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かつて栄えた岩内は、木田金次郎を育んだ漁師の町。この周辺には、木田金次郎に影響を受けた、小川原脩、西村計雄、の画家が誕生した。木田金次郎美術館、彼らの作品を展示した小川原脩美術館、西村計雄美術館と、有島武雄記念館を含めてミュージアムロードが整備されている。ニセコに泊まりこの美術館を巡った。木田金次郎美術館のビデオで「生まれ出づる悩み」のモデルの木田金次郎を理解し、その地域の文化的背景を知ったことは、とても有意義だった。有島武郎記念館は、何度も行っていたので今回は省いた。

有島武郎の小説「生まれ出づる悩み」のモデルの木田金次郎の故郷を訪ねる。

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2014/08/13 - 2014/08/14

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rei

reiさん

かつて栄えた岩内は、木田金次郎を育んだ漁師の町。この周辺には、木田金次郎に影響を受けた、小川原脩、西村計雄、の画家が誕生した。木田金次郎美術館、彼らの作品を展示した小川原脩美術館、西村計雄美術館と、有島武雄記念館を含めてミュージアムロードが整備されている。ニセコに泊まりこの美術館を巡った。木田金次郎美術館のビデオで「生まれ出づる悩み」のモデルの木田金次郎を理解し、その地域の文化的背景を知ったことは、とても有意義だった。有島武郎記念館は、何度も行っていたので今回は省いた。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 中山峠は、生憎の小雨交じり。

    中山峠は、生憎の小雨交じり。

  • とはいえ結構観光客で込んでいた。一寸した心づかいが、和ませる。涼しい風が心地よい。

    とはいえ結構観光客で込んでいた。一寸した心づかいが、和ませる。涼しい風が心地よい。

  • 羊蹄山に雲がかかっていた。揚げいもの看板が、中山峠の食欲をそそる。

    羊蹄山に雲がかかっていた。揚げいもの看板が、中山峠の食欲をそそる。

  • 喜茂別を通り過ぎると、芋畑がつずく。羊蹄山も美しい。十勝とは違う畑の様子。

    喜茂別を通り過ぎると、芋畑がつずく。羊蹄山も美しい。十勝とは違う畑の様子。

  • 倶知安の市街地から少し離れている。小川原脩記念美術館。あまり期待してなかったが、外観を見たら、内容が期待される。この小さな町に、出来すぎた美術館。都市でもまれな高い質の美術館。設計はだれなのか?

    倶知安の市街地から少し離れている。小川原脩記念美術館。あまり期待してなかったが、外観を見たら、内容が期待される。この小さな町に、出来すぎた美術館。都市でもまれな高い質の美術館。設計はだれなのか?

  • 手入れの行き届いた前庭。

    手入れの行き届いた前庭。

  • 真っすぐに伸びるエントランス。

    真っすぐに伸びるエントランス。

  • やはり暑いのか、誰もテラスにいなかった。秋の頃は心地よさそう。

    やはり暑いのか、誰もテラスにいなかった。秋の頃は心地よさそう。

  • デザインされたグリーの芝生。

    デザインされたグリーの芝生。

  • エントランス。

    エントランス。

  • 心地よいロビーホール。大きなピクチャーウインドウが、目の前に広がる。緑が瑞々しい。

    心地よいロビーホール。大きなピクチャーウインドウが、目の前に広がる。緑が瑞々しい。

  • 近づくとマルセル・ブロイヤーの椅子だった。こんな田舎にどうして沢山?設計科のセンスが偲ばれる。

    近づくとマルセル・ブロイヤーの椅子だった。こんな田舎にどうして沢山?設計科のセンスが偲ばれる。

  • 北口さつきのfour Seasons  とマルセル・ブロイヤーの椅子。確か1脚2拾数万円のはず。素敵過ぎる。

    北口さつきのfour Seasons とマルセル・ブロイヤーの椅子。確か1脚2拾数万円のはず。素敵過ぎる。

  • 小川原脩の足跡と作品のビデオ室。良くできていた。

    小川原脩の足跡と作品のビデオ室。良くできていた。

  • オープン事務室。こうした処で働けるのが、羨ましい。

    オープン事務室。こうした処で働けるのが、羨ましい。

  • 小川原脩の絵葉書を買った。中国の風景が見たかったのに展示されていなかった。

    小川原脩の絵葉書を買った。中国の風景が見たかったのに展示されていなかった。

  • 1時間半ぐらい鑑賞して出口に向かう。紹介できないのが残念。

    1時間半ぐらい鑑賞して出口に向かう。紹介できないのが残念。

  • 出口の案内の方に、この件で郷土資料館も入れるからと勧められる。なかなか充実していた。ここでは写真はよいとのこと。

    出口の案内の方に、この件で郷土資料館も入れるからと勧められる。なかなか充実していた。ここでは写真はよいとのこと。

  • 月光仮面の雑誌があった。平凡など古い雑誌も見れて、なかなか面白い。

    月光仮面の雑誌があった。平凡など古い雑誌も見れて、なかなか面白い。

  • 2階展示場

    2階展示場

  • イトウの生涯が紹介されていた。イトウが生息していたのだろうか?

    イトウの生涯が紹介されていた。イトウが生息していたのだろうか?

  • 何故かゼロ戦の左の羽の残骸があった。

    何故かゼロ戦の左の羽の残骸があった。

  • 翅の亀裂部分。ガラス箱の中で写真は撮れなかった。

    翅の亀裂部分。ガラス箱の中で写真は撮れなかった。

  • ニセコに泊まって、翌日岩内町の木田金次郎記念美術館に行った。

    ニセコに泊まって、翌日岩内町の木田金次郎記念美術館に行った。

  • 入口のプレート

    入口のプレート

  • 形は少し平凡。美術館の正面

    形は少し平凡。美術館の正面

  • ロビーから見た中庭。ここからは出られない。

    ロビーから見た中庭。ここからは出られない。

  • ロッカールームと喫茶コーナーへの廊下。

    ロッカールームと喫茶コーナーへの廊下。

  • 木田金次郎の岩内港の絵葉書の一部。漁師と絵描きを両立していた。有島が自殺後、絵かきとして生計を立てた。岩内町の絵画の指導をし続け、美術を理解する町民を育てた。

    木田金次郎の岩内港の絵葉書の一部。漁師と絵描きを両立していた。有島が自殺後、絵かきとして生計を立てた。岩内町の絵画の指導をし続け、美術を理解する町民を育てた。

  • 喫茶部分。美術館展示空間は写真不可で紹介ができない。右の部屋で、金次郎の生涯と作品がビデオで紹介されている。ここではじめて、有島武郎の小説「生まれ出づる悩み」のモデルの木田金次郎関係が、理解できた。

    喫茶部分。美術館展示空間は写真不可で紹介ができない。右の部屋で、金次郎の生涯と作品がビデオで紹介されている。ここではじめて、有島武郎の小説「生まれ出づる悩み」のモデルの木田金次郎関係が、理解できた。

  • いったん隣の公園に出ると、この中庭にはいれる。喫茶部分は共有のようだ。

    いったん隣の公園に出ると、この中庭にはいれる。喫茶部分は共有のようだ。

  • 隣の公園

    隣の公園

  • 現代アート風のモニュメント

    現代アート風のモニュメント

  • 親水公園風の造り。気持ちよさそうで子供たちが水遊びをしていた。

    親水公園風の造り。気持ちよさそうで子供たちが水遊びをしていた。

  • ハマナスの実。

    ハマナスの実。

  • 木田金次郎がよく題材にした、岩内漁港。

    木田金次郎がよく題材にした、岩内漁港。

  • 岩内漁港。

    岩内漁港。

  • 荒井記念美術館。岩内高原ホテルに隣接している。ピカソの版画が中心。

    荒井記念美術館。岩内高原ホテルに隣接している。ピカソの版画が中心。

  • 高原ホテルの庭と思う。設置者が同じのよう。

    高原ホテルの庭と思う。設置者が同じのよう。

  • エントランスホール。版画という内容のため、照度を暗くしており、多くが窓のカーテンが閉められており、ゆったりした感じが希薄である。費用対効果が、良くない。ピカソの版画はよく集められているが、油彩がないのが残念でる。

    エントランスホール。版画という内容のため、照度を暗くしており、多くが窓のカーテンが閉められており、ゆったりした感じが希薄である。費用対効果が、良くない。ピカソの版画はよく集められているが、油彩がないのが残念でる。

  • 荒井美術館の絵葉書の一部。版画なので、迫力に欠けていた。

    荒井美術館の絵葉書の一部。版画なので、迫力に欠けていた。

  • 食事をして、西村計雄記念美術館に行く。都市設計の松田真人の設計と知っていた。大学院時代の先輩で、一度見たいと思っていた。ニセコ連峰が遠くに見える。

    食事をして、西村計雄記念美術館に行く。都市設計の松田真人の設計と知っていた。大学院時代の先輩で、一度見たいと思っていた。ニセコ連峰が遠くに見える。

  • 小高い丘に建っている。

    小高い丘に建っている。

  • 造形性に富む、きれいなデザイン。小川原記念美術館のアクの柔らかな空間と違い、直線的で男性的な空間。

    造形性に富む、きれいなデザイン。小川原記念美術館のアクの柔らかな空間と違い、直線的で男性的な空間。

  • 側面からの空間

    側面からの空間

  • 優等生的空間。やはり太田實の弟子の影響か?

    優等生的空間。やはり太田實の弟子の影響か?

  • 美術館プレート。実に丁寧な作品だ。

    美術館プレート。実に丁寧な作品だ。

  • 入り口わき

    入り口わき

  • 休息室。

    休息室。

  • 展示室に続く廊下。

    展示室に続く廊下。

  • 廊下から中庭を隔てて、山並みを見る。

    廊下から中庭を隔てて、山並みを見る。

  • 休息コーナー

    休息コーナー

  • 西村の抽象画。木田金次郎の影響を受け、芸大に入った。フランスで認められた。セーヌ川の橋。ノートルダムらしき建物がわかる。絵葉書の一部。

    西村の抽象画。木田金次郎の影響を受け、芸大に入った。フランスで認められた。セーヌ川の橋。ノートルダムらしき建物がわかる。絵葉書の一部。

  • 廊下の白壁に、ステンドグラスが映っていた。お弟子さんの作品とか。時間は4時半を過ぎていた。有島記念館を含めて、ミュージアムロードと名付けられている。

    廊下の白壁に、ステンドグラスが映っていた。お弟子さんの作品とか。時間は4時半を過ぎていた。有島記念館を含めて、ミュージアムロードと名付けられている。

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