今津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JOECOOLさんご夫妻、みらちゃんこと、Mirabellaちゃんを誘って、京都迎賓館の一般公開に応募していた8月2日、なんと外れてしまいました(&gt;_&lt;)<br />くじ運のない私・・・<br />母は、当たってたのに・・・(平日ですけどね)。<br /><br />でも、そのおかげでJOECOOLさんが車で、びわこ箱館山ゆり園につれていってくださることにヽ(^o^)丿<br />やったー♪<br /><br />途中、白髭神社にも寄って下さいました。<br /><br />ゆり園のロープウェイ、かなりの高さで、ひやっとして(笑)、山頂に着くと気温でひやっとして、真夏にとても気持ちのいいオフ会になりました(^o^)/

JOECOOLさんご夫妻・みらちゃんと、涼しい滋賀オフ会☆迎賓館が外れても、めげないぞ~(>_<)

2014/08/02 - 2014/08/02

ガブリエラさん

JOECOOLさんご夫妻、みらちゃんこと、Mirabellaちゃんを誘って、京都迎賓館の一般公開に応募していた8月2日、なんと外れてしまいました(>_<)
くじ運のない私・・・
母は、当たってたのに・・・(平日ですけどね)。

やったー♪

途中、白髭神社にも寄って下さいました。

朝10時、丹波橋駅に集合です!

早く着いたので、地図を見てみると、近くにお寺があるので、行ってみましたが、方向音痴のためたどりつけず・・・なんとか、駅まで戻りました♪
    無事に合流して、滋賀へ出発ヽ(^o^)丿

楽しいお話で、途中の渋滞もなんのその♪(JOECOOLさん、本当に運転ありがとうございます!)

最初に、びわこ沿いの「白髭神社」に、つれていって下さいました♪

とても立派な神社です!

階段上には、摂社や末社があるようです。
    行ってみようっと!!!

へえ〜。紫式部の歌碑があるんですね♪

境内社は、本殿以外に11社あるそうです!
    全部は、お参りする時間がないので、まんなかでお参りしました♪

白髭神社は、近江最古の大社なんですって(*^_^*)

紫式部の歌碑

その横にも歌碑

では、本殿でお参りします。

オフ会といえば外せない「みらヒップ」ヽ(^o^)丿
    あいかわらず、スタイル抜群のみらちゃん、おまいりしています(*^_^*)

本殿横の社務所で、ご朱印をいただきます。

白髭神社の前は、大きな道路になっていて、その向こうは琵琶湖です!
    その中に、鳥居がたっています♪
    素敵〜!!!

琵琶湖川から見た、白髭神社

琵琶湖の水を触ってみましたが、とてもぬるい感じでした。
    暑いですからね・・・。

鳥居の周りに、ジェットスキーのカップルがいて、とても邪魔でした。

入らないように撮ると、こんな大きさになります。

琵琶湖って大きくて、海みたいだけど、湖なんですよね(^O^)

では、駐車場へ戻りましょう♪

もう一度、本殿をパチリ!

時刻は、もうお昼をまわっています。
    JOECOOLさんの奥様が、電話で予約して下さいました「カフェラック」に到着です。

カフェラックは、琵琶湖湖畔にあって、オリジナルカレー・ハヤシがイチオシのお店のようです!

滋賀県高島市今津町今津63番地
    0740−22−2868

金・土・日・祝日のみ営業だそうです。

私は、夏季限定の「エビとトマトのジェノベーゼ 冷製パスタ」にしました。

とてもおいしくって、とくに手前のチキンの味付けが、最高でした♪

デザートは、「紫蘇のゼリー」でした。

紫蘇大好きなので、おいしかった〜!
    暑い時には、スッキリするものが嬉しいですね♪

食後には、飲み物もついて、1000円(税抜き)でした。

私は、アップルジュースをチョイス♪

私たちは、中でいただきましたが、テラス席もあります。

すぐ向こうは、琵琶湖です。

こんな感じです♪

海のない奈良県に住んでると、こういう風景は本当に感動します♪

海じゃなくて、湖だけど(*^_^*)

店内

いっぱい食べて、おしゃべりして・・・

そろそろ、メインの「びわこ箱館山ゆり園」に向かいます♪

到着する前は、ちょっと霧雨が降ってましたが、「曇り女(雨を晴れにまではできませんが、曇りになる事が多いです!)」の私なので、やっぱり車を降りると、やんできました。

では、ロープウェイに乗ります。

ロープウェイ&入園料で、1850円です。

ロープウェイは6人乗りです。

乗り込む様子を、みらちゃんが撮ってくれました♪

えへへ♪ 乗っちゃったヽ(^o^)丿

私たち4人の他に、2人組のおじさま方が乗られました。

丁度、日帰りバスツアーの団体さん2組と同じ時間だったので、込み合っていました。

なんだか違う!と思ったら、荷物用なんですね。

登り始めました♪

最初は、るんるんと景色を楽しんでました!

高くなるにつれて、足元が見えてしまうのですが、かなりの高さに\(◎o◎)/!

高い所好きなはずなのに、結構ドキドキしてしまいました(^_^;)

しかも、思ってたより、スピード早いし!!!

うわー、下はこんな風景が広がっています。

ケーブルカーだと、下がついてるから安心ですが、ロープウェイはちと怖い・・。
    へたれなガブなのです。

ゆり園に到着!

降りてすぐの所に、ゆりのお花と、球根が売ってます。

とても背たけの低い、かわいらしいユリ♪

白っぽいのも、スタンダードでいいな〜ヽ(^o^)丿

斜面を見ると、台風の被害にあったためか、ちょっと時期的なものなのか、まばらになっていました。

HPを見ると、この時期は、遅咲きのユリが丁度咲いてる時期だそうです。

ひとつひとつのお花は、本当に綺麗なので、ノープロブレム!!!

ユリって、ゴージャスですよね(*^_^*)

いろんな色が見られて、幸せ〜!

3色ならんでるのを見て、つい「3色だんご♪」と言ってしまう、おバカな私(^O^)

みらちゃんと、JOECOOLさんの奥様が、ユリを眺めています。
    (実は、後ろ姿撮りまーす、と、2人に演技してもらいました(^_-)-☆)

結構、群生しています(^_^)v

この色、むっちゃ可愛いです!!!

結構な高さ(山頂ですからね)なので、気温もだいぶ涼しくて、歩くのも楽です!

コキア

丸くって、可愛い♪

ユリを見ながら、皆でてくてく登っていきます。

リフトもあるようですが、誰も乗っていませんでした。

歩いて、ユリを見たいですもんね♪

なんだか、ついピンクばっかり(*^_^*)

とても広い敷地です。

子どもの遊べる遊具なども、ありました。

ヒョウ柄のようなユリ。

関西のおばさま方に大人気?!

山頂に到着!

黄色も、可愛い♪

琵琶湖が、よく見えます。

思わず、コキアをさわってしまいました♪

コキアパークは、園内に5ケ所もあるんですよ。

秋には、紅葉するそうです。

清楚な白いユリ

しばし、撮影タイムです!

ユリの写真ばかりで、すみません(^_^;)

濃い紫は、高貴な色♪

満開の時は、もっと綺麗だったでしょうね(^O^)

では、そろそろロープウェイ乗り場に戻りましょう。

コキアパーク

この風景を見て、なぜかみらちゃんが「サラダみたい♪」と、謎のたとえ・・

このユリを見て、みらちゃんが「イチジクみたい!」

本当に、同じ色合いですもんね!!

ロープウェイに乗る前に、1歳の可愛い柴犬に会いました♪

首の下をなでなでしました。

ロープエウェイに乗ったら、前にそのトイプードルが乗ってました。
    あまり、怖がってる感じではなかったです。

行きのロープウェイ乗り場で、プロが写真を撮ってくれます。

降りてくると、貼り出してあります。
    1100円するので、買わず・・・。

張り出してある写真を、パチリしちゃいました(^_^)v

ユリ園をあとにして、「朽木 道の駅」で、お手洗い休憩です。

朽木道の駅

この後、お寺好きの私のために「阿弥陀院」に寄って下さったのですが、拝観時間が終わって、閉まってました(^_^;)

でも、お気持ちがとても嬉しかったです(*^_^*)
    ありがとうございます♪

京都で、カフェタイムです♪

「648471(ムシヤシナイ)」に入ります。

知らなかったのですが、京都では「ムシヤシナイ」とは、腹の虫を養う、という意味で、ちょっとした食べ物のことだそうです。

なんにしようかな♪

店内

いろんなお菓子が売ってます。

私は、きなこココアとケーキにしました♪

右にあるのは、「和三盆入りの砂糖」です。

この抹茶ケーキは、お茶についてきました。

おいしい♪

私が頼んだ、「マルキーズ」は、ちょっぴり苦味があって、おいしかったです!

4人がたのんだケーキ、勢ぞろいの図♪

外がちょっと薄暗くなって、店内に電気がついたので、そろそろ帰ることに!

帰りは、遠回りになるのに、我が町まで送って下さいました。
    本当に、いつもありがとうございます(*^_^*)

綺麗なユリを見て、楽しいおしゃべりとケーキで、元気をいっぱいもらった1日でした♪

白髭神社のご朱印

• rokoさん 2014/08/08 11:17:15
    箱館山へ・・・
    ガブちゃん  こんにちは〜

毎日暑いですね!
    台風がこちらを狙ってるようだけど、どこかへ行ってほしいです。

箱館山百合園、琵琶湖を見下ろす山の斜面一面に咲くゆりは見事ですね。
    昔からスキー場として馴染んできた山だけど、こうして夏場も楽しめていいですよね。

最近よく知られてきてツアーバスとかコースになってるみたいです。

何度かスキーで行きました。
    琵琶湖を眼下に滑り降りる醍醐味、ここならではです。
    ただ距離が短すぎるのが難点ですが。

JOECOOLさんご夫妻はいつも素敵な美味しいお店をよくご存じですね、
    美味しいものたくさん食べても太らない奥様、どうしてなのかしら?

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/08 16:45:54
    RE: 滋賀は、素敵な所がいっぱいですね!!!
    rokoさん☆

こんにちは♪
    いつも、見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

箱館山のユリ、綺麗でしたヽ(^o^)丿
    あの規模で、満開の時は、すごいでしょうね!
    私たちの行った時は、台風の影響で、ちょっと枯れてしまったのもありましたが、それでも充分綺麗でした(*^_^*)

本当は、スキー場なんですよね♪
    リフトもあって、景色も最高でしょうねヽ(^o^)丿
    実は、私、まだ生まれて1度しか、スキーに行ったことないんです(*^_^*)
    なんとか、パラレルで滑れるくらいのレベルです(^_^;)

琵琶湖も見られて、本当に大満足でした♪
    滋賀は、素敵な所がいっぱいですね!
    また、行きたいです〜(*^_^*)

JOECOOLさんの奥様、本当にスタイルよくって、いつもうらやましいです(^O^)

ガブ(^_^)v
  • Mirabellaさん 2014/08/04 23:58:06
    やっぱりサラダ
    ガブちゃん、こんばんは〜。

今回はスッキリと一本の旅行記にまとめたのね♪

元々この日は迎賓館に行く予定だったこと、当日はほぼ忘れてた。(笑)
    また来年行けば良いわけだから、それまでにクジ運を高める練習をしっかりするように!努力すれば、いつかは叶うはずよ☆

みらひっぷ写真、またまた油断してた〜。しかも、お参りの姿勢がなってないしね。もっとピシっとお参りしないとね。

コキアガーデン、あれは何度見直してもサラダだねぇ。
    台風の被害で茶色になってたユリ達、来年は再びきれいな花を咲かせて私達を楽しませて欲しいな。

お土産の、豆さんやドンドンもありがとう♪

みらべえ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/05 06:04:03
    RE: どんどん、辛かったね〜(^_^;)
    みらちゃん☆

おはよう♪
    さっそく見てくれたんだねヽ(^o^)丿
    ありがとう!

楽しかったね〜(*^_^*)
    楽しすぎて、おしゃべりに夢中で、思ったより写真の数が少なかったよ(^O^)
    でも、みらヒップだけは、ちゃんと撮るけど(ニヤリ)♪

やっぱり「サラダ」なんだ(^O^)!
    私も、不思議な感性とよく言われるけど、みらちゃんもだね(^_-)-☆
    だから「ガブ菌」が伝染しやすいんだね(笑)。

週末、台風が来ませんように・・・(*^_^*)

来年は、一緒に迎賓館行こうね!!!

ガブ(^_^)v
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2014/08/04 11:49:27
    美しいですね。
    ガブさん、こんにちは!

美しいユリに癒されました。

最近の4TRA、人によっては「いいね」が反応しません。

コメントで「いいね」投票、悪しからず!

気まぐれモン

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/05 05:54:47
    RE: ありがとうございます(*^_^*)
    気まぐれなデジカメ館さん☆

おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

見て下さっただけで嬉しいのに、ご丁寧にありがとうございます!
    4トラ、たまに調子が悪くて、私も投票しにくい時あります。
    なんででしょうね?(^_^;)

ユリ、とても綺麗でした♪
    夏に、涼しい場所で、とても幸せな時間でした(^_^)v

また、大分に帰りたいです〜♪

• 咲くや姫さん 2014/08/04 08:46:06
     コキア〜♪
    ガブちゃん。こんにちわ〜

暑〜い!こちらは連日35度越えの暑さです・・

今日は台風の影響か朝から曇っていて・・ちょっとまし???

でも、湿度が高くて・・・ヘロヘロ

お出かけ好きのワタクシもだら〜ンとした毎日送ってます(笑)

先日相方が函館行きたいとかいったので・・

計画中…大げんか

前にもあったのですが、あーだこーだ(笑)と迷うワタクシが許せないらしく

不機嫌になった相方に・・・

めったに切れることのないワタクシが切れちゃって・・・

だって、金に糸目は付けない!(笑)って旅なら計画簡単だけど。

パズルみたいにあーでもないこーでもないって頑張ってたんです(泣)

自分は何にも計画しないのに文句ばっかり言うんですよね。

無事に旅行に行けたとしてももめてばかり・・・楽しくない・・

てなわけで・・・近場を一人旅(笑)

しかめつらの相方と家庭内別居(*´ω`)

基本子供たちが独立した後の熟年夫婦ってこんな感じらしいけど・・

ガブちゃんのご両親がうらやましいです。

まあ。なんだかんだ言いながら明日も長女がかわゆい(???超やんちゃ笑)

お孫ちゃん2匹を連れてやってくるので気分紛れますけどね(*^_^*)

ガブちゃんのゆり園旅行記で癒されました・・・

ユリもいいけどガブちゃんがはまったコキア。

かわいいよね〜私も大好きになっちゃった〜♪

コロンとしたま〜るいお姿が・・・・いいわ〜

・・なんて愚痴かいちゃって・・・すいませんm(__)m

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/05 05:52:20
    RE: 喧嘩するほど、仲がいい♪って言いますもんね(^O^)
    咲くや姫さん☆

おはようございます♪

私でよければ、いつでも愚痴って下さいね!
    でも、喧嘩するほど仲がいい!って言いますからね(^_-)-☆
    うちの場合は、私と母がたまに喧嘩すると、家がとても静かになります。
    半日もすると、なにも無かったかのように、普通にしゃべってますけどね(*^_^*)

きっと、もう仲直りされてますね♪

コキア可愛いですよね♪
    丸いコロンとした形、思わず触っちゃいました(^_^)v
    ただの草のようですが、あんな形に育つって、おもしろいですよね!

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2014/08/04 08:21:23
    コキア可愛い!
    おはようございます、ガブちゃん。
    滋賀は涼しかったんですね。

お日様がんがん照っていないみたいだけど、夏の外出は帽子が必需品か
    と思いきや誰もかぶっていないみたいだね。

迎賓館の抽選がはずれて残念でしたね。
    べるもガブちゃんの旅行記で見たかったな。

夏の暑さにも負けずゆりがキレイに咲いていましたね。
    ゆりは強いな。

コキアって初めて見たんですが、まあるくっって可愛いですね。
    仲良く並んでいるのがまた可愛い。

暑い日が続きますが夏バテしないでね。

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/05 05:47:58
    RE: コキア、はまりそうです(*^_^*)
    べるさん☆

おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

コキア、可愛いですよね!!!
    カットしてるのでもなく、コロンと丸くなってるのが、とっても珍しいな〜と思いました♪
    紅葉すると、赤い玉になるらしいので、それも見てみたいな、と思いました(*^_^*)

1000メートルくらい上にあるので、かなり涼しかったです♪
    帽子、持ってたのに、かぶらなかったです。
    曇りでも、かぶってなきゃ、焼けちゃいますものね。
    油断した〜(^_^;)

10月の、ブルガリア・ルーマニアのツアー、まだ催行が出ないんですよ(>_<) あと2人なのに・・・。
    もう、あと2ケ月なので、祈るような毎日です(^_^;)

ガブ(^_^)v
  • JOECOOLさん 2014/08/04 02:30:37
    仕事が早いですね〜(^o^)v
    ガブちゃん、こんばんは!

一日一緒に遊んだ様子を上手くまとめていますね。
    最近たくさんの旅行記をアップされているので、ますます上手になられたかも...
    京都迎賓館がハズれても目一杯遊んでしまう私たち…
    そういえば、迎賓館の代わりにココに行ったことなど当日はほとんど忘れてしまってました。

台風の影響でユリの花たちはきっと大変だったのでしょう、でも綺麗に大輪を咲かせているのもちゃんとあって、植物の生命力を感じました。
    コキアが紅葉したらもう一度見てみたいですよね。

阿弥陀寺は残念でしたが、秋にまた大原方面に一緒に遊びにいきましょうネ。

by JOECOOL

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/04 06:10:58
    RE: 本当に、ありがとうございました(*^_^*)
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪
    そして、土曜日は、ステキなプランニング、そして運転、本当にありがとうございました(*^_^*)

迎賓館行くより、よかった〜♪と、帰って母に自慢しちゃいました( ^)o(^ )
    涼しい所で、綺麗なユリが見られて、琵琶湖を見られて、白髭神社の鳥居にもうっとりでしたしヽ(^o^)丿

なにより、楽しいおしゃべりが、一番楽しいんですよね(^_^)v

秋の大原、ぜひぜひお願いします!
    楽しみです(*^_^*)

今日は、あいにくの雨なので、ちょっとおとなしくしてようかな、と思っています♪
    部屋の掃除でも、しようかな(^O^)

奥様にも、よろしくお伝え下さいね!!!