ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のダッカへ初上陸!<br /><br />前回は総選挙とバッティングしてしまい行けなかったので今回はリベンジも兼ねて。旅の目的もほぼ達成できて満足の旅でございました!

弾丸ダッカ旅 Vol.1 ~テキスタイルに触れる旅

2014/08/10 - 2014/08/13

びわ子さん

念願のダッカへ初上陸!

到着した日は夜。町の様子がわからなかったけど、次の日通りに出てみれば、笑顔で歓迎されてしまった。

リキシャのおっちゃんもこの通り。

オート・リキシャ(CNG)にのって30分ほど、BananiからLalmatiaにあるAarongへ。

お店はかなりでかい!でも、ちょっと好みじゃなかったような感じ。

Aarong

Aarongから歩いて別のお店へ。

う〜〜ん、ここも残念ながら好みじゃなかった。ハンドクラフトとかいろいろ品物があったけど。

Source

で、こちらへ徒歩で移動。

パンジャビとか服はほとんどないけど、ショールの数が豊富。色や素材がいっぱいあってウハウハでかなりの時間を費やしてしまいました。
    で、もちろん数点お買い上げ。

ここはまた見に来たいな〜

Prabartana

この周辺、珍しく女性が多くて、しかも色鮮やか。
    ついつい見とれてしまいます。

学校があるみたい。

• なんか笑えるWendy&#39;sも見たことだし、そろそろここエリアは、一旦終わりにしまして。

なんか笑えるWendy'sも見たことだし、そろそろここエリアは、一旦終わりにしまして。

再びオート・リキシャにのって約30分。オールド・ダッカです。ガタガタ道ばっかりで明らかにタイヤの空気が少なそうなリキシャでお尻痛い。おまけに途中ものすごいスコールでリキシャの中で雨よけしながら移動。

で、こちら、オールド・ダッカにあるスターモスク。
    思ってたよりも小さめ。

スターモスクを後にして、周辺を歩いてみる。
    でも、雨上がり直後で足元、ぬかるんでます。

お店の人が写真撮って欲しそうなアピールをしたので、写真撮影。

写真を撮ってあげたら、お礼にバナナ。
    ランチになりました。

で、ここで痛恨のミス。次の目的地の名前はメモしてたけど、住所を書くのを忘れてた。リキシャのおじさんたちは、住所が書いていないと連れて行ってくれない。

というわけで、ロンプラにちゃんと住所が載っているダッカのNo.1ホテルまでオート・リキシャで行くことに。こんな高級ホテルにリキシャで乗り付ける人は私だけだったようで、皆さん高級車でホテルへ。セキュリティもばっちりのホテルでございました。

ホテルのコンシェルジュの人にネットで住所を調べてもらい、メモしてもらいました。いやあ、助かりました。ありがとうございます!

みなさ〜ん、ダッカで何か困ったときは、Pan Pacificのコンシェルジュさんへ!

ついでにコンシェルジュの人に教えてもらったホテルから近いショッピングセンターへ。ここにもサリーやサロワカミーズがいっぱいありました。

Bashundhara City

ZARA、バングラデシュに進出。笑

朝ご飯とオールド・ダッカで食べたバナナしか食べてなかったので空腹に耐えきれず、こんなところまで来て、ドーサ。

スイカのジュースは台北から来てるのか?

次の日は、Bananiエリアで。

King's Confectionery

なぜか、ポルトガルのエッグタルトを食べることに。

味は、、ダッカの味がした!

お次はここのカフェ。wifiもめちゃスイスイで、エアコンも効いてるし、お手洗いもきれい。
    富裕層と思われる地元の人たちがいました。

コーヒーは強気の値段設定。

tastebud

ランチは行きたかったお店へ。ほんの数100メートル先のお店の行先ですら周りの人に聞いても分からんと言われることが多いので、
    安全策を取ってリキシャで。

立ちこぎでがんばってくれました。

周辺の人に100回くらい聞きまくってようやくたどり着いたのはこちら。
    英語で書いた看板がなかったから、徒歩で来てたら間違いなく見失ってたと思う。

お店に入ると、外国人&女ということで、全員にガン見されつつ席へ。

Star Kabab & Restaurant

こちら、マトンブリヤニ!

ご飯が辛くない。もう少しパンチが効いててもよかったかなあ。
    となりで食べていた人のチキンブリヤニが美味しそうだった。

この道、空港につながっている大通りで、クラクションが鳴りまくってものすごくうるさい。
    信号がなくて、隙間があればみんな前へ前へと行くし、交通状況があんまりよろしくない。

こんな状況だから、行きたかったテキスタイルのお店全部はまわれず残念。

でも、見ていると活力が得られるような。
    しばしカメラを向けつつ、行きかう車を眺めてしまいました。

今回のお宿はこちら。Bananiエリアにある小さいホテル。
    日本人の出張者と思われる人たちも見かけました。

事前に伝えておくとホテル⇔空港送迎の無料サービスがありました。

Hotel Orchard Suites

ホテルの朝ご飯。種類は決して多いとは言えないけど、
    この右上のチキン・マサラが美味しかった〜〜。
    毎日あるのかと思って楽しみにしてたら、日替わりだったようで、一度しか食べられず。

再びスコールが襲うなか、空港に向かいます。

いやー、すばらしい!なんかあっという間だったな〜
    また来ます!

離陸してすぐに見えたお月さま。数日前のスーパームーンさながらの美しさを上空から眺めることが出来て最高!

4時間弱後に到着したシンガポールは深夜。午前3時前・・・
    最終便が離陸した後だったようで、いつも人でいっぱいの空港ががらーんとしてました。

• mienaさん 2014/09/05 19:59:26
    いい旅ですねー♪
    リキシャで高級ホテルへ。笑

いい写真ばっかりで、行きたくなっちゃいました!
    面白そうな国ですね?

びわ子

びわ子さん からの返信 2014/09/08 00:22:31
    RE: いい旅ですねー♪
    mienaさ〜ん

人が多くてちょっとゴミゴミしてるけど、面白いですよ〜。
    わたしはリピート決定です!
    今思い出しても、ニヤニヤ笑ってしまうほど。なんだろね、すっかり魅力に取りつかれました。

びわ子

びわ子さんのトラベラーページ