチョコレートも全部食べていいと言われたのですが
食べきれません、無理です・・・; -
愛犬ラブリーの化身。
彼が天国に行ってからもうすぐ3年になります。
お母様が旅行に行く時だけ夢に出てきて連れて行けと言ってきます。 -
香港に着くとほぼ全便がディレイです。
雨はほとんどやんでいました。
関空からの乗り継ぎ客の中でもミラノ行きの私たちが一番時間の
余裕があったみたいです。
まさかの香港一泊?!と心配していましたが無事ミラノに行けそうです。
この後ラウンジで衝撃のニュースを聞くことになりました。 -
ミラノにも2時間遅れで到着。
荷物もすぐピックアップし急いでバスに乗りましたがESの時間は40分後。
もうどんなに急いでも無理です(>_<)
Baseで購入したので変更がきくのではと思うけれどチケットには
「出発前変更可」としか書かれていません。
中央駅に着いたのは電車が出てしまった少し後・・・
ダメもとでチケット売り場の機械の前に立ってる駅員さんに
「フライトが遅れて電車に間に合わなかった」と訴えたところ
変更手続きをしてくれて手数料等もなく代わりの列車の手配をしてくれました。
助かった〜、おじさん、ありがとう! -
フィレンツェ、いつものホテルにチェックイン。
フィレンツェだけは常宿があります。
駅に近くて親切でお安くて良いホテルです。 -
サンタ・クローチェ教会。
この近くにあるスカーフのお店がお母様の好きなお店。 -
晴天でとっても暑いフィレンツェ。
「ジェラート食べよう!Neriに行こう!」
通りを探したけれどお店がなくなくなってしまったのかと思いましたが
以前の場所より少し東、通りの反対側に引っ越していました。
やっぱり美味しい〜(*^_^*) -
シニョーリア広場。
ライオンにダビデを食べてもらいました。 -
日没にあわせてミケランジェロ広場に行きました。
クラッシックカーのイベントがあって賑やかでした。
ここから見るフィレンツェの街はとてもきれいです。 -
翌日は朝から中央市場へ。
パスタやチーズ、サラミにワイン、色鮮やかな野菜や果物。
見ていてとても楽しいです。
ついついいろいろ買ってしまいました。 -
サンタマリアノヴェッラ教会へ。
とても素敵な教会です。 -
サンタマリアノヴェッラ教会。
この後ホテルに戻りチェックアウト、荷物を預けてからまた街歩きです。
とにかく暑い! -
リナシェンテの屋上のカフェでランチ。
ドゥオモがきれいに見えます。
次々にお客さんがきていましたがいいタイミングですわれました。 -
ベッキオ宮殿。
お母様は入ったことがなかったので案内してみましたがあまり興味がない様子。
中国人の団体ツアー客がたくさんいました。 -
五百人広間。
ほんとに500人入れるのかな?
ヴァザーリが描いた「マルチャーノの戦い」の壁画の下に、ダ・ヴィンチの
アンギアリの戦いの壁画が隠されているそうです。
CERCA TROVA と記してあるのですが予習してなかったので見つけられませんでした。 -
めちゃくちゃ暑いのでまたまたNeriへ。
今日はグラニータ。 -
Neriを出た後、CARRAIAの2号店?を発見。
ここでもジェラートを食べちゃいました。
美味しかったヽ(^o^)丿 -
ドゥオモとジョットの鐘楼。
-
ドゥオモ。
-
18時のESでミラノへ戻ります。
宿の話好きなおじさんに時間ぎりぎりまで引き留められました。
おじさんをひっぱがして駅に着くとすぐに列車が入線してきました。
週末の微妙な時間のせいか車内はガラガラでした。
飲み物のサービスがありますが、2人のサービス担当者が餅つきをするような
掛け合いで嵐のようにコーヒーとお菓子を配ってまわってました。 -
スイスへ移動の日、朝食会場からテラスに出るとミラノ中央駅が一望できました。
-
ECでブリークへ。
ドモドッソラでの停車が長くなり乗継の時間が短くなっていきます。
ブリークから先のチケットはブリークの駅で買うつもりだったので、
また心配ごとが増えました。
車掌さんに聞いてみると到着時間がちょっと予測できないというので
乗継の切符がないことを伝えるとその場でチケットを購入できました。
これで一安心。 -
ツェルマットに到着した時、一時的に雨が降っていました。
ホテルまでゴロゴロカバンを引っぱって行くつもりでしたが
ちょうど乗合?タクシーがいたのでそれに乗り込んでホテルへ向かいました。
予約が遅くて部屋が空いていなかったのですが、「新しくホテル内にできた
アパートメントがあるよ」と言われそこを予約しました。
キッチン(オール電化!)、ダイニング、リビング、ツインルームに
シングルルーム、バス(バスタブ付き)、トイレ、バルコニー付きの
マッターホルンビュー、新しいとっても素敵なお部屋でした! -
お天気が今ひとつなのでお買い物を兼ねて散策にでました。
-
ツェルマットの交通手段は電気タクシーに馬車。
お馬さん、がんばっています。 -
マーモットさんにもご挨拶。
-
COOPで食料品の買い出し。
いろいろ買い込みました。
ご飯が楽しみです)^o^( -
お天気が心配でしたが夜明け前に外を見ると真っ白なマッターホルンが
見えていました。
雲ひとつない空です。 -
昨日の雨は山の方では雪だったようで山は真っ白。
ソフトクリームのようです。
始発でゴルナーグラードへ行くことに決定!
急いで支度を始めましょう。 -
ゴルナーグラード鉄道。
駅が開いたらすぐピークパスを買い電車に乗り込みます。
始発に乗っているのはほとんどが仕事に向かう人たちです。 -
電車はゆっくりゆっくり高度を上げて行きます。
空も真っ青でとてもいいお天気! -
一面真っ白な銀世界。
とてもきれいです。 -
ブライトホルンとクラインマッターホルン。
-
ヴァイスホルン、ツィナールロートホルン。
山がきれいに見えています。 -
ヴァイスホルン。
ブライトホルンと対照的な尖がり具合です。 -
手すりのロープにもこんなに雪が積もっています。
展望台はほとんど人がいなくて静かな世界を満喫しました。 -
2番電車がやってきました。
これでツェルマットに戻ります。
リッフェルベルグに着くころにはマッターホルンはモクモクと湧いてきた
雲にすっぽりと隠れてしまいました。 -
ホテルに戻って朝食をとった後、ロートホルンへ行きました。
ガスで真っ白、何にも見えません。
冷たい空気がとても心地よいです。 -
ブラウヘルトからシュテリゼーへハイキングに行きました。
目的はお母様の好きなエーデルワイス。
花はたくさん咲いていましたがシュテリゼーはガスの中でした。 -
ハイキングの後、ホテルに戻り昼食をとり、お昼寝しました。
夕方からヴィンケルマッテンから森を抜けてツェルマットに戻る短い
コースを歩きました。
2時間ほどでしたが坂が結構きつくてこたえました。 -
フィンデルバッハの滝。
ここに来るまでと、最後にツェルマットに下る道がきつい(+o+) -
線路に沿って森の中を歩きます。
森の中は比較的歩きやすい道でした。 -
次の日、午前は街歩きやお買い物をして午後からまたロートホルンへ。
ケーブルカーが新しくなってるみたい。 -
ロートホルンへ向かうロープウェイ。
ガスで真っ白、何も見えません。 -
この日のハイキングはブラウヘルトから Blumen Wegへ。
お天気がいいと山を見て歩くので、お天気がすぐれない日はお花を見て
歩くにはもってこいです。 -
歩いてきた道。
-
お母様とラブリー。
アルペンローゼを見ながら休憩中。 -
歩いていると目の前を突然マーモットが横切りました。
近づいてみると岩の下で息をひそめて隠れています。
写真だけ撮らせてもらってそっとその場を離れました。
コロコロ太っていてかわいかったです。 -
ツェルマット3日目。
少し靄がかかってますが晴れてくれそうです。 -
お母様の大好きなマッターホルン。
きれいな姿を見せてくれました。 -
テレキャビンでトロッケナーシュテークへ向かいます。
途中、ブラッテンの教会が見えました。 -
トロッケナーシュテークより見たマッターホルン。
マッターホルンの東壁。 -
谷のずっと向こうにベルナーオーバーランドの山も見えます。
-
フーリに戻ってからハイキング。
かわいいツムットの村まで歩きました。
フーリからここまで、結構しんどいのです。 -
村を抜け振り返るとマッターホルンのてっぺんが見えます。
この後少し高台のヘルブリッジに向かいます。 -
ちょこっと上りがきついけれど高台にあがると山がきれいに見えます。
雲が出てきちゃったけれど、ほらこの通り。
とても素敵な眺めです。 -
ハイキングを楽しむラブリーとお母様。
少し無理をさせてしまったかと思いましたが元気に歩いてくれました。 -
フィンデルバッハの滝が見えます。
けっこう高いところを歩いているんだなぁ・・・。 -
こんなところでエーデルワイスを発見しました!
-
振り返るとマッターホルン。
-
ツェルマットの町。
町は年々拡大しています。
谷の奥へ奥へ、どんどん新しい建物が建っています。 -
町に戻ってお買い物をしているとヤギさんたちの行進に出会いました。
白黒のこの姿、とてもかわいらしいですね。 -
キッチンの横の窓からの眺め。
この窓をみながらご飯を作ってました。
とても贅沢です。 -
こんな感じでご飯を作ってました。
食べたいものを自由に作れてとても良かったです。 -
ミラノへ戻り定番の観光スポットへ。
来たからにはやっぱりお買い物もしなくては・・・。
雨が上がって青空が戻ってきました。 -
ドゥオモ。
空が青いと白さが際立って見えます。
毎度のことですが教会の中を見学して、お買い物に行ってと
短いミラノ滞在はあっという間に時間がたちました。 -
香港へ戻る機体。
-
手配が遅れていつもより1日短い旅程になりましたがお母様も
楽しんでくれたようで良かったです。
また次の旅ができるよう頑張っていきます。
まずは簡単に旅の総集編、これから少しずつ本編を作成して行こうと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72