2014/02/12 - 2014/03/04
834位(同エリア1330件中)
あっちいさん
アイランドホッピング4日目は、竹富島です。
一度行ってるんだけど、その時は真冬の1月。風は冷たいし、大変だったけど、今回は、だいぶ温かくて過ごしやすかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
離島ターミナルの桟橋にある、具志堅用高の銅像。
石垣市が観光モニュメントとして2013年12月に整備したものです。
みんな、銅像と同じ恰好で写真撮って行きます。 -
さて、アイランドホッピング4日目は、竹富島に行きます。
-
竹富島へは15分程度で着きます。
いつものことだけど、朝は曇り気味。
石垣港を出ると、右に舵を切り、竹富島と石垣島のあいだを航行して、たちまち竹富港に入港します。 -
竹富港で船を降りると、サンゴ礁鑑賞のグラスボートが、接岸していたので、これに乗り、竹富島でははじめてのサンゴ鑑賞です。
俺が、値段を聞いてすぐ乗り込むと、ちいさい子ども連れた家族がひと組乗っただけでした。 -
きれいな魚や、サンゴが所々にありました。
シュノーケルでもかなり楽しめそうです。 -
竹富観光で電動アシスト付レンタサイクル借りて、散策の開始です。
でも、竹富観光、どうやら島民ともめてるようです。竹富観光からすぐの道にいっぱい看板並んでました。
さすがに絵にならないので写真は撮れません。
そんなことがあっても、街並はあいかわらずきれいです。 -
白い砂の道とさんごの岩でできた石垣、それに植え込みの花がきれいです。
-
赤山公園、なごみの塔です。
なごみの塔 名所・史跡
-
なごみの塔は、竹富島観光では定番のところですが、階段はこんなに急で、人は一人しか上がれません。
どこかのおばちゃんが、先客がいるのを待ってた人が目に入らなかったようで、上がろうとしたんで、ムリですよって、声掛けたら、さすがにあっ、そうかって素直に順番待ったくらい危険ですよ。なごみの塔 名所・史跡
-
こんなに狭くて、一段の幅もせまいんだから。
-
でも、景色は最高。竹富島を紹介する写真の風景がそこにあります。
-
-
-
で、また白い砂の道を走ります。
-
で、自分撮りターイム!
-
-
-
-
ここは新田観光。
-
-
喜宝院。最南端のお寺。
-
パパイアが生ってました。
-
西桟橋です。
-
潮が引いてたんで、いまいちきれいじゃないんだけど、後半の写真では、もう少し潮が満ちた桟橋が見れます。
でも、こんなに潮が引くから桟橋は長いんだろうな。 -
-
つぎはコンドイビーチへ
コンドイビーチ ビーチ
-
-
竹ちゃん394を駐輪場に置いて、ビーチへ
-
きょうの昼食はこの弁当。
やっぱり、離島ターミナルで購入です。
豚肉とたまご、キャベツのサラダの3色です。
うまいんだけど、ここ、ネコがたくさんいて、気になってきになって。
前に来た時はいなかったんだけど、どうもノラは嫌だなー。 -
でも、昼食取ってるうちに人気も少なくなり、いい感じに写真撮れそうです。
-
前に見たときより、潮が引いて砂浜が広くなってます。
-
海水が引いた砂浜には緑の藻がへばりついているんだけど、そこはしょうがない。
沖にできた砂洲まで行ってみます。 -
西桟橋は緑の茂った岬のほうです。
-
どんどん海水が引いていってます。
離島フェリーから見える竹富島の海岸から伸びる白い砂浜がこれだったんだね。 -
白い砂丘みたいです。
-
-
陸地の方にカメラを向けて写真撮ってます
-
こっちは海の沖へカメラ向けて。
-
ねっ、ずーと陸地まで遠いでしょ。
-
コンドイビーチの入り口あたりはまだ海水が残ってました。
夏に子供達を遊ばせるのに、浅い砂浜に囲まれたビーチは波も少なくていいんじゃないかな。コンドイビーチ ビーチ
-
-
-
ようやく岸に近づき、沖を見てみました。
白い砂と青い空がなかなかいい感じ。 -
海の色がいいコントラスト作ってました。
-
では、つぎへ。
-
カイジ浜です。
-
-
星砂浜、カイジ浜は星砂が採れます。
韓国人の家族も星砂採りしてたようです。 -
俺は日影の木の下でしばしくつろぎます。
-
小さいビーチだけど静かな砂浜です。
-
またまた集落にもどり、砂の道をハンドルとられながら走ります。
-
-
でも、ほんといい風景です。
-
-
屋根の上のシーサーも元気よさげー。
-
畑にはバナナの木。
-
竹富小学校。
花がいっぱいです。
きれいに整備された校庭もいいですねー。 -
竹富郵便局。
まだあたらしい建物みたいだけどまわりに合わせた建物になってます。 -
集落を抜けアイヤル浜へ。
-
アイヤル浜です。
航路が沖にあるんで、船の行き交うところがよく見れます。 -
少し歩くと、石垣港が見えてきます。
-
ここも星砂が採れるらしいんだけど。
-
さすがに15分で行ける島だから、石垣島もきれいにみえます。
-
自転車停めたところまでもどります。
ここって、コンドイビーチとくらべて人が少ないです。 -
集落にもどってきました。
-
-
-
-
-
花がたーくさん咲いてる白い道。
なんて、メルヘンなんでしょーね。 -
集落のはずれにある巨木。どこの集落にもあります。小浜島にもありました。
スンマシャーといいます。
これは西集落のスンマシャーです。 -
-
コンドイビーチにもどってきました。
なんで2回も来たかというと、そろそろ潮が満ちてきたと思ったんで。 -
やっぱり、砂浜の緑の藻も隠れていい感じの景色になってました。
-
前に撮った写真と比べればよくわかりますよ。違い!
-
-
で、こっちは西桟橋。
やはり、潮が満ちてきています。
もっと、満ちてればよかったんだけどなー。 -
で、飛んでみました。
-
ここでも!
-
あっちがコンドイビーチ。
-
ここは、よく芸能人も来るというガーデンあさひ
-
水牛車観光に遭いました。
前に来た時は、乗って観光したんだけどね。
さすがに2回はないでしょ。 -
角のハイビスカスがかわいい。
-
水牛の顔ってのんびりしてていいんだよなー。
あー、ほんと癒されるー。 -
-
-
-
-
-
竹富観光に帰ってきました。
帰りのマイクロバスを予約して、時間までお土産を物色してました。
結構気に入ったおみやげもありました。 -
-
竹富港到着です。
-
いつものように、かえりはフリーなので、この券を持ってれば帰れます。
-
ちゅらさん到着!
-
船尾から、写真撮ってると、15分で石垣港到着です。
-
すぐに石垣港内です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あっちいさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96