2014/08/01 - 2014/08/10
37位(同エリア272件中)
TKDさん
グランドサークル周遊で最も楽しみにしていたのが、このザイオン国立公園での2泊3日。基本的に午後になると急に暑くなるので、2日目の午前中にナローズ、3日目の午前中にエンジェルスランディングのトレッキングを楽しんだ。午後はザイオンロッジの中庭にある大きな木の木陰でまったり。事前の想像に違わぬ素敵な滞在だった。
旅のスケジュールは以下の通り。
8/1 ソルトレイクシティ泊
8/2 アーチーズ モアブ泊
8/3 アーチーズ、キャニオンランズ〜モニュメントバレー泊
8/4 モニュメントバレー〜ペイジ(アンテロープキャニオン)〜グランドキャニオンノースリム泊
8/5 ノースリム〜ザイオン泊
8/6 ザイオン泊
8/7 ザイオン〜ブライスキャニオン泊
8/8 ブライスキャニオン〜ラスベガス泊
8/9 ラスベガス〜帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅も折り返しの5日目。正午過ぎにグランドキャニオン・ノースリムを出発し、この旅で唯一連泊のザイオン国立公園へ。
-
途中、JACOB LAKE INNの売店で美味しいクッキーを発見!その他にもマフィンやチョコレートなどハンドメイドの美味しそうな食べ物が売っていた。
1Mt. CARMEL Jct.でガソリンを補充したら、ザイオンはすぐ! -
ケープロイヤルから約4時間でザイオン国立公園に入場。ザイオンはユタ州なので、時差が+1時間されて、時間は17時・・・。
-
ザイオンの東側のゲートから入場すると、突然景色が一変!道路の両脇には白い巨岩が迫り来る、遊園地のアトラクションみたいな道路。マウント−カーメルハイウェイという名前のアトラクション!走っていて楽しい道路。
写真は入園口の近くのチェッカーボードメサ。暫くこんなかんじの巨岩が目白押し! -
ふと、崖の上を見上げると、見たかった動物、ビックホーンシープが。しかも絵に描いたような崖の上。
この時間帯、至る所にビックホーンシープが出現。2日後の昼間に再びここを通った際には一匹も見かけなかったのに、夕方の涼しい時間に出てくるのかな? -
交互通行の長いトンネルを抜けると、今度は赤茶色の巨岩に囲まれた谷へ。
ここはもうザイオン中心部。 -
まずはビジターセンターで情報収集。
-
この後行く予定のナローズはザイオン屈指の人気を誇るトレイルだが、狭い峡谷の川の中をジャブジャブ登るため、急な雨が降ったりすると鉄砲水で流されてしまう。そのため、天気をしっかりチェック。幸い、滞在中は雨どころか、カンカン照りの予報。逆に、もう一つ予定している、エンジェルスランディングという、小高い山登りのトレッキングの時の暑さが心配に・・・。贅沢な悩み・・・。
-
さて、本日の宿も人気の国立公園内ロッジ、ザイオンロッジ。この時期、観光客が殺到するため、ザイオンロッジまでの道は通行止めになる。なので、予約すると、赤い通行許可証が送付されてきて、それを車に掲示することで入場ができる。もちろん、車はロッジの駐車場に停めて、移動はバス移動。
ロッジは、目の前の芝生と大きな樹が印象的。そして、この樹の下の芝生が、このロッジのスペシャリティだと、後で気づくことに。 -
チェックインしてびっくり!部屋がスイートじゃありませんか。特に前日のグランドキャニオンロッジの狭いコテージからのスイートで感動。(自分で予約したのを忘れていただけだけど・・・。ザイオンロッジも人気がるため、半年前に予約してました。)
-
ベッドルーム。
-
シャワールームは広くないのね。
-
テラスもあり、ロッキングチェアが気持ちいい。
-
そしてロッジ内のレストラン、「RED ROCK GRILL」。ここが、今旅一番の美味しいレストラン。チェックインの時に予約し、30分後に入店。
-
グランドキャニオンよりも雰囲気はカジュアルで明るい。
でも、食べた料理はどれも外れなし! -
まずはSouthwestern Quinoa Salada w/z Chicken。ローストされたコーンとQuinoa=雑穀にチキンがドレッシングとマッチしていて旨い。
-
メインはトラウト=マス料理。ピーカンナッツが香ばしく、甘酸っぱいソースと相性バッチリ。
-
続いて翌朝の朝食もRED ROCK GRILLで。
定番のオムレツと、 -
パンケーキ。
最近日本でもパンケーキブームだが、この生地、美味かった。 -
さて、ザイオン2日目はゆっくり朝食を食べて、ある意味メインイベントのザイオントレッキング第1弾。ナローズへ!
循環バスで終点まで約10分。そこから川沿いを歩くこと30分。ようやく遊歩道がなくなりました。そう、ここからがナローズのトレッキング開始。 -
みんなジャブジャブ川の中に入っていきます。
時間は11時20分だが、両脇の断崖のおかげでまだまだ涼しい。と言うより水冷たい! -
およそ2時間、川は二手に分かれた。そしてその先は更に細い峡谷!
川を遡っているうちに、いつの間にか太陽が真上に!そしていつの間にか暑い!!川の中に入っていたほうが気持ちよくなっている。 -
イチオシ
その先は川岸もなくなり、膝まで水に浸かりジャブジャブ。
ナローズにはゴールはないので、ナローズっぽいこのへんで折り返す。 -
行きと帰りで温度が全く違う。もうすぐスタート地点で、じかんは14時30分。ずっと川に入っていたい・・・。
-
ナローズからロッジに戻ってきた。時間は16時、かなり暑い。すると、ロッジの前の巨木が芝生の上に日陰を作っている。そこに沢山の人が休憩中。実際に座ってみると、芝生は冷たく、かなり気持ちいい。
-
ロッジの売店で、ソフトクリームとピザを買い、まったり、のんびり、たっぷり2時間すごした。
午前中の涼しい時間にトレッキングし、午後の暑い時間はこの樹の下でまどろむ・・・ザイオンの過ごし方が分かった瞬間。 -
夕方、ようやく涼しくなってきたので、翌日のトレッキングに向けて、街まで買い出し。ザイオンの南の入園ゲートを出たところにある街、スプリングデールへ。
スプリングデールには、ハチドリを餌付けしているロッジがあるとのことで、Cliffrose Lodgeの庭におじゃました。 -
すると、居るは居るはハチドリが!ブンブン飛び回っている。
-
こんな色鮮やかな鳥も。チャカタルリツグミかな?
-
メキシコマシコも目立ってます。
-
翌朝、ザイオン3日目。今日は午前中の涼しい時間にエンジェルスランディングに登ります。7時過ぎスタート。
-
トレイルの出発地点からエンジェルスランディングを望む。エンジェルスランディングはザイオンでナローズと並ぶ人気のトレイル。往復4時間、高低差450mの高度感あふれるスリリングなトレッキング。
はじめの30分位はゆるやかなハイキングコース。日もまだ岩山の影で涼しい、爽快ハイキング。 -
徐々に上りが急になってきました。
-
そして、約1時間後、すさまじいつづら折りの急坂に。数えてないが20以上あるらしい。
-
上から見るとこんな感じ。一気に高度アップ。
ここを登りきると、ついにエンジェルスランディングの本番が・・・。 -
イチオシ
急にこれから登るルートが開けた。
-
狭いところは本当に幅数メートルで両脇は断崖絶壁!!
鎖も使いながら30分のアスレッチック。 -
そして頂上へ。まさに360度の絶景!
-
目線の高さにはハヤブサが飛び回る。上昇気流に乗って気持ちよさそうに!
-
イチオシ
下の道にはバスが小さく見える。最高に気持ちいい!!
たっぷり1時間、のんびり過ごし、暑くなる前に下山。 -
下山途中にもう一度振り返る。ようやく谷にも日が差してきた。
-
途中に星形の穴発見!
-
朝に比べるとかなり日が差し、綺麗にザイオン全景が見渡せる。こう見ると、ザイオンは巨岩に囲まれているのがよく分かる。そして緑も豊か!
しかし、日が差しているということは暑いということ。下りにもかかわらず、日陰だった上りよりも厳しい道程を歩き、スタートから4時間半(うち頂上での休憩1時間)ゴーール!
かなり楽しいトレッキングで、大成功! -
そしてロッジに戻ると、恒例の芝生でランチ!BBQポークバーガー・・・イマイチ。ピザのほうが美味しかった。コールスロー・・・これは旨い!
最後のザイオンロッジを最高の過ごし方で満喫し、14時過ぎ、次なる目的地ブライスキャニオンへ向かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
TKDさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44