2014/06/26 - 2014/06/26
10位(同エリア37件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記395冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 309,664アクセス
- フォロワー37人
今、北欧の写真の整理もしなければ…と一寸切羽詰まった気分です。
いつものことながら、投票いただいた方には失礼なままで、申しわけない気持ちでいっぱいです…
さて、グラスミアで泊ったホテルが、湖水地方の人気ホテルに入ってました!皆、同じような感想を持つのかな~
この日は、ワーズワースなんて名前しか知らない詩人のコテージ等を見学して、お気に入りのグラスミアも観光して、ピーターラビット博物館も見学して、ウインダミア湖を丘の上から見物して、え~と、家庭訪問です。
むちゃ、てんこ盛りの観光ですよ~
でも、これだけ観光できるって、お得感(?)あふれますね。ツアーって、安いですね~個人でこれだけ観光するなんて、絶対できっこないと思うな。
天気さえ良ければね!
ところで、最近民家訪問というツアーが増えてきました。もし2軒に訪問する時は、2人共に同じ家に訪問するより、別々に行った方がいいと思いますよ~両方の経験を味わえるから!
-
ホテルで朝食。そう、このホテルが気に入った理由の一つは、イギリス旅行中でここの朝食が一番良かったな〜と思ったからです。
-
クリムトの「接吻」?でも、よ〜く見ると、違うでしょう?
レストランに行く廊下は、楽しいのです。 -
これも、ゴッホのタッチで面白いではありませんか。
-
階段を掃除しています。ったって、今時箒は魔法使いの道具ですよ〜
-
それでは、有名詩人ワーズワースの建物が2つあって、先に博物館、次に実際に住んでいたダブ・コテージに行きます。黄色いのは、ラッパ水仙の色ですね。
-
博物館とコテージは、隣同士です。
-
教会のような雰囲気の博物館です。
-
イスも、教会にふさわしいような感じです。
-
ステンドグラスまでありますよ〜
-
日本の和歌だったか俳句だったか、けっこう展示品が面白かったです。
-
ダブ・コテージは、本当に鳩を飼っていたそうです。
ここの内部の写真を撮っていないのは、撮影禁止だったと思います。 -
昨夜予行演習したので、今日は本番をさっさと済ませましょう。
と言いつつ、ワーズワースの墓はこの内のどれかな〜って写真をじっくり眺めました。きっと、左のウイリアム・ワーズワース メアリ・ワーズワースと書いてあるのがそうだと思います。奥さんと同じ墓ですね。 -
ジョン・ワーズワースと書いてあるから、家族でしょう。でも、兄弟なのか父親とか子供とか…ウイキで調べたら、息子のようですね。
その横には、ドロシー・ワーズワースの墓があります。妹とウイキにありました。 -
これって、寄付した信者の名前なんでしょうか?う〜ん、分らない事だらけです…
-
きれいに咲いてます。
-
ウイキによると、ラッパ水仙の詩を書いたので、Daffodil Garden なんですね。
-
拡大してみました。最後の方に、「Daffodil」と書いてあるワーズワースの詩でした。
-
すぐ横で売っている、ジンジャーブレッドを試食後、お土産用に大サイズ2個、小サイズ3,4個買いました。これはちょっと失敗でした…私にはすごく重くて、初めのうちからお土産を持って動くなんて嬉しいことではないです。
でも、他に土産物にしようというのは、それからもほとんど無かったのです〜 -
アンブルサイドと言う町で、民家訪問です。でも、まだその時間ではないです…なにしろ、同じ所を行ったり来たり
-
上の写真も、この写真も共にバスの中から撮りました。
これは、前日ウインダミア湖からグラスミア湖に行く途中で見かけた、マナーハウスのような館です。でも、後で泊ったマナーハウスから考えたら、ちょっと違うような… -
ウインダミア湖ほとりのレストランで昼食です。
-
湖ですが、シーフードレストランって感じです。
-
でかっ!ソーセージ 半分でいいです…
-
ピーターラビット博物館(「ベアトリクス・ポッターの世界館」が正しいようです)にやってきました。
-
実を言うと、一度もピーターを読んだことがないです…
子供の時、子供の本は退屈できらいだったので。 -
でも、博物館は退屈しません。
-
入る部屋を間違えると、外へ出てしまうそうです。
-
中庭も見学します。
-
-
ピーターラビットしか知らない…お母さんだろうと、見当つけたんですけど。
-
本を見ていたら、もっと楽しいんだろうな。
-
これがベアトリクス・ポッター?
-
これが、B・ポッターと言うのは、納得できます。
-
本にもこんな絵があるんでしょうか?
-
ヒルトップ…ピーターラビットの住む世界ですか?またまたウイキで調べないと〜
-
そろそろ出る時間です。
-
これも、わざと置いてあるんでしょう。
-
博物館の近く。屋根には、グリーンが…
-
眺めがいいオレストヘッドまで、ハイキングです。
運動不足の身には、ちょっとこたえます… -
ピーターが!
-
そこらじゅうに兎がいるんですね〜
-
ちょっと天気が怪しいですが、確かに眺めはバッチリ!
-
いい気分ですよ〜
-
下りてくる時の花を、ちょっとフレームで加工してみました。
-
またウインダミア湖に戻ってきました。
-
ブリッジハウスの見学です。
しかし、何でこんな変な家を造ったんだろう? -
粉挽き屋さんも兼ねているレストランかな…どこかで水車を見たような気がするんです。
-
拡大してみました。Courtって書いてあるので、裁判所でしょう。
-
人数が多いので、2つの民家に分れて訪れます。
私達が行ったのは、貸し部屋を持っているご夫婦の家です。
別の組は、元大使だった方の家です。 -
アフタヌーンティー…いえ、たくさんおやつを作ってくれたのですが、お腹は空いていなくて完食はやはり、無理でした。
-
庭が広いです。
-
実は、ほどほどにきれいです〜イングリッシュガーデンって、カナダでもほどほどだったから、親しみやすいです。
-
面白いコレクションですね。
-
家族の事をいろいろ話してくれました。
-
2階は、どの部屋にもバスルームがあって、ペンションみたいだったそうです。
-
確か、(今は住んでいない)息子さんの寝室。
-
こちらがご夫婦の寝室だったと思います。
-
大きい家で、2世帯に分割されているそうです。
地下にも貸し部屋があります。
とってもパワフルなお母さんで、楽しく過ごしました。 -
お腹が空いていなくても、晩ご飯の時間になります。
-
ポークソテーの夕食ですが、写真はきれいな彩りのサラダにします。
-
でも、やっぱりメーンを写そう…
-
ホテルは2泊です。
-
グラスミア湖が目の前です〜
-
ウサギも鳥も、庭は賑やかです。
-
グラスミア湖が、こんな感じに〜
-
またまたホテルの騙し絵です〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィンダミア(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66