2014/02/09 - 2014/02/11
1209位(同エリア2202件中)
じゃくさん
東京も記録的大雪となったが、京都も雪。旅行期間は今年の初午に当たり、大原三千院では恒例の大根焚きが行われていた。アツアツの大根が無料で配られる。
雪の中の大原を歩いた。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京は前日に記録的大雪に見舞われた。9日の出発を心配したが、飛行機は、遅れたものの、無事に飛んだ。
初日は、去年も参加した高台寺の夜咄茶会へ。 -
10日は大原へ。京都市街は、雪がチラチラ舞う程度だったが、大原のバス停に着くと、遠くが見えなくなるほど雪が降っている。しかし、すぐに陽が出るという不安定な天気。雪の大原も趣がある。
-
バス停から坂道を登り、三千院へ。参道のところどころに「大根焚き」の幟が出されている。
三千院 寺・神社・教会
-
昔々、来たことがあるはずだが、記憶がなく新鮮な気持ちで山門をくぐる。
-
お庭にも雪が積もる。
-
青竹から冷水。なんとも清々しい。
-
雪の中の往生極楽院。冬は観光客も少なく、雪も加わり、静けさが際立つ。
歩くところは除雪がされていて、安心。 -
さらに庭を奥へ奥へと進むと、「初午大根焚き」の幟が現れる。
-
金色不動堂前の庭にテントが架けられていて、ここが大根焚きの会場。
-
大原女の衣装を着けた皆さんが、大根をどうぞ、と声をかけてくれる。輪切りの大根を煮込んだものをお椀に入れてくれる。寒い中、アツアツの大根を立ち上る湯気を吹きながらいただく。結構、一切れが大きく、体が温まり、おいしい。空いたお椀を持ってゆくと、お代わりをくれる。十分いただきました、とお断りしなければ、わんこそば状態に。結局、2椀いただいた。
-
奥の観音堂あたりもひっそり。
-
三千院門前で昼食。
三千院 寺・神社・教会
-
限定の定食を食べた。湯葉がおいしく、お得感がある。
-
三千院参道をさらに進み、突当りが勝林院。本堂の透かし彫りが素晴らしい。
-
勝林院門前をさらに進み、お隣の宝泉院へ。
宝泉院 寺・神社・教会
-
部屋に座って庭を眺めると、柱と鴨居、敷居が景色を切り取り、絵画を見るような緊張感がある。
-
ここでは、抹茶をいただける。お菓子には「宝泉院」の名前入り。庭を眺めてゆっくりと最高の時間を味わうことができる。ここに来たら、まずは座らなければ。
-
庭の古木。
-
わざわざ柱と鴨居を入れて、庭を見る。
-
一隅には水琴窟。耳をすませば澄んだ金属音が聞こえる。
心を清めて、京都市街へ戻る。 -
今回は、初めて丸久小山園の元庵(西洞院店)へ。
近頃、お茶屋さんが茶房を開くところが増えていて、抹茶をおいしくいただけるところが増えたのはありがたい。 -
静かなひと時を過ごす。
これで京都旅行もおしまい。冬の京都は静かでよいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22