リーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014ロンドン4日目です。<br /><br />8月だって言うのにイギリスは涼しくてすごしやすい。<br />半そでに一枚羽織ってちょうどいいくらい。<br />そんな気候なのに、朝起きてびっくりです。<br />土砂降りの雨で寒い!<br />クーラーかと思ってた部屋の涼しさは窓があいてただけだった!<br /><br />ホテルでご飯を食べることにしていたのでちょっと早めにおきて朝食会場へ。<br />パン(白と黒)、スクランブルエッグ、ソーセージ、目玉焼き、チリコンカン、ヨーグルト、フルーツ。<br />そんなもんかなぁー<br />普通のブレックファストって感じ!<br />それにコーヒーに紅茶。<br />紅茶は種類豊富!<br />さすがイギリスって感じだね。<br />ホテルのスタッフは男性ばっかりで上下黒!<br />制服というよりは色だけ指定って感じ。<br />ちょっとかっこいいーー<br />チェックアウトの時に初めて女性スタッフ。<br />お姉さん白のシャツだったから色は決まってないのかな。。。<br /><br />ホテル出たら土砂降りで。<br />傘差して駅へ向かうんだけどー<br />前から来る地元の人みんな傘差してないの。<br />登山用の雨具みたいなの着てたり、ダウン着てたり。<br />びっくりだよ。<br />霧雨ならわかるけどさぁー<br />びしょぬれじゃん!<br /><br />駅でもかなりの確立でダウン着てるのよ。<br />あと、フリースとか。<br />雨も降ってるからものすごく寒いのよねぇー<br />フリースとか正解だよ。<br />フリースの下は半そでね。<br /><br />雨で電車心配だったけど前の日のようなことは起こらず無事リーズに到着。<br />相変わらずコインロッカーはないので荷物預けて。<br /><br />リーズは商業都市なんだとか。<br />ショッピングモールとかアーケード街みたいなのがいっぱい。<br />日曜日だから市みたいなのはお休み。<br />そんな中でチョコを購入。<br /><br />紅茶屋さんでは試飲をしてー<br />美術館の併設カフェでお茶も!<br /><br />のんびりショッピングを楽しんでロンドンへ<br /><br />今回はロンドン⇔ヨークを往復で買ってたので、ヨークへ出てからロンドン行きへ。<br /><br />トラブルあったりすると嫌なのでヨークで30分くらい乗り継ぎ時間取ってたんだけど、なんか早めに着いた。<br />ヨークで待つんだけどー<br />日が落ちてさらに寒い。<br />ロンドン行きの速い電車あるからそれで帰ろうと友達に言われたけど2時間座れないのやだから待つことに。<br />しかも、前の電車は停車駅多いのよね。<br />私が取ったのはノンストップでロンドン。<br /><br />待合室見つけて待ってたら、カフェがあるんだけどスティックシュガー4本も入れてる人が!!<br />あまそーと思ったんだけど、ホテルで使ったスティックシュガーそんなに甘くなかったからありかもと。<br /><br />寒い寒い言いながら電車待ってやっと乗り込んだ電車は満席でした。<br />しかも、立ちで乗ってる人もいっぱい。<br />指定席にしておいてよかった。<br /><br />ロンドンキングスクロス駅から地下鉄使ってホテルへ帰宅。<br />おやすみなさーい。<br /><br />

2014ロンドン4日目

2014/08/07 - 2014/08/13

MARIKO

MARIKOさん

2014ロンドン4日目です。

8月だって言うのにイギリスは涼しくてすごしやすい。
半そでに一枚羽織ってちょうどいいくらい。
そんな気候なのに、朝起きてびっくりです。
土砂降りの雨で寒い!
クーラーかと思ってた部屋の涼しさは窓があいてただけだった!

そんなもんかなぁー
普通のブレックファストって感じ!
それにコーヒーに紅茶。
紅茶は種類豊富!
さすがイギリスって感じだね。
ホテルのスタッフは男性ばっかりで上下黒!
制服というよりは色だけ指定って感じ。
ちょっとかっこいいーー
チェックアウトの時に初めて女性スタッフ。
お姉さん白のシャツだったから色は決まってないのかな。。。

ホテル出たら土砂降りで。
傘差して駅へ向かうんだけどー
前から来る地元の人みんな傘差してないの。
登山用の雨具みたいなの着てたり、ダウン着てたり。
びっくりだよ。
霧雨ならわかるけどさぁー
びしょぬれじゃん!

駅でもかなりの確立でダウン着てるのよ。
あと、フリースとか。
雨も降ってるからものすごく寒いのよねぇー
フリースとか正解だよ。
フリースの下は半そでね。

相変わらずコインロッカーはないので荷物預けて。

リーズは商業都市なんだとか。
ショッピングモールとかアーケード街みたいなのがいっぱい。
日曜日だから市みたいなのはお休み。
そんな中でチョコを購入。

紅茶屋さんでは試飲をしてー
美術館の併設カフェでお茶も!

のんびりショッピングを楽しんでロンドンへ

ヨークで待つんだけどー
日が落ちてさらに寒い。
しかも、前の電車は停車駅多いのよね。
私が取ったのはノンストップでロンドン。

しかも、立ちで乗ってる人もいっぱい。
指定席にしておいてよかった。

ロンドンキングスクロス駅から地下鉄使ってホテルへ帰宅。
おやすみなさーい。

Charbonnel et Walker(シャボネル・エ・ウォーカー)のチョコレート。
    英国王室ご用達のチョコレート店らしい。
    マーク入ってるもんね。
    もちろんロンドンにもあるんだけど、ロンドンのお店から女王様のために毎日王室へ届けられるとか。
    なんか高級感あふれるチョコです。
    スーパーで買ったチョコは甘!!って感じで一個食べたら当分いらないとか思うくらい甘いんだけどー
    これはさすがにお上品でおいしいーー
    写真のはジンジャーチョコ。
    イギリス人は本当に生姜好きね!
    日本で生姜っていうと心持におうかなぁーって感じだけど、イギリスのは生姜全面押し!
    ジンジャークッキーもそんな感じだった。私は好きだけどね。

友達が箱も良いし、お値段もそれなりにだし、プレゼントに買ったんだぁーって言ってたけどー
    私が買ったチョコは賞味期限が迫ってるセール品なのでかなり安かったです。

本当においしいのよ。

もっと買ってくれば良かったなぁー

こちらはミルクチョコです。

日本が猛暑じゃなければお土産に。。。
    いやもったいないかな。

これも超おいしいー
    一粒一粒大事に食べてます。

最近チョコと紅茶でお茶が楽しみ。

これ、一番のお気に入り!
    ロンドンに帰りついてさっそく1つ食べたんだけど。
    うまい!!
    ロンドンで買いたそうかと思ったぐらい。

シャンパンのトリュフです。

日本に帰ってきてからネットで検索してみたら、余り日本では知られてないみたい。
    まぁー日本に店舗ないからイギリス旅行でもしてないと知らないよね。

お金に余裕があればこれを買うためだけにイギリス行きたいぐらい好きー

大事に大事に冷蔵庫に入れてあります。