ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日程がお盆休みというハイシーズンだったため、より安価を求めた結果、大阪在住ですが、福岡〜インチョン〜ロンドン(大韓航空)という行程を選びました。<br />滞在期間5日と半日。<br />女友達と2人旅!<br /><br />ロンドンの街並みを楽しみつつ、世界遺産を訪れ、ミュージカルを鑑賞。<br />英会話を習い始めたので、モチベーションアップのたの実践、という目的も。<br /><br />ロンドンは治安が良く(もちろん通常の海外旅行時の警戒心は必要ですが)、<br />基本的に親切な方が多いです。<br /><br />街並みは、近代的なビルもあれば、昔ながらの家もあり、街中に荘厳な教会もあり、歩いているだけで楽しくなりました。<br />赤いポスト、電話ボックス、2階建てバス、レンガ造りの家々、可愛さとかっこよさ、温かみを併せ持っています。<br /><br />【日程】<br />0日目:現地時間20時頃、ホテルに到着。<br />1日目:大英博物館、大英図書館、ハリーポッターで有名な9と3/4番線見学、トラファルガースクエア、ナショナルギャラリー<br />2日目:バッキンガム宮殿で衛兵交替式、ウェストミンスター寺院、国会議事堂(ビッグベン)、タワーブリッジ、エナジー・ロンドンアイ<br />3日目:コッツウォルズ1日ツアー、ミュージカル(レ・ミゼラブル)<br />4日目:ショッピング(リバティ、ハロッズ、セルフリッジズ、フォートナムメイスン、キャス・キッドソン、バーバリー等)<br />5日目:キューガーデンズ、ロンドン塔、グリニッジ、王立海軍学校<br />6日目:セントポール大聖堂 16時頃空港へ。

親切な人柄と、新旧融合した街と。

2014/08/09 - 2014/08/16

TAKIKOさん

滞在期間5日と半日。
女友達と2人旅!

基本的に親切な方が多いです。

【日程】
0日目:現地時間20時頃、ホテルに到着。
6日目:セントポール大聖堂 16時頃空港へ。

2.5
鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

ウェストブロンプトン駅出て、左に徒歩3分ほど歩くとイビス・ロンドン・アールズコートホテルへ到着。ホテルの目の前にはバス停もあり、老舗デパートのハロッズへはここからバスで行けるので、ショッピングの日は最初か最後の予定をどちらかハロッズにすると、バスが利用できて楽チンに移動できます。
    ホテル自体は、可もなく不可もなく、海外の中級ホテル、という感じ。必要最低限の設備です。詳しくはホテルのレビューを参照。

バッキンガム宮殿前での衛兵交代式。時期によって、奇数日か偶数日か異なるので、事前にホームページで調べておいてくださいね。夏はまさに「おもちゃの兵隊さん」です。冬は衣装が変わるようです。バッキンガム宮殿前はどこもかしこも人で溢れかえっています。本気でこれを良い位置で見たいなら、始まる2時間前には行った方がよかったのかもしれません。実際には30分前に到着しましたが、すでに人垣の後ろしか空いていませんでした。それでも、式の後半から私たちの前にいた家族が、見飽きたのか運よく去ってくれましたので最後は良い位置で見ることができました。

ウェストミンスター寺院。衛兵交代式を見に行った後訪れたのですが、中に入るまでに行列で1時間くらい待ちました。おそらく皆交替式のあとに来た模様。行列を避けたいなら、オープンする9時半ごろに来たら良いのかもしれません。中では日本語のオーディオガイドが無料で借りられます。この荘厳さ、必見です。

ビッグ・ベンをこの目で見るのが、この旅の目標のひとつでした。ランドマーク!って感じです。15分置きに鐘がなります。15分・30分・45分・60分それぞれの鳴り方があるので、ぜひ聞いてみてください。昼間は喧騒に負けて聞こえにくかったです。夜もう一度通るとよく聞こえました。

EDFエナジー・ロンドンアイに乗りました!ザ・シャードか、こちらかどちらには乗りたい(登りたい)というので、今回はこちらをチョイス。ガイドブックには混んでいて並ぶようなことが書いてありましたが、回転が早いので、並んでいてもそんなに待ちませんでした。チケット売り場で1ポンドで上から見た時のマップが買えます。こういう高いところからの眺めは、一通りランドマークを見た後がお勧めです。「あれは○○だ!」と嬉しくなります。

フリープランの旅程で、唯一組んだオプショナルツアー。コッツウォルズ。4つの村を回るハイライトツアーでした。じっくり見て買い物を楽しんだり、くつろいだりしたい人には不向きですが、コッツウォルズがどんなところかさくっと知りたいという人にはお勧めです。どこもかしこも可愛い村々でした。しかし、ツアーのバスが故障して、予定時刻が大きくずれ込むというハプニングが発生。こういうオプショナルツアーの後は、時間の決まった予定(ミュージカルや、人との約束)などは入れないことをおすすめします。

写真はミュージカル「レ・ミゼラブル」を上演しているクイーンズシアターを1階席から眺めた様子。こういったミュージカルが、地元の人にとって身近にあるんだな、ということが実感できるくらいの盛況っぷりでした。劇中も面白いシーンには観客たちも豪快に反応し、最後はスタンディングオベーションです。とても盛り上がりました。英語がわからなくても、レ・ミゼラブルやファントムなんかはDVDで予習ができますので、物語と音楽がわかれば十分雰囲気を楽しめると思います!!

• 人気ドラマ「シャーロック」にて、主人公の家のすぐ近くにあるという設定の「SPEEDY&#39;S」カフェに行って、イングリッシュ・ブレックファストをいただいてきました。ボリュームたっぷりで小食な私は完食できませんでしたが、美味しかったです。<br />シャーロックホームズの家はベイカー街なのですが、ロケ地となったここはベイカー街ではありません。

人気ドラマ「シャーロック」にて、主人公の家のすぐ近くにあるという設定の「SPEEDY'S」カフェに行って、イングリッシュ・ブレックファストをいただいてきました。ボリュームたっぷりで小食な私は完食できませんでしたが、美味しかったです。

写真は、Afternoon Teaのために訪れた「SKETCH」というお店の中のトイレ。アフタヌーンティーのメニューの可愛さや美味しさも有名ですが、実はトイレも有名らしいということで、トイレの写真はガイドブックにも載ってなかったので掲載しちゃいます。卵型の個室になっててまるで宇宙空間のようでした。手洗い場には、人の顔の石造のようなものがあるのですが、実はそれが石鹸だというのです。頭をなでなですると確かに石鹸でした。アフタヌーンティーも美味しいので、おすすめです。ちなみに水も有料です。1ボトル4.5ポンド。