2014/08/03 - 2014/08/03
90位(同エリア237件中)
YAMA555さん
- YAMA555さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ82件
- Q&A回答4件
- 470,289アクセス
- フォロワー17人
今週は山に登る予定はなかったのですが、天気予報を見ると来週の早池峰の天気が悪く中止する可能性が出てきたので急きょ土曜日にどこか行こうと考えました。久しぶりの単独のため自分がガッツリ歩けるルートとして前々から行きたかった甲斐駒黒戸尾根を目指します。
前日夜9時30分所要を済ませて家を出る。高速料金体系の変更、ガソリン代の高騰のため単独だと交通費がバカにならない。180キロ弱を下道で走る。駐車場はすぐにわかり4時間30分で到着、ビール&日本酒を飲んですぐに就寝した。
2時間仮眠して4時起床、軽く朝食を食べて4時30分、ヘッデンをつけて出発、空には雲があるが星も見えたので山頂からの富士山を期待。
序盤の八丁は歩きやすい。急な坂と緩やかな坂が交互にやってくるので、歩調の調整をしながら歩く。分岐点で案内板に山頂まで7時間、さすが厳しい尾根だけある、なるべく早いペースで進む。予定よりもだいぶ短縮して刃渡りに到着。すでに明るくなっているが思いのほか雲が多い。刃渡りは思っていた危険度合はなかった。
ここからは階段、梯子、鎖場の連続する急坂が待っている。急な箇所には必ず鎖があるのでそれほど危険さは感じないが、急なため慎重な足取りが必要だ。だんだんとガスにまかれ山様は見えなり、花も少ない山のため黙々と登ることに専念した。山頂まで5時間、マップのコースタイムのほぼ半分で登頂、自分の今の体力ではこれが精一杯というところか。山頂ではガスが多くお目当ての富士山は見えず。
北沢峠方面からの登山者で賑わっていて、声を掛け合う姿を見ていると甲斐駒は本当に良い山だと思う。自分的にも白砂に輝く山頂は見て良し、登って良しの山。
下りは滑りにくい道のため、かなりハイペースで下れる。特に八丁尾根はいい感じだ。往復九時間を切れたのでとりあえず目標は達成。
下山後、尾白川渓谷に飛び込んで冷却しようと思っていましたが、家族連れがたくさんいて場違いな感じがしたので遠慮しました。お風呂に入る時間もなく着替えて出発しましたが、帰りは高速事故渋滞3発で5時間30分の運転。これのほうが疲れました。なんとかならないのかなー事故渋滞。少なくとも満足なサービスを提供できないなら割引してもらいたいです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コース中盤にある刃渡りに到着。ここは展望が開けますが、まだまだ尾根に邪魔されます。特に危険なことも無し。
-
刃渡り過ぎると階段や鎖場がどんどんあります。
-
-
-
今回はちらほら石楠花が咲いていました。この時期とはちょっと遅いですが、今年はあちこちでよく見たナー。
-
-
-
鎖場を登り
-
七丈小屋の水場はコンコンと流れています。100円。
-
七丈小屋
-
七丈小屋のテン場
-
刀の刺さっている岩。勇者は抜けるのか。
-
登ってきた尾根。
-
山頂の祠
-
甲斐駒ヶ岳山頂
甲斐駒ヶ岳 自然・景勝地
-
-
-
この白砂の稜線が甲斐駒の魅力ですね〜。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19