2014/08/04 - 2014/08/08
294位(同エリア671件中)
Juneさん
2014年夏 宮崎・人吉家族旅 (子供:小3、年長)
去年の夏は、北海道横断旅を楽しんで(札幌〜網走)。
今年の夏は、南の方で、少しのんびりしようと宮崎へ。
九州の列車に乗りたい、プールしたい、ゴルフしたい、乗馬したい、神頼みも温泉もグルメも・・
家族みんなの希望を叶えるべく、4泊5日 宮崎・人吉家族旅。
< 宮崎・人吉家族旅 >
1日目:宮崎空港 → 観光列車「海幸山幸」→ 飫肥 → 観光バス「にちなん号」→ 宮崎(泊):「宮崎観光ホテル」
2日目:宮崎県庁 → シーガイア(泊):「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」
3日目:シーガイア・リゾート (泊):「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」
4日目:宮崎駅 → JR特急「きりしま」→ 肥薩線「はやとの風」→ 山岳列車「しんぺい」→人吉(泊):「翠嵐楼」
5日目:球磨川川下り → JR特急「九州横断特急」→ 新八代 → 熊本空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス タクシー JALグループ JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台風11号がゆっくりと日本に近づきつつある8月4日。
羽田は晴れ。宮崎の予報は雨。仕方がない。
家族4人分マイレージを利用して宮崎空港へ。
(羽田 7時25分発 JAL 1883便) -
朝9時 宮崎空港着。
あ、晴れてる!!宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港
-
空港に隣接している JR「宮崎空港駅」。
駅改札横の「みどりの窓口」で、予約しておいた切符を受け取って。 -
宮崎空港駅から宮崎駅までは、約10分。
近いです。
前日の台風12号による雨の影響か、ものすごく車体が汚れている。。 -
朝10時6分 宮崎駅発の観光列車「海幸山幸」号に乗ります。
今回は、「日南レール&バスきっぷ」を利用して。
「海幸山幸」と観光バス「にちなん号」を組み合わせて、日南観光ができます。
今回わたしたちは、行きを列車、帰りをバスで選択。
事前にJR九州に電話して予約しました。(大人 2870円 こども 2250円)宮崎駅 駅
-
列車出発前に、宮崎駅のコインロッカーに荷物を預けます。
改札外にあり、この日は結構空いていました。
これで、身軽に日南の旅を楽しめました。 -
駅の売店で、飲み物なども買いこんで。
-
いよいよ出発です。
10時6分発のこの列車に乗るために、
早起きして、羽田朝一出発の宮崎行きに乗ったのです。
おかげで、1日が有意義に過ごせます。
しかも、お天気も晴れ!
天気予報が外れてくれました。 -
「海幸山幸」号。
「木のおもちゃのようなリゾート特急」をコンセプトに作られたそうで。 -
外装にも内装にも、地元名産の飫肥杉が使われていました。
-
娘は、お絵かきも楽しんで。
-
自由に座れる席も。
-
単線をずんずん進んで
-
この帽子をかぶって写真も撮れます
-
ジュースやアイスの車内販売も。
-
日南海岸沿いでは、鬼の洗濯岩が見られる場所で停車も。
この日は、満潮&台風影響もあって、こんな感じ。 -
海幸山幸号が走る日南線は、九州一、直線距離が長いんだとか。
-
車名は、南九州が舞台の神話に由来するとか。
車内では、その神話に登場する「海幸彦」と「山幸彦」の紙芝居も。
娘は、この紙芝居がとても楽しかったようで、
この日以降、全ての電車で「これは紙芝居ある?」と聞くように。。 -
宮崎を出て、1時間で「飫肥駅」に到着。
列車は、南郷駅まで行きますが、わたしたちはここで下車。飫肥駅 駅
-
日南の小京都とよばれる「飫肥」の町を散策します
-
駅からテクテク15分ほど歩いて、
本町商人通りの「ギャラリーこだま」さんでランチ。
明治時代の建物を改修したそう。 -
「カツオ炙り重」をいただきました☆
日南市は、カツオ一本釣りの水揚げ量日本一なんだとか。
飫肥名物の卵焼きも食べられて満足。
JRの切符を見せると、マンゴージュースがサービスに♪ -
お腹も満足したら、プラプラ散策。
@武家屋敷通り -
飫肥城大手門。
1978年に復元飫肥城跡 名所・史跡
-
立派な飫肥杉。
4本の杉の対角線の中心に立つと幸せパワーをもらえるという「しあわせ杉」。
パワーいただけたかな。 -
飫肥城は、南北朝時代に築城されたと伝えられるお城だそう。
-
旧本丸跡「癒しの森」
立派な飫肥杉と深い緑の苔が歴史を感じさせます。 -
飫肥城駐車場で見つけた「四半的射場」。
四半的射場 名所・史跡
-
日南地方で昔から楽しまれてきた娯楽的な弓競技だとか。
本当は座ってやるらしいけど、背の低い子供たちは立ったまま体験。
10射 300円。 -
惜しかったね〜
子供たちも楽しかったようです。
貴重な体験ができました。 -
そうこうしている間に、予約していたバスの時間に。
観光バス「にちなん号」。
14時に、飫肥城駐車場から出発します。 -
出発前に買った「おび天」を手に、バスに乗り込みます。
-
列車「海幸山幸」もよかったけれど、このバスが本当によかった!
大きな窓からの車窓とガイドさんの絶妙なトークを楽しみながら、
日南海岸の観光スポットを巡って宮崎に戻ることができます。
「日南レール&バスきっぷ」を使っての日南旅、オススメします。 -
「油津」も通ります。
江戸時代、飫肥杉を運搬するために造ったという運河。
この飫肥杉も、石高を誇張したため苦しかった藩財政を助けるために植林されたのが始まりだったんだとか。
こういうことも、ガイドさんがいるからこそ、私たちは知ることができました。 -
30分ほどで鵜戸神宮に。
下車して、少し歩きます。鵜戸神宮 寺・神社・教会
-
晴れててよかった!
-
こんな場所にあるなんて。
-
朱塗りの鮮やかな本殿。
洞窟内にあります。
コウモリもいました。 -
明治初期までは神仏習合だったよう。
-
洞窟内には、「御乳岩」も。
山幸彦の妻(豊玉姫)が育児のために両乳房をくっつけて行かれたとか。
安産、育児信仰のより処ということで、触ってきました。 -
運玉投げ。
家族みんなで挑戦! -
旅の安全などなどお願いしながら投げたら、見事成功!
おかげさまで、奇跡的にお天気にも恵まれた楽しい旅になりました。 -
鬼の洗濯岩で有名な「堀切峠」にも立ち寄り。
堀切峠 自然・景勝地
-
フェニックス
-
宮崎では、マンゴーだけでなく、ライチの栽培にも力をいれているそう
-
16時15分 青島で下車
-
見事な鬼の洗濯岩です
-
青島神社
青島神社 寺・神社・教会
-
本殿右手の「元宮」に続く参道
ビロウ樹が独特な雰囲気に -
元宮隣に「真砂の貝文」。
神社前の浜辺で「タカラガイ」を探して、願いをこめてお供えするとよい
とガイドさんに教えてもらったので。 -
タカラガイ
-
ついでに、持っているとお金に困らないという貝も。
(たしかそんな説明だったはず・・)
ご利益あるかな。 -
17時に青島を出て、30分で宮崎駅へ。
途中、突然すごい雨が。
どうなることかと思いましたが、バスが駅に着く頃にはぴたっと止んで。
これも運玉でお願いしたからでしょうか。 -
早めに軽く夕食を。
もも焼きが有名な「ぐんけい」の宮崎駅前店で。
アクセス抜群。 -
もも焼き☆
思ったよりも柔らかくて、子供たちもよく食べました。
他にも、チキン南蛮、冷汁など宮崎料理を少し。 -
今夜のホテルは、温泉に入りたくて、「宮崎観光ホテル」に。
目の前に大淀川。
すると、台風のために2日順延した「みやざき納涼花火大会」が、この河畔で行われると聞いて。みやざき納涼花火大会 花火
-
思いがけず、1万3000発の素晴らしい花火を楽しむことができました。
-
最後は、ホテルの温泉でのんびりと。
旅の1日目から幸運続きで充実!
そのため、旅行記も長くなりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58