コーンケン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はピムの日本へのー時帰国(10/1〜25日)用のビザ取りに、<br />コンケンまで我が家の車で、往復240kmをピムの運転で行きま<br />した〜。<br /><br />去年の7/1からタイ人もノービザで、日本に15日間観光に行ける<br />様に成りましたが、15日間以上の滞在には従来通り面倒な観光<br />ビザが必要です。<br /><br />以前はバンコクに行かなければ、ビザの取得は駄目でしたが昨年<br />の4月頃から、お隣のコンケン県でも郵便局の中の、ビザの委託業<br />務JVACでも、ビザの受付が始りとても楽に成りました。(祝)<br /><br />今回のタイ人の15日間のノービザ観光の始まりで、観光で日本に行<br />くタイ人の数が4倍近く増えて、私がー時帰国で帰る飛行機の中でも<br />、タイ人の若い人から色々な質問を、受ける様に成りました。

JOSANの「微笑みの国」ウドンだより 320回目「ピムの日本行きのビザ取りに、コンケンまで車で行って来ました。」

2014/08/14 - 2014/08/14

josanさん

した〜。

様に成りましたが、15日間以上の滞在には従来通り面倒な観光
ビザが必要です。

以前はバンコクに行かなければ、ビザの取得は駄目でしたが昨年

、タイ人の若い人から色々な質問を、受ける様に成りました。

今日は平日ですので陽子を学校に送り、そのままコンケン県に有る
    中央郵便局内のビザ委託業務のJVACに向かいます。

このビザの委託業務JVACは数年前から、タイの大都市数ヶ所の郵便
    局内で始りましたが、漸く去年の四月からお隣の県、コンケンでも業務
    が始りました。(祝)

陽子の学校にも日本人の生徒が数人居るので、此れからはタイ人の
    母親の日本行きのビザも、バンコクに行か無くても取り易く、楽に成り
    ました。

今までは、バンコクに行き日本大使館で申請しても、物凄い数のタイ人
    が毎日申請に来るので、時間が掛かり4〜5日間はバンコクに、滞在し
    なければ成りませんでした。

• ピムの様に日本人の配偶者として、短期滞在査証(90日ビザ)を申請す<br />る場合は初回は、提出書類も10種類以上要求されますが、初回に申請<br />期間内にちゃんとタイに帰れば、2回目からは提出書類も半分に減り審<br />査も簡素化されます。<br /><br />しかし日本人の配偶者で無いタイ人は、現在もノービザで15日以上の短<br />期ビザ(90日)の滞在を希望する場合は、個人旅行ではとてもハードルが<br />高い提出書類を10種類以上要求されて居ます。<br /><br />この請求書類の中には過去6ヶ月の、通帳のお金の流れや残高100万円<br />以上の金額が、書類提出時に銀行口座に無いと駄目とか、かなりタイ人に<br />は厳しい内容が含まれて居ます。<br />

査も簡素化されます。

高い提出書類を10種類以上要求されて居ます。

は厳しい内容が含まれて居ます。

何故ならば去年の7/1からの、日本へのビザ無し15日間の観光が始りま
    したが既に、3000人以上がビザ無し観光で日本に来ても、オーバーステ
    イしてタイに帰国して居ないのです。

実は最低賃金1日300バーツ(1000円)のタイの若者達は、日本でお金
    を沢山稼ぎたいので、悪いと知りながらオーバーステイして仕舞うのです。

日本ももっとビザを緩めて、現在の労働者不足を解消する為にアジアの
    人達を合法的に受け入れるべきです、彼らは日本に来る為にマフィヤ組
    織に、多額の金を払い日本に来て居るのです。

その大金をマフィヤに返す為に、日本に3〜5年オーバーステイしなけれ
    ば成らないのです、日本は100万円、韓国60万円、香港50万円、欧州60
    万円とマフィヤは多額の手数料を、タイ人に要求して居るのです。(マジ)

コンケンのビザ代行業務のJVACの事務所は、中央郵便局の事務所の中の2
    階に有りました、バンコク以外のJVACの係りのタイ人は、英語や日本語が喋
    れないので、タイ語に不安が有る方は、奥様を同行した方が懸命ですよ!。(マジ)

料金は委託業者JVACに払う手数料が、500B程上乗せされますが、短期滞在
    査証(90日ビザ)の料金940Bと合わせても、1500B程ですのでバンコクに4〜
    5日間滞在する事を思えば、とても安く成りますね〜。(祝)

JVACの係員が言うにはピムのパスポートは、大体7〜9日間でウドンの自宅に
    タイの郵送局から郵送で届くそうです。

パスポートや提出書類の審査で、30分程掛かりましたがこれで済めば楽に成り
    ました、出来ればウドンの中央郵便局にも、この業務委託が始る事を願います。

ピムは初めてのコンケンへのロングドライブで、疲れた様で帰りは久し振りに私
    が車を運転してウドンの街に帰りました。

日本人の様にビザ無しでタイに、30日間滞在出来る様に、早くタイ人にも同じ様
    に日本入国時に、ビザ無しで30日間の滞在が出来る様に、成る事を願います。

(終)

※8月22日無事にピムのビザが記載されたパスポートが、家に送られて来ました。(祝)

• NAOさん 2014/08/17 10:45:13
    ピムさんの日本ビザ取得、ご苦労様でした。
    JOSANさん。おはようございます。
    コンケン(JAVC)でのピムさんの日本ビザ取り、ご苦労様でした。
    タイ人の日本ビザ発給に関する、JOSANさんのお考え、ご意見に、
    全面的に同感、同意しますね。

特に、タイ人(身内に日本人がいない)が3ヶ月以上、日本に長期滞在するビザの場合は、おそらく、(日・タイ)マフィアが介在してると思います。
    又、日本は、現在、どの業界でも人手不足になっています。
    それを少しでも解消出来るように、外国人には、長期ビザ(1年〜3年)取得を緩和すべきだと思います。
    そうすれば、マフィアが介在する余地も無くなり、又、不法就労者も減少していくでしょう。
    日本の外国人に対する長期ビザ発給ルールは、厳しすぎます。
    昔からの‘島国根性’の名残りナンでしょうかね?

josan

josanさん からの返信 2014/08/17 16:43:41
    RE: ピムさんの日本ビザ取得、ご苦労様でした。
    今日は〜NAOさん。

去年の日本への家族旅行の準備大変な出費でしたね!、奥様のビザ代、
    息子さんのパスポート代と、バンコクへの交通費、ホテルの宿泊代等々
    日本に行くのに掛る経費は、本当に気が遠くなりますね!。

現在の日本の企業は技術研修と言う名の元に、国を使い合法的に低賃金
    でタイ人を扱き使う、酷い悪習が有りマジで酷い状態です。

日本は東南アジアの人達にもっと就労ビザのハードルを下げて、国内の
    深刻な人手不足を適正な形で解消するべきです、日本は企業の利益ばか
    りを考える様な政策は、辞める時が来た様です。

ウドンよりJOSAN。
  • アル中さん 2014/08/15 16:43:29
    帰省ですか?
    JOSANさん、こんにちは

今日は子供たちが帰省しているのでのんびりとしています。

私生活が忙しくて久しぶりにブログを拝見しました。
    犬さんたちは随分と大きくなっていて驚きました。

大戸屋はウドンに出来たのですか?
    日本でも大人気です。
    台湾でも行列ができているチェーン店です。
    自分も日本では昼食にちょくちょく利用しています。

ご家族帰省されるのですか?
    楽しみですね〜
    一度お会いしたいものです。

ではまた
    一度ウドンを訪れたいものです。
    ある中

josan

josanさん からの返信 2014/08/15 23:01:07
    RE: 帰省ですか?
    今晩は〜あるなかさん。

日本は今夏休みですね〜、でもタイは夏休みが無くて、10月に
    1ヶ月程秋休みなのです。

チビはそろそろ1歳に成ります、貰われて来た時は生後1ヶ月で
    未だ25cmのチビ犬でしたが、今では家でー番大きな甘えん坊
    なバカ犬に成りました。

大戸屋漸くウドンに登場です味は先ず先ずですが、値段が高くて
    ウドンでは高級店の部類に入り、月収4〜5万円のタイ人達では、
    高くて頻繁には行けませんね。(涙)

我が家は4年振りに家族全員で帰郷します、そして陽子は1年遅
    れの七五三をバーバが85年前に着た、古い歴史の有る七五三
    の着物で遣ります。

陽子は髪もその為に切らずに伸ばしたままで、もう腰の所に届き
    そうです、バーバは陽子の着物姿をとても楽しみにして居ます。

お子さんがもう少し大きくなれば、あるなかさん達も家族でタイに
    旅行に来れるでしょう、楽しみですね〜。

ウドンよりJOSAN。