今津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「京都迎賓館の特別公開の抽選に申し込むので当たったら一緒に行きませんか〜?」とガブリエラさん(愛称;ガブちゃん)からお誘いがありました。<br />日程は8月2日(土)で、Mirabellaさん(愛称;みらちゃん)もご一緒できるとのこと。<br />でも見事に(?)抽選ははずれたようでしたが、それならどこか別のところに行こうということになって、暑い季節なので標高の高いところに行くことに決定!!<br /><br />日帰り旅でしたが、目的別に3部作の旅行記にします。<br />【後編】は、この日のメイン目的地『箱館山ゆり園』です。<br />過ぎ去った台風の影響で多くのゆりが被害に遭い“一面のゆり”とまではいきませんでしたが、部分的には咲いている花もあったのでそれなりに楽しめました。<br />箱館山の標高は680m、山頂には涼しい風が吹いてとても爽快でした。

再訪!『箱館山ゆり園』は真夏でも涼しいよっ♪◆2014年盛夏・4人でプチオフ会≪後編≫

2014/08/02 - 2014/08/02

JOECOOLさん

日帰り旅でしたが、目的別に3部作の旅行記にします。
【後編】は、この日のメイン目的地『箱館山ゆり園』です。

今津でランチを済ませた私たちは「箱館山ロープウェイ」の乗り場にやって来ました。
    何とか雨は降ってなさそうなのでヨカッタ...(ホッ)

往復のロープウェイ(ゴンドラ)とゆり園の入園券が付いて1850円でした。

ちょうどバスの団体さんと同時になってしまったので若干並びましたが、ゴンドラはひっきりなしに来るのですぐに順番が回ってきました。

ゴンドラに乗り込もうとするガブちゃん&みらちゃん!♪

普通のゴンドラに混じって妙なのが回っていました。
    写真が暗くて見え辛いですが、これは荷物専用のゴンドラかな?

思っていたよりもスピードが速くて、あっという間に眼下に琵琶湖が広がる風景が見え始めました。
    曇ってはいましたが、琵琶湖の風景が見られて良かったです!!

ロープウェイの乗り場に「台風被害のため、ゆりの開花が例年よりも悪い」とありましたが、やっぱり前回に比べて花はかなり少なめのようです。

こちらは前回(2009年8月)に訪れた時の写真です。
    ゆりの花の数が明らかに違いますね〜。

その時の旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10363613

それでも少しは咲いているので、とりあえずは良かったです。

ゆりの咲き具合はともかく、標高680mの山頂付近はやっぱり涼しくてとても気持ち良かったです!♪

Photo by wife

被害に遭ったゆりは茎や葉が茶色くなって枯れてしまっています。
    強いユリだけが生き残ったという感じです。

Photo by wife

できるだけ綺麗に咲いているユリを選んで撮影しました。
    コメントは少な目ですが、たっぷりとゆりの花をお楽しみ下さいネ。

“ゆり=白”というのがJOECOOLのイメージです。
    やっぱり白いゆりは清楚な感じでイイなぁ…

でもピンクも可愛い!♪

濃いピンクはちょっと妖艶な感じ...

• オレンジは明るく活発な感じがします。

オレンジは明るく活発な感じがします。

談笑するみらちゃん&wife。

丘に咲くゆりをローアングルで撮るといっぱい咲いているように見えます。

• イチオシ

Photo by wife

何かマリモのような植物があるぞっ!

こちらは「コキア(別名;ホウキギ)」という植物だそうです。

Photo by wife

あの丘の上に行ってみよう!
    リフトでも行けますが、もちろん有料。
    涼しいし、歩いて行きましょう。

少し登ると、ロープウェイの山頂駅舎が眼下に見えました。

みらちゃんとガブちゃんは気が合うようで、とても仲良しです♪

さらにずんずんと登って行くと...

眼下に琵琶湖が広がる素敵な風景が見えてきました!♪

海の無い県に住むガブちゃんは“海”のような琵琶湖を見てとても感激していました!☆

左手に海津大崎、右手に竹生島が見えます。

• Photo by wife

Photo by wife

つぼみもまだ残っています。

ゆりのつぼみって面白い形なんですね〜!

Photo by wife

山頂のところまでやってきました。

箱館山山頂付近から見た琵琶湖の風景をパノラマでどうぞっ!!

山頂付近にもコキアが植えられています。

コキアは秋になると紅葉するそうなので、箱館山の新しい見どころにするつもりなのかもしれません。

これらが紅葉したところを見てみたいなぁ…

ではそろそろ下りて行くことにしましょう。

再びゴンドラに乗って山を下りて行きます。

今津の街や田畑が近付いてきました。

ゴンドラから見た駐車場。

Photo by wife

箱館山を後にして、一路京都市内へと向かいます。
    往路はとても混んでいたので、帰路は裏道(国道367号線)で大原経由で戻ることにしました。

途中、「道の駅 くつき新本陣」で休憩します。

現在の国道367号線はかつては「鯖街道」と呼ばれ、若狭で獲れた鯖を京都に運ぶための街道でした。
    この道の駅はかつて朽木宿の本陣があった場所なのだそうです。

では、京都市内へ真っ直ぐに走ることにしましょう!

"to be continued"

• ガブリエラさん 2014/08/21 09:45:41
    涼しくて、綺麗でしたね〜ヽ(^o^)丿
    JOECOOLさん☆

こちらにも、お邪魔しまーす♪

さすが、JOECOOLさんチョイスです〜ヽ(^o^)丿

(みらちゃんにも、プレッシャーを(^_-)-☆)

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/08/21 12:40:07
    RE: 涼しくて、綺麗でしたね〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、再びこんにちは!

> ユリ園は、本当に山の上にあるおかげで、夏でも涼しかったですね!!!
    > さすが、JOECOOLさんチョイスです〜ヽ(^o^)丿

吹いていた風が気持ち良かったよね〜!
    暑い大阪に比べたら天国でした〜☆

> 本数は、ちょっと控え目(笑)でしたが、ユリはとても綺麗で、匂いもよかったですよね♪

少しでも花が残っていて良かったです。
    本文には書かなかったけれど、オレンジのゆり=みらちゃん、淡いピンクのユリ=ガブちゃんというのがJOECOOLのイメージでした。

> なんだか、もう何か月も前のことのような感じがします(年ですかね・苦笑)
    > でも、とても懐かしく(って、そんな前じゃないですよね!)思い出して、楽しい気分になりました(*^_^*)

まだ3週間しか経っていませんが、「去年の夏だったかな?」って思っちゃいます。
    楽しかったですよね。
    はずれたけど、京都迎賓館に応募はがきを出してこの日を設定してくれたガブちゃんに感謝しています。

> JOECOOLさん、そしてみらちゃんの山形旅行記も、楽しみです!
    > (みらちゃんにも、プレッシャーを(^_-)-☆)

山形旅行は、まだ写真がカメラに残ったままで整理さえできていません(汗)。
    気長にお待ち下さい。
    あっ、みらちゃんにはプレッシャーをかけておきましたよ(笑)。

by JOECOOL
  • Mirabellaさん 2014/08/21 00:40:06
    夏の暑さを逃れるのにピッタリ
    JOECOOLさん、こんばんは。

ただ、いつまでも雨が降り続いているので、花だけじゃなく色んな面で被害が大きいのが残念です。

みらべえ

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/08/21 12:27:41
    RE: 夏の暑さを逃れるのにピッタリ
    みらちゃん、こんにちは!

> もうずいぶんと前に行ったような気分の箱館山ゆり園、やはり標高の高い所にいくと涼しくて心地良かったですね。

まだ3週間しか経っていないのに、確かに随分前のことのように感じられますよね。
    あの涼しい風は気持ち良かったです!♪

> 台風の被害にあったユリの花が可哀想でしたが、来年はきれいに花を咲かせて欲しいものです。
    > 今年の夏は週末ごとに天気が悪いから、雨に降られずにユリ園を楽しめたのは良かったですね。

台風であれだけのユリに被害が出るとは驚きました。
    でも、来年はきっとまた綺麗な花を咲かせることでしょう。
    週末毎に雨なのは困ったものですよね。
    wifeは「洗濯ができない」と嘆いています。

> そうそう雨が降ってからの山形は、かなり涼しかったんですけど、京都に帰るとやっぱりジメジメと暑かったです。

山形も決して暑くないわけではなかったけれど、やっぱり大阪に比べると過ごしやすかったなぁ...
    湯殿山はいかがでしたか?
    旅行記を楽しみにしています(←プレッシャー!笑)
    ガブちゃんも楽しみにしているようですよ(←またまたプレッシャー!)