2014/08/02 - 2014/08/10
3795位(同エリア13983件中)
Jirochaniiさん
- JirochaniiさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ17件
- Q&A回答0件
- 34,059アクセス
- フォロワー6人
ANAのマイルを利用してミラノ・スイスを巡る旅
こちは、番外編で、通信環境・列車・その他についての記事です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
海外でもスマホは便利です。インターネットに地図、あればどんなに心強いことでしょう。
心配なのは、通信費です。
キャリアだと、一日3000円近くがかかってしまいます。
レンタルWifiだと約半分ですが、出発日から帰国日まで使わない日も料金がかかってしまいます。
そこで、現地simを調達して利用するのが一番です。
まず、simフリースマホの調達です。
ちなみに手持ちのiphoneの旧機種を脱獄のうえ、simフリーとしようとしましたが、うまくいきませんでした。
こちらは、香港http://www.expansys.jp/というお店で安価なxperiaを購入しました。 -
Gigskyという全世界で使えるsimも購入してみましたが、通信費が高価なので結局使わないことにしました。
-
インターネットで話題のVodafone Europe SIMをこれもインターネットで紹介されているmobipassport http://www.mobipassport.com/ で購入しようと思いましたが、在庫切れでした。
しかたなく、Italy SIMをmobipassportで購入しました。
購入から、アクティベーションのやり方もインターネットに紹介があり、助かりました。
8/2にミラノに入り、8/4ミラノ駅からツェルマットに向かいましたが、その間、購入したばかりのこのsimを使ってインターネットが安定して利用することができました。
ただ、イタリア国内では、安価な方なのですが、ローミングで使うと高価なのでスイスでは別のsimを購入することとしました。 -
スイス最大の通信会社Swiss comのsimカードを購入しました。
natelというプリペイドsimで同じくインターネットで紹介の多いものですが、ツェルマットには、Swiss comのショップがありませんでした。
インターネットを検索するとマクドナルドの裏にSwisscomのパートナーショップでる電気店があるとのことで、訪ねると、若い店員さんにsimを購入したい旨伝えると、パスポート出してということで、簡単に購入できました。Activationも終了し、簡単に使いだすことができました。
ただ、インターネットの書き込みと違い、49CHF程しました。後で調べてみると、プリペイドに差額がすでに入金されていたようです。
Elektro F. Imboden u. Söhne AG
Google Mapsのインドアヴューで店の中までのぞけます。
https://www.google.co.jp/maps/@46.02297,7.747173,3a,75y,114.1h,86.98t/data=!3m5!1e1!3m3!1snrlU2-e-rQkAAAQJOPGJmw!2e0!3e2?hl=ja -
ツェルマットでコインランドリーを使いたかったのですが、見つかりませんでした。インターネットで検索してもないようです。代わりにDolyという洗濯屋さんが2時間程で洗濯を請け負ってくれるとのことで探してみました。
Migros近くということで、最初見つけるのに苦労しましたが、CoopからMigrosへの道沿い・テニスコート横にありました。
階段をおりて、地下に受付があり、女性にそれまでの下着など洗濯物を袋ごと渡すと、2時間後に来てくれと引換券を渡してくれます。どうも後払いのようです。2時間後に、受け取りに行くと終わってないからあと30分待ってとのことで、さらに30分待って受け取りに行くとすべてきれいにしてくれてました。独特の匂いがついてましたが。20CHF。 -
ネスレの本社は、Veveyという町にあり、ジュネーヴへ向かう列車の中から立派な本社を眺めることができます。
自宅でもドルチェグストを愛用しておりますが、自宅近くのスーパーにはカートリッジが売ってません。アマゾンで購入していますが、当然ながらこちらのスーパーには、置いてあります。
他にも同じようなシステムの他社製品もおいてありました。 -
先日、スイスでの鉄道事故が日本でも大きく報道されましたが、安全性や正確性は、実際は、日本よりスイスの方が上じゃないかなと思います。
あれだけの悪条件(気候・雪・高度・勾配)で正確できれいな車両。
日本で遠距離通勤を3年間しましたが、地方でも結構、遅れや事故もありますからね。
もちろん、スイスでもありますね。
ミラノからツェルマットに向かっている途中、ドモドッソラの駅についたところ、動く気配がなくなりました。隣に座ってこられた日本人の女性によれば、先ほど、近くの人が1時間近く遅れるらしいと話しているのを聞いたとのこと。どうりで、近くのイタリア人家族は、ホームでくつろいでいる訳。英語でのアナウンスはなかったように思うのだが。
早速、スマホでSBBを検索すると何と遅延情報が掲載されており、ツェルマットへの新しい乗り継ぎが表示されているじゃないですか?
このあたりの、社会資本整備というかICT活用は、完全にスイスやヨーロッパの圧勝ですね。
かつては、海外へ出ると日本の電子機器の優位性を感じていたものですが、今では、電子機器はもちろんICT社会で日本の方が遅れているという印象の方が強いですね。 -
かの喜劇王チャップリンがアメリカを追われ、スイスに亡命後、晩年まで過ごしたのがラヴォーのサン・サフォラン地区。
その世界遺産のぶどう畑のワインをスーパーで購入しました。
大変美味しいかったですよ。
スイスに行かれた折は、是非、お試しください。
※スイスワインは、品質はいいそうですが、生産量が限られており、日本への輸入は限られているようです。 -
久しぶりに日本料理を食べようということで、ガイドブックに載っていたジュネーブ駅近くのお店を探すも、何と何とまさかの夏休みで長期休業。
他をあたると、ホテル近くに焼き鳥店を発見。
日本人のおやじさんが焼き鳥を焼いてました。ウェイトレスさんも2人とも日本人。まったくストレスなく注文もでき、味も最高。日本と変わりません。
ただ、このsumoというお店、かなり一人で歩くには勇気のいる地区にありますので、くれぐれもご注意ください。 -
お土産にチョコ以外に何かないかとインターネット検索したところ、Yves Rocheというお店がヨーロッパでは人気とのこと。
シャワージェルがお土産にもってこいとのことで、お店を探して、求めてみました。お店に入って写真を見せると、この商品は今は置いていないということで、同等品を購入。
自分でも使ってます。香りがいいですね。体にもよさそう。 -
スイスの素晴らしい点は、交通網の整備ですが、ご存知託送システムも素晴らしいですね。
昨年は、ファーストバッゲジを利用して、都市移動が随分楽になりました。
今回は、ツェルマットからジュネーブにライゼゲペックを利用して送りました。
原則は、翌翌日(いつ受け取りたいと聞かれ、とっさに英語で云えませんでした。day after tomorrowでしょうか。)の9時以降の受け取りとなっていますが、ツェルマットで朝、8時頃預け、翌日(規則をすっかり忘れてました)の15時頃受け取りに行くと何も言わず出してくれました。
12CHFは、安いですね。 -
ツェルマットからローザンヌへ向かうのに、モントレーに途中下車し、ラヴォーのぶどう畑に寄り道をして向かいたかったので、券売機で発券しようとしましたが、うまく行かず、結局、窓口の美人から購入しました。
経路を説明するのに手書きの汚いメモを見せると、分かってくれました。
初めから窓口にしていれば良かった。 -
帰路のルフトハンザでは、ワインを一杯頂いたらすっかり酔ってしまいました。すぐに寝てしまい、トイレに行くとギャレーに写真のようなコーナーがありました。搭乗後のアナウンスでも紹介されていたのを思い出し、おにぎりをひとつ頂きました。
-
ジュネーブからフランクフルトには、予定どおり到着しました。
乗り継ぎも思っていたより簡単で、広いフランクフルト空港を想定より早い時間で移動することができました。
発着案内を見ると何と8時間の遅延。
どうも台風11号の影響で、到着地である中部国際の天候のためのようです。
とにかく、ビジネスラウンジで休憩し、色々とインターネット検索をしていたところ、このままでは、予定していた中部 〜 松山便に間に合いそうにありません。ANAサイトで次便を検索するも1席しか空席がありません。
そこで、思いついたのが、同時刻発の関空便に振替えてもらうことです。
ラウンジを出て、サービスセンターでカウンターの女性に、お話しすると最初あわてて関西に振り替えて欲しい旨 お願いしたのですが、うまく伝わらずそのうち大阪であることを理解してもらい、ゼネラルマネージャーに確認してもらうことになりました。数分後、OKとなり、無事、振り替えて頂きました。荷物もその場で処理して頂き、大阪・関西で受け取れることとなりました。
関空に7時間遅れで着陸しようとする時、機長からのアナウンスで、これから着陸を試みるが、だめなら羽田か成田に向かうとのこと。予想以上に台風の進路が遅く、暴風雨が残っているようです。
心配されたところですが、無事着陸できました。確かに、少し揺れましたが。着陸後、ゲートに向かう間に、かなりの風を感じました。
関空の出口を出て伊丹に向かうバスを待ったところ、やっと動き出したばかりで、伊丹は、動き出したばかりで大混乱でした。
という訳で無事、帰宅することができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14