ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年もマレーシアにでも行こうかと計画をしていたのに、奥さまの休みがなかなか決まらず、あれよあれよとLCCも価格があがり、日系航空会社の正規運賃の割引もなくなったので旅行を諦めようとおもったところ、ガルーダ・インドネシア航空でHND−KUL(ジャカルタCGK乗換え)5.5万円を発見。この航空券はCGKまでなら8.5万円なのに、KULまで通しで購入するとこの値段になるんです!受託荷物は30KまでOK、食事、エンタメ付きなので超お得感から思わず購入。さて、そのあとどうするかということで検討した結果、免税の島、ランカウィ島に決定。Air Asiaの航空券(往復1.1万×2人)を手配してGO!KL。<br /><br />8/6 <br />新しい国際線ターミナルの一番はずれまで移動です。<br /><br />8/7 <br />HND発 0:30 CGK着 6:00 CGK発 8:45 KUL着 11:50<br /> Hotel GEO泊 <br /> 今回もKL Centralから1駅の所にGEOを利用です。チェックイン後、チャイナタウン散策してからホテル前のGOKL(無料バス:4コースに増えていました。)を使ってパビリオンで下車。昼からハッピーアワーなんで飲んべぇ夫婦にはありがたい。オープンバーで少し腹を満たしてから歩いてKLCCに向かいます。Marini’s On 57で食事を兼ねて飲みました。<br /><br />8/8<br /> 午前中はスクエアガーデン周辺を散策して、KLIA2に向かいます。<br /> KLIA2発 15:05 LGK着 16:10 <br /> Shraton resort beach &amp; spa泊(3泊)<br /> ホテルの周りにお店は何もないのでビールとワインを空港で購入。空港値段でも割と安かったです。<br />Sheratonはあまりメンテナンスの行きとどいていないホテルだけれども1泊1.3万なら良しとしよう。納得の価格。<br /><br />8/9<br /> 午前中はケーブルカー(ロープウェイ)へ。ホテルからタクシーで向かいます。20RM。山から下りてきたときに帰りのタクシーがあるか心配していたけれど5、6台駐車場に待機していて、ぼられることなく、行きと同金額でホテルに帰れました。ほとんど区間で料金が決まっているようですね。<br /> ケーブルカー<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/langkawi/kankospot/10382834/tips/11286641/<br /> 午後はランカウィ倶楽部のマングローブツアーに参加です。<br />マングローブツアー<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/langkawi/kankospot/10310897/tips/11280412/#contents_inner<br /><br />8/10 <br /> 午前中はプールでのんびりして、夕方、パンタイ・チェナンに向かいました。<br /><br />8/11 <br /> プールでひと泳ぎしてからチェックアウト<br />  LGK発 12:50 KLIA2着 14:00<br /> Sama-Sama Hotel 泊<br /> チェックイン後、奥様が急にブルーモスク、旧KL駅を見に行きたいって言うから出発Transitでプトラジャヤへ向かい、タクシー(クーポン制53.5RM)でブルーモスクへ、お祈りが終了した17時半ころから見学開始。終了後タクシーを呼んでもらって、シャーアラム駅へ(10RM)。電車で旧KLまで(2.6RM)行って、徒歩でチャイナタウンに向かい、食事をししました。セントラル駅経由で9時にホテルへ戻り、セブンイレブンで買ったビールで飲み直し。<br />ブルーモスク<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kuala_lumpur/kankospot/10428339/tips/11286860/<br />SamSama Hotel<br />http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11282918.html<br /><br />8/12 <br /> ひたすら日本へ<br /> KLI発 8:10 CGK着 9:15 CGK発 13:05 HND着 22:35<br />チェックインしたらCGK-HND間は2−4−2のシート配置でEとFだったのでいやがらせかよと思っていたら、CGKからは乗客が3分の1くらいしかいなくてDとGが空席で、ゆったりと帰国することができました。ラッキー!!感謝。<br /><br /> この季節は雨季になります。予報では毎日嵐でしたが、夜間に雨が降るだけで日中は大丈夫でした。日本はちょうど台風で全国的に大変だったようです。<br /><br />経費(二人分)  <br />航空券 13.4万<br />宿    7.0万(朝食なし)<br />RM1≒33円 街中より空港のやKUL市内が一番良かったかと。といっても大量に両替するわけではないから150円位の差しかないけど。

TAX FreeのLangkawi

2014/08/06 - 2014/08/12

quercusさん

8/6
新しい国際線ターミナルの一番はずれまで移動です。

8/7
 Hotel GEO泊

8/8
 KLIA2発 15:05 LGK着 16:10
 Shraton resort beach & spa泊(3泊)

8/9
 ケーブルカー
 午後はランカウィ倶楽部のマングローブツアーに参加です。
マングローブツアー

8/10

8/11
 プールでひと泳ぎしてからチェックアウト
  LGK発 12:50 KLIA2着 14:00
 Sama-Sama Hotel 泊
ブルーモスク
SamSama Hotel

8/12
 ひたすら日本へ

経費(二人分)
航空券 13.4万
宿    7.0万(朝食なし)

2.5
タクシー
エアアジア ガルーダインドネシア航空

新しい国際線ターミナルの一番はずれまで移動です。利用者には優しくない施設がまた継ぎ足しされたような感じです。Changiみたいに空港に居たいと思うようないい玄関口を作ってほしいと常々思います。

乗換えなので入国はしません。なのでVOAは不要。到着階(1階)から出発階(2階)に行けるはずですが、ガルーダ航空のトランスファーカウンタへ行けといわれました。ガルーダ航空の職員引きつられて2階へのエスカレーターで待つ係官の所に向かいます。CGKは工事中でしたね。近代的な空港になるようですね。
    最終ゲートの場所が変更になりました。帰りの便も変更でした。
    インドネシアっぽいゲートです。

KLIAのエクスプレスとトランジットのホームです。同じホームで上りと下りを共用しているので、電車が入るのを目撃していれば進行方向がわかりますが、見逃すとどっちに向かう電車なのか迷っていまします。アナウンスもあまり無かったきがします。反対側がトランジットのホームです。

Centralでクラナ・ジャヤ・ラインに乗り換えて1駅先のPasser Senniに向かいます。券売機はタッチパネル式。1RM。切符の代わりのICチップ入りプラスチックコイン?です。乗るときは改札機にタッチ、降りるときは投入して返却します。

いつものHoetl GEO。ブキッビンタンなどよりも、KL市内観光には便利な場所にあるビジネスホテルだと思います。今回はバルコニーつきでした。といっても外はほかのビルから丸見えだし、景色も特段良くないのでバルコニーの意味がありません。スリッパはないので持って行きましょう。ホテルの簡易レストランは無くなっていましたが、目の前がチャイナタウンなのなくても大丈夫です。大好きなマンゴスチン。日本で2個分の値段で15個も買えました。

•  Marini&#39;s on 57からのツインターワーは迫力です。日の入り7時半ころ前に行けば翳りゆく景色に飽きることはないと思います。<br />ピザ、ソーセージ、ビール2杯、ワイン4杯でRM262.15です。KLCC駅から電車に乗ってホテルに帰ります。券売機はコインと1RM紙幣しか使えません。

Marini's on 57からのツインターワーは迫力です。日の入り7時半ころ前に行けば翳りゆく景色に飽きることはないと思います。

出発までムルデカスクエアの周りを散策。独立記念の式典準備が始まっていました。(写真は旧連邦事務局)KL記念図書館?(赤いI love KLのモニュメントがあるところ)にetrace freeのビジターセンターみたいのがあってこれからのKLを映像で紹介していました。これからKL周辺にはいくつもの高層ビルが建つこととこの周辺の河川敷が大きく変わるとプレゼンしてました。なんてエネルギッシュなんでしょうか。ただ鉄骨で組んだ柱の間をレンガで埋めて、セメントで固めるという建設方法には一抹の不安を感じます。

KLIA2です。ほぼAir Asia専用の空港っていう感じです。今回は国内線なので左方向に進みます。ATMの機械が入っていなかったり、インターネットラウンジにPCがなかったり、小さなところはまで出来上がっていません。電車のホームもまだ単線状態でした。

デッキから。並んでいる飛行機の一番奥がこれから乗りこむ飛行機です。近そうに見えるけれど、歩いてみると結構距離があります。右奥の方に見える建物ががKLIA、左はじに鉄道が走っています。管制塔の後ろが最終日に泊まるサマサマホテルです。

Langkawi空港。タラップで地上におります。みんな立ち止まって写真をとるので係の人がピーピー笛を吹いて早く行くよう促されます。建物の壁にはNO PHOTOと書かれてました。

空港でゲットのハイネケン(500mlだったかな)。RM4.4。と、白ワインも1本。

街中の免税店はもっと安かったと思います。日本の白州とかのウヰスキーはあまり安さを感じません。(運賃分が上乗せされるからかと)シーバス12年700mlがRM60でした。次回訪れるときは気合をいれて免税ぎりぎりまで買って帰ることにします。今回はジョニ黒1000ml1本RM90で妥協です。

チョコフィーに行きたいって言うんでホテルからRM26でタクシーで向かいました。その後、Cenangまでぶらぶらと歩きながら町探検です。途中Gaya Minamiをみつけたのでナマコクリームと石鹸をお土産に購入です。日本人の店主は冬場のカサカサ、痒みには効果があると言っていました。奥様はそんな体質なので、冬場に使ってみたいと大量に購入です。このなまこクリーム、ちょうど耳の周りがカサカサで発疹のようになっていたのでつけたところ3日ほどで完治。半年ほど痒くて悩んでいたのに効果てき面でした。(一応、個人の感想です。)

Cenangの海岸です。記念に一枚。

白砂の続く綺麗な海岸でした。今度はこの海岸沿いのホテルにしよう。道に停まっていたタクシーでホテルまでRM24。ホテルで聞いていた情報通りの値段で帰れました。結構明朗会計じゃないですか。

最終日に寄った旧KL駅。4番線ホームまでありますが、縮小されているので券売と改札が2,3番線ホーム上にあります。不思議な感覚になりますが1,4番線までは自由に入れます。併設のホテルも閉鎖されているのでいつかはこの駅舎も無くなるかもしれません。ここからチャイナタウンまで15分です。