2014/06/27 - 2014/07/03
563位(同エリア1806件中)
yo-kosoさん
- yo-kosoさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ7件
- Q&A回答5件
- 76,717アクセス
- フォロワー2人
気球のあとは、洞窟三昧。
何や言うたら洞窟って感じ。
洞窟行き過ぎて、どこかわからんくなってきた。
気球の余韻に浸りすぎて、無気力だったかも・・・
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝ごはん食べて→
運んでくれるって言ってから荷物を外に出して→
寝て→
9:30集合なのに、9:25に起きて→
飛び出したら荷物があって→
引きずりながらロビーに行き→
「あなたたち、荷物出してなかったの?」っとガイドさんに怒られ→
「取りに来てくれませんでした!」っとフミちゃんが言い返してくれてるのを知らず→
スロープを利用し、運転手さんに荷物を転がし遊んだ私σ(^0^)
そんな中、じゅうたん工場へ連れて行かれる -
織り姫たち
-
じゅうたんの説明が華麗に行われた。
その後、沢山の人が出てきて、じゅうたんセールスされた。
私は、そそくさと買わないと決め、椅子に座ってたら
「じゅうたんいらない?トルコ石買った?」っと聞かれ
「何も買ってません!」
と答えると、
「何しに来たの?」
っと怒られる。
今朝のことを思い出して
「気球に乗った思い出を買いに来ました!!!!」
っというと
「・・・・・・・・・・・」
すべった..... -
気を取り直してウチヒサールへ
-
急な坂を登って
-
ここに着く
-
トルコの幸せを呼ぶやつ
-
ラクダ
-
右が運転手さん。
全然しゃべったこと無いけど、良い人。
たなやんさんとなかぼんさんがトムクルーズに似てるって言い出し、それから影で「トム」と呼んでた。 -
洞窟住居でティータイム
っというイベント。
ガイドさんは、「私がおごってあげます」
って言ってたけど、ツアーに入ってますよ。 -
ウルルン滞在記でもステイしたところ。
竹内結子がきたってこの夫婦が言ってたけど
武内由紀子(大阪パフォーマンスドール)の人だった。
ネットで検索したら、そんなことがヒットした -
それはさておき、ティータイムでヒトトキ。
-
このケーキはガイドさんがこのお母さんに頼んで私たちのために作ってくれたとか。
しかし、ネットでは、ここに来たらお茶とこのケーキを食べさせてもらえると書いてる。
しかも、作ってるのはお父さんのほう。
重箱の隅を突きたいわけではないが、現在の情報社会をなめてたらアカンで、ガイドさん。 -
でも、可愛いご夫婦で素敵な洞窟のお家でした。
外にも↓ -
こんなリゾートな空間があって、ほのぼのな時間でした。
-
そのあと、ギョレメ野外博物館へ
-
また、大きなしっかりした砂山みたいなところ。
-
中は撮影禁止だったので、外ばかりですが、意外と中は狭く、そこに歴史を感じさせる絵が描いてた。
時には、お墓的なところもあった。 -
さっさと適当にみて、お土産屋さんでくつろごうっと思ってたけど、結構見ごたえがあって、すぐに時間が過ぎた。
-
イチオシ
洞窟レストランへようこそ!
-
ってな感じで、ランチ
-
トルコワインとスープを嗜みました。
-
これは、ご夫婦が頼んだ生絞りぶどうジュース。
絞りたては、こんな色をしてるんですね〜 -
ラタトゥーユのようなやつ
-
つぼ焼きケバブらしい。
ガイドさんは白身魚(スズキやったかな?)的なことを言ってたので、久しぶりのお魚食べれるって思ってたのに、牛肉出てきた。 -
ガイドさん、あとで連絡ミスだったと謝ってくれた。
でも、壺を割るパフォーマンスがあるのはあのレストランだけっと。
しかし、旅サラダで外のホテルで同じように食べてた。
ホテルじゃなく、レストランではここしかない!っと思い込むことにした。 -
ライスプディング。
あんまい。
美味しかったけど、おなかいっぱい過ぎてギブアップしました。 -
このレストランはワイナリーも持っていて、地ワインがあるとのこと。
私は、2本お土産にしようと決めていたので「ちょっとまけて」くらいの気持ちで。
でも、他の人が頑張ってくれました。
この人を「先生!」っと呼んでゴマをすり、
80TL→70TL→65TL
で、最終的に60TLまで勉強してもらえました。
テシェキュルレル! -
その後、少しだけ自由時間。
色々とふらふらしてて、外に出たら私たちの食べ残したパンをアヒルたちにあげてた。
フミちゃんは動物に興味がなく、あげるパンが雑に大きく、しかも勢いのある投げ方だった。
アヒルたちもビックリしたに違いない。 -
そんな楽しいアットホームなレストランにさよならをしました。
支配人的な人が、見えなくなるまで手を振ってくれた。
いろいろあったけど、このレストランの人たちは優しい温かな人だったな〜 -
男前トムの運転を瞳を閉じて感じてたら、あっという間にアンカラへ到着しました。
首都アンカラ。
そこのホテル。
サフランボルと比べたら、素敵なホテルでした。 -
トイレと、ガラス張りのシャワールーム
-
都会の景色
-
可愛いスーパーのお姉さん。
乾燥したナツメヤシをハニカミながら試食させてくれた。
どんな発音だったか分からないが、良い発音だと褒められた(日本人に) -
夕食!
サラダとスープ
どこのスープも美味しい -
パン
-
チキンのグリルとライス。
美味しかったな〜 -
スイカとすもも
夕食後は明日の午後、自由時間に向けて打ち合わせ。
バーなどを探してたけど、良い感じのんがなく、ホテルのロビーで飲みながら。
打ち合わせの終盤で飲んでたことに怒られた。
よく考えたら、そりゃそうやな〜 -
朝食バイキング!
トムも食べてた -
私の朝食はこれ。
朝食はめちゃ沢山食べる私なんやけど、トルコの朝食は食べたいものが少なかった。
ゆで卵を沢山食べる朝食やった。 -
時間通りに準備できたので、今日は穏やかな集合でした。
この人が厳しいガイドさん。
でも、綺麗な人でした。 -
ボスフォラス大橋
有名らしいな〜 -
革製品のお店へ連れて行かれた。
モデルたちのファッションショーがあった。
初めてのファッションショー。
これが見れただけで、よし! -
フミちゃんと、ご夫婦の旦那様がモデルに選ばれ、ショーに出ました。
初めてと思えないくらい、堂々としたランウェー -
この人が司会者です。
革製品、誰も買わなかったので時間が持て余し、早く開放してほしかったな〜
午後からは自由時間。
午前を取り戻すくらい楽しもうっと。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- かずさん 2014/11/12 17:20:23
- 初めまして!
- ただ今トルコから戻って時差ぼけ中です…。
旅行前から沢山の旅行記を参考にしていて、yo-kosoさんのも拝見してました。
厳しいガイドさんのお話が記憶に残っていて、そんな人に当たったら嫌だなーと思っていましたが…見事当たっちゃいました(汗)
帰国して、そう言えば旅行記でガイドさんが厳しかったとか書いてあって顔もアップされていたような、同じ人だったような…と段々思い出してきて、もう一度yo-kosoさんの旅行記を拝見したら…やっぱり同じ人のような(汗)当たったガイドに似ていると思うのですが…Fさんでしょうか?サングラスしているのでよくわからないけど、体格や髪型が同じです。
他の方の旅行記で、楽しいガイドさんだったとか書いてあることが多いので、見事はずれをひいちゃった…という感じです。トルコは良かったけど、ガイドのおかげで良さが半減した気がします。仕事はきっちりしていると思うけど、冗談も言わない、全くサービス精神がない…。他社のツアーの楽しいガイドさんを見て羨ましく思いました。このガイドさんだったらきっともっと楽しい旅行になるのだろうなと。
以前国内旅行で、バスガイドさんが面白い人で、ガイド次第で全然違う印象の旅行になることは実体験済みですので本当に残念でした。それ以外はずっと晴れで、とてもいい旅行だったのですけどね〜。
添乗員さんがいい方だったのが救いでした(そこがまたガイドと合わなくて、見ていて心配させられました←私が余計な心配までするので勝手に疲れただけなんですが。夫は気づいてないみたいでしたので)。
でも最後に他の人とガイドさんの話になって、遅刻する彼女達が悪かったのですが、「時間守って下さい」と怒られたり睨まれたりしていたそうです。そういうガイドが一度買い物で遅れて…。彼女たちは「そこで私たちが時間守って下さいって言ったらブチ切れてただろうね」と言ってました。
ところで旅行会社はT社(小さい方)ですか?現地のD社からの派遣でT社専属ではないと思うのですが、大きい方のT社は専属ガイドという(そのガイドさんはとてもいい人みたいです)旅行記を見たので、このガイドがT社専属だったらお勧めできないかも…と思いました。とてもコスパが高くいい旅行会社だったのですが、現地ガイドが悪かったのが不運でした↓
- yo-kosoさん からの返信 2014/12/25 22:28:45
- 遅くなりました。。。
- はじめまして!かずさん。
旅行記、みて頂いてたなんて感激です。
ありがとうございました。
ところで、ガイドさんですが、フルヤさんっという人だったと思います。
かずさんのガイドさんFさんで体系など同じであれば、きっと同じ人じゃないでしょうか?
ツアーで友達になった人も遅れたときは怒られてました。
そのときは、私たちも待っているほうだったので、この人だったらちゃんと仕切ってくれるって安心してたのは1日目だけでした。
私たちの時も、ガイドさん待ちと言う時もあり、その時点で信用がなくなり勝手なガイドっと思うようになりました。
でも、お陰でツアー参加者さんと絆が深まり、今も仲良くさせていただいてます。
私たちは、HISのツアーでしたよ!
ツアー自体はたくさん回れたので良かったですが、本当にガイドさん次第でもっと充実したのではっと悔やまれます。
気球に乗ったときに、外の日本人とお話をさせてもらったのですが、その人たちは、ツアーにないところも回ってくれたっと行ってました。
私たちは削られかけたのに・・・
私たちも期待して、リクエストしたのですが、全く聞き入れることもなく・・・
その割には、最後のお別れの時は「ありがとう、ばいばい!」っと言ってるのに、「何か困ったことないですか?」っと。。。
チップを待っていたのかな?
みんな、アンケートに書く時間なかったっと言ってましたが、私は何年かに一度しか見せない集中力で沢山書きました。
そして、帰ってからのアンケートにも、そんな欄がなかったのですが、備考欄に書きましたよ。
なかなかいけないトルコで、私たちみたいな被害者を作りたくなかったので。
でも、かずさんも被害者になってしまいましたね。。。
残念ですが、でも、こうやってコメントを頂いて気持ちを分かち合えたので、ちょっぴり感謝です!
かずさんとこんな素敵な出会いができているとは知らず、パソコンを開かなかったことに反省してます。
嬉しい気持ちが先攻しすぎて、かずさんの旅行記がまだ拝見できてないのですが、近々のぞきに行かせてもらいます。
また、よろしくお願いします。
- かずさん からの返信 2014/12/26 10:23:33
- RE: 遅くなりました。。。
- 返信ありがとうございます。
私も普段使わないアドレスメールをチェックしてなくて、いざ見ようとしたら勝手にサービス終了してました…。きっと見られていないのだろうなと思ってましたので、大丈夫です!
やっぱりガイド同じでしたわ…。
こうなったら気のせいじゃないですね。気づいていたのは一部の人だけで(本当に夫は全く気づいてなかったので)、私の思い過ごしとかだったらいけないと思って、旅行記、下書きはほぼできているのですが、万が一違うガイドのことだったらいけないとまだアップしてなかったのです。
一緒のツアーの方も旅行記楽しみにしていると言われ、彼女たちは多分気づいてない人達なので、なんかガイドの悪口ばかりだな、そんな人だったかなと思われるんじゃないかと…。でも私もこのままアップしますよ!自信が持てましたので。yo-kosoさんのお話も(名前は出してませんが)出てきます。
私の思い過ごしだったら…と思って、彼女のことはアンケートに書けませんでした。今でも悔やまれます。
旅行会社の専属ではないみたいですね。じゃ、タビックスさんお勧めできるわ。
私、最後に彼女に嫌な気分にさせられて…未だにあのことを思い出すとムカムカするので。それからずっとしばらく嫌な気分だったのです。おかげでトルコ旅行は良かったのになんだか残念な気分に↓何年か後に、またトルコリベンジしたいです。また同じガイドだったらどうしよう(冷や汗)
私、小分けのマヨネーズを持って行ってたのですが、マヨネーズは外国人に人気だとネットで見たし、フランスではティッシュが日本のはいいから余ったらあげると喜ばれると添乗員さんに言われたし、中欧の時は私は残った現地通貨を、若い子は残ったカイロをあげてました。…ので、残った物をあげるのは失礼なこととは思っていなかったのです。寧ろ、日本の物をあげたら喜んで貰えると思って、沢山必要ないのに、一袋全部持って行きました→当然余りました。
で、最後にあげようとしたら「余ったらほかして下さい(ほかす、という言葉をよく知っていたな…)」と冷たく言われました。
私の親切心を、一刀両断にされた気分でした。でも、いろいろと「腐る物だからそういう物をもらったらいけないと思ったのか(でも11月だったんです)、お客さんから貰ってはいけない、貰わないようにしているのか、まさかボトルをあげようとしたと思って断ったのか(使いかけなら嫌ですよね…)」と自分の中でもいろいろ反省してたのです。
それから、最後に皆さんがお菓子をあげているのは受け取っていて、或る人は「あげようと思って持ってきた」そうで…。「私の為に持ってきた物は頂きます、日本のお菓子大好き」と。なんだ、それ。私に対する嫌味かと。お菓子だったらきっと残りでも受け取ったのね。私も失礼なことをしたのかもしれないけど、本当にムカついて。私も初めからあげるつもりで沢山持って行ってたのに。
私は夫に「挨拶は」と何度も言われるのを無視して、この人とは顔も合わせませんでした。大人気ないとは思いましたが、もう、本当に顔も合わせたくない気分でした。とにかく、最後の最後で嫌な思いをさせられたので。
まあ、これは、本当に私も悪い部分があるので旅行記には書かないのですが、他の事はしっかり書かせて頂きます。
yo-kosoさんの時も、きっと最後、チップかお菓子でも貰えるのを待ってたんですね(笑)
他の旅行社のガイドさんがホテルで一緒で、ちょっと一緒にいただけでも笑わせてくれる面白い人だったので、この人だったら良かったのにと本当に思いました。運が悪かったです。
旅行記、もう少ししたらアップできると思います。トルコ旅行のことを思い出して懐かしく思われるかもしれませんね。トルコ自体は本当にいい所でした。
- yo-kosoさん からの返信 2014/12/27 22:31:24
- RE: RE: 遅くなりました。。。
- こんばんわ。
お土産のマヨネーズ、断られたんですか。
生意気ですね。
私たちは確か、柿の種をあげました。
お腹がすいたら食べようっと思ってものなので、何も思わず渡しました。
運転手さんと分けてくださいって言いましたけど、分けてもらえたかは信用できません。
しかし、お客さんのお土産を断るなんて、ほんと失礼で勝手な人ですね。
ますます呆れてしまいます。
異文化っと受け入れなければいけないと思いますが、日本語喋れてしかも日本人相手のガイドをしているのなら、日本の文化も勉強してもらいたいです。
でも、トルコは良かったですよね〜
機会があればまた行ってみたいです!
かずさんの旅行記楽しみにしてます。
これ、私のこともちらりと載せてもらえてるみたいで、期待してます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
45