2014/08/12 - 2014/08/12
618位(同エリア1368件中)
Wind99さん
- Wind99さんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 358,320アクセス
- フォロワー23人
中部東山地方(長野・岐阜・山梨県)を夏の車中泊で気ままなドライブ。
涼しさを求めて、標高の高い地域を目指した。
歴史と自然を巡る3泊4日。走行1058km。
楽しく充実した旅に感謝!! 夏はサイコー。
1.長野県伊那高遠城〜奈良井宿〜岐阜県高山
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
朝6:00中央高速道調布ICからIN、諏訪南ICでOUT。
後学のため、富士見パノラマリゾートに寄ってみた。
降雨と標高1038mのため、気温は18度で寒い。 -
山アジサイの看板につられて、矢印に進むと淡く咲いていた。
-
冬はスキー場。
-
今はマウンテンバイクでの本格的ダウンヒルが楽しめる。
このリフトで山頂へ行く。 -
雨であったが、MTB持込のライダーたちが数名、駐車場に居た。
駐車場ではキャンプテントを張っている車も見掛けた。 -
この看板でルバーブを知った。シベリアの多年草。
この茎を砂糖と煮詰めてジャムや、ジュースにしたり、サラダに加えて使う。 -
R152で山道を登り、杖突峠の無料展望台に来た。
喫茶店の中を通って展望台に行く。
晴れていれば、眼下は茅野市だ。 -
峠を下り、高遠城公園に到着。
-
南ゲート方面の高遠湖に面する高遠町歴史博物館前に、保科正之公の像があった
二代目将軍徳川秀忠の子で、3万石高遠藩保科家へ養子となり大名になった。
その後、最上山形二十万石、会津二十三万石と転封、四代将軍家綱の補弼(ほひつ)役となり、幕政を担当し名君と慕われた。 -
絵島囲み屋敷。
大奥で起こった絵島事件により、絵島は1774(正徳4)年に、高遠に流された。
33歳から亡くなる61歳まで、この囲み屋敷に幽閉された。 -
高遠城址は、本丸に建物はない。
二の丸に建てられているこの高遠閣の屋根が格好いい(登録有形文化財) -
高遠城址公園は、桜祭りで有名だ。
標高805m -
道を挟んで藩学校「進徳館」があった。
見学は無料。 -
中の部屋に、孔子廟と五聖像がある。
儒学の祖である孔子と、孔子の高弟で四賢人と言われる孟子、曽子、顔子、子思(子思子)を彫刻して祀ったもの。 -
伊那市に向かう。伊那名物はローメンとソースかつ丼。
昼食には、初めてとなるローメンを選択した。
食べ方は店に張り紙があり、まずソース、酢を一回り掛け、ゴマ油、七味唐辛子おろしニンニクをお好みで分量を増減させ、よく混ぜる。 -
ローメン発祥の店「萬里」の姉妹店。
「うま伊那ローメン、おいし伊那ローメン」と店内に書いてあった。
ソースを掛けたスープは旨かった。蒸した麺は普通の感じ。。。 -
権兵衛峠を越え、木曽路の奈良井宿へ来た。
中仙道六十九次の34番目である。
江戸から京都へ行くのに、高崎、軽井沢を経由する中仙道は遠回り過ぎる。 -
奈良井宿の通りを歩く。中には6箇所の水場があった。
木曽路十一宿の中で、宿場は1kmも続き最も長い。 -
難所の鳥居峠を控え、多くの旅人で栄え「奈良井千軒」といわれた。
-
その鳥居峠は、初めてのソロ(自転車)旅行の時、旧中仙道を選んだ為、石畳や段差の高い階段で、超えるのに苦労した所。
その時、峠を超えると谷からの向かい風が強く、下り道でもペダルを漕がないと進まなかった。
その懐かしい道を回想しながら進む。 -
木曽路は全般に標高が高く、奈良井宿は約950m
-
まずは何か食べたいw。
おやきは今は全国区だが、長野北部発祥のグルメだ。 -
おやきのくるみ(白あん)を頂く。@180円。
店の中で食したが、バスで食べるため、持ち帰りで買う人が多かった。 -
180年前に建てられた漆櫛問屋の自宅を利用した喫茶店、松屋茶房。
-
赤と青のあじさいが古い町並みに似合う。
-
お盆中は各家に簾が掛けられているそうだ。
-
奈良井駅川から歩き、奥に進むと祭りのお囃子が聞こえてきた。
-
後で調べると、毎年8月12日に行われている鎮(しずめ)神社例大祭だった。
丁度今日である。獅子舞の頭の動く幅が大きく、面白い。 -
行列を組んだお練りが、通囃子を演奏しながらゆっくりと宿を下って行く。
-
神輿のほか、獅子屋台、お道具・御神馬と行列を組んだお練りが進む。
-
雨は小雨に変わった。
-
祭り道中の時は、簾を上げて、家の中から見守る。
-
奈良井川に架けられた総檜造りの木曽の大橋。
「道の駅 奈良井木曽の大橋」に隣接する。 -
この道の駅は商業店舗が無かった。珍しい。
奈良井駅にも近く観光用の駐車に丁度良い。
宿場の反対側は有料駐車場になっていた。 -
木曽街道を通り、標高1200m開田高原を通過。
当初御嶽山の南周りを考えていたが、今日の雨で先週土砂崩れ災害が起きた南木曽で、非難勧告が出たとニュースを聞いてルートを北周りへ変更した。 -
左側の高い山で、瞬間、雲が抜けて山頂が見えた。
運が良かった!御岳山だ。
長嶺峠よりすぐ撮影したが、次の瞬間はまた雲に隠れた。
天気がよければ、御岳ロープウェイに行く予定であったが。 -
R361(木曽街道)を北進する。
高根第一ダム。 -
飛騨高山へ到着。
まずは高山城の二の丸公園の金森長近の像を見る。
織田信長、柴田勝家、羽柴秀吉、徳川家康に仕え、飛騨高山藩初代藩主となり、高山城築城に着手した。 -
古い町並(さんまち通り)を散策。
-
赤い中橋を渡ると、高山陣屋前に出る。
-
高山陣屋。
金森氏が6代続いた後、江戸幕府直轄地とした。
幕府は豊富な山林資源と地下鉱物資源が欲しかったそうだ。 -
高山陣屋前では夕市?があり、音楽コンサートの準備中であった。
-
カラフルな高山野菜?
-
山岡鉄舟像
剣、禅、書に長けた幕末の幕臣。
勝海舟の前に西郷隆盛に駿府で合い、慶喜の本心を伝え、江戸城無血開城に導いた。
明治後華族。 -
高山名物は、高山ソバ、高山ラーメン、飛騨牛だろう。
屋台で飛騨牛を1串頂く。@350円
これは噛むほどに味が広がりうまかった。
今回の旅で最もおいしかった。 -
もう19時になり夕暮れと、共に高山陣屋前でコンサートが始まった。
さらに北上し、「道の駅 アルプ飛騨古川」(標高498m)で仮眠した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46