サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北米大陸に足を踏み入れたのが8年ぶり(当時)。カナダは93年にウィスラーに3日間滞在しただけなので、超久しぶりです。今回ついに長年の夢、カナディアン・ロッキーの大自然を満喫しました。<br />カナディアン・ロッキーではドライブにハイキング、そして何よりも夢の世界のようなエメラルド色の美しい湖に超感動。また後半はアメリカ西海岸で海岸沿いの観光と大リーグを観戦しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月10日 成田−ロサンゼルス−カルガリー−バンフ [バンフ泊] <br /> 8月11日 バンフ観光 バンフ−モレイン・レイク <br />モレイン・レイク周辺ハイキング −レイク・ルイーズ レイク・ルイーズ観光 −タタカウ滝 タタカウ滝観光 −エメラルド・レイク<br />エメラルド・レイク観光 [エメラルド・レイク泊] <br /> 8月12日 エメラルド・レイク観光 エメラルド・レイク−レイク・ルイーズ レイク・ルイーズ周辺ハイキング −ペイト・レイク ペイト・レイク観光 −ボウ・レイク ボウ・レイク観光 [ボウ・レイク泊]<br /> 8月13日 ボウ・レイク観光 ボウ・レイク−ペイト・レイク <br />ペイト・レイク観光 −ミスタヤ渓谷−コロンビア大氷原 <br />コロンビア大氷原観光 −サンワプタ滝−アサバスカ滝−ジャスパー−マリーン・レイク マリーン・レイク観光 −マリーン渓谷−<br />ジャスパー ジャスパー観光 [ジャスパー泊] <br /> 8月14日 ジャスパー−マウント・ロブソン州立公園 <br />マウント・ロブソン州立公園ハイキング −ジャスパー−<br />コロンビア大氷原−ボウ・レイク−レイク・ルイーズ レイク・ルイーズ観光 [レイク・ルイーズ泊]<br /> 8月15日 レイク・ルイーズ周辺ハイキング レイク・ルイーズ−<br />サルファー山 サルファー山観光 −カルガリー−ロサンゼルス <br />[ロサンゼルス泊] <br />★8月16日 ロサンゼルス−サンディエゴ−ティファナ <br />ティファナ観光 −サンディエゴ サンディエゴ観光 [サンディエゴ泊]<br />★8月17日 サンディエゴ観光−アナハイム 大リーグ観戦 <br />[アナハイム泊]<br /> 8月18日 アナハイム−ロサンゼルス− [機中泊]<br /> 8月19日 −成田

カナダ・アメリカ2012夏旅行記 【20】サンディエゴ

[アナハイム泊]
 8月18日 アナハイム−ロサンゼルス− [機中泊]
 8月19日 −成田

18時40分頃、ティファナからサンディエゴのダウンタウンに戻りました。

アムトラックの駅です。アメリカで長距離の鉄道駅はあまり見ないですね。

しばらくサンディエゴの街を歩きます。

夕日の湾岸沿い。街中とはいえ、結構美しいです。

• イチオシ

19時半頃、日没直前です。カナダの日没よりも早いですが、それでも東京よりは日没が遅いでしょうか。美しい光景です。

高層ビルが多いサンディエゴ。夜景もなかなかのものです。

レストランに入り、肉料理を。

この日の観光はこれにて終了。この日はロサンゼルスからサンディエゴに移動、メキシコ領のティファナを観光しました。

8月17日

この日が実質、今回の旅行の最後の観光日になります。この日は午前中までサンディエゴを観光後、ロサンゼルス近郊のアナハイムまで移動、最後の夜は大リーグを観戦します。

朝7時半頃、ホテルの部屋から周囲を撮影。

朝8時20分頃、チェックアウトして観光します。

昨日の夕方歩いた所と同じエリアを歩きます。

• 昨日サンセットを見た湾岸。サンセットとはまた違って、静かで青くて美しいです。

朝9時頃、ここからフェリーで対岸のコロナドに行きます。

フェリーから見るサンディエゴの街並みも素晴らしいですね。

ビル群の並びも中々いい景観です。

• イチオシ

青々とした海、気温もちょうどよく、フェリーに乗っていて気持ちがいいです。

20分後、対岸のコロナドに到着。

対岸から見るサンディエゴのビル群、中々美しいです。

• イチオシ

朝のこの時間、まだ開いていない店が多いようです。

1時間ぐらいあまり動かず、ほとんど湾岸を眺めていたでしょうか。フェリーでサンディエゴのダウンタウンに戻ります。

アムトラック。アムトラックの駅と同じ駅から、トロリーでティファナとは逆方向のオールドタウンに行きます。

オールドタウン歴史公園に入場。18世紀後半にスペイン人によって造られた、アメリカでは歴史のある所です。

• イチオシ

中南米風の街なみですね。

これ何だっけ?30分ぐらい歴史公園に滞在しましたでしょうか。ダウンタウンに戻ります。

昼食後の13時半頃、帰りはアムトラックでロサンゼルス方面に戻ります。今までアメリカでアムトラック乗るのは今回が初めてです。

アムトラックの車内から。南カリフォルニアの海岸沿い、中々いい景色です。

• 海水浴シーズンです。

海水浴シーズンです。

この後、ロサンゼルスの手前、アナハイムで下車。夜は大リーグを観戦します。続きは旅行記【21】へ。