山鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州で人気の平山温泉 山懐の宿 一木一草に一泊、部屋の中にある温泉で夏バテ気味の身体を癒しに行ってきました。<br />自宅から高速を利用して2時間ほどで気軽に行け、温泉の泉質にびっくり、本当にトロトロ、ヌルヌルした温泉に心身ともにゆっくりできました。

トロトロ、ヌルヌル感たっぶりな平山温泉

2014/08/09 - 2014/08/11

rockieさん

台風11号の余波が残る中、まずは熊本城観光。
    いつもは、市内から直ぐそこに見えるお城でしたが、
    こんなに広く、大きい城だと思わなかった。
    城の中まで行かないと城の広大さはわかならない。

熊本城 本丸御殿 昭君の間
    再現されたものですが、煌びやかな屏風に感動。

熊本城 名所・史跡

匈奴(現在のモンゴル)に嫁がされた悲劇の美女、王昭君の物語が描かれている。

日航ホテル熊本の日本料理弁慶の中を奥に入った所にカウンターの寿司処 橘がある。台風の影響で貸切り状態でゆっくり食事を堪能しました。

天草の赤ウニが最高でした!
    獺祭、鍋島と日本酒が進むコース料理でした。

食後の一服
    ホテル7Fにあるチャペルに灰皿がある。ついでにチャペルをパッシャ!
    この日は、結婚式が沢山で、両家の手配したバスがホテル前に止まっており、親戚親族の多い地方の昔ながらの人間関係が微笑ましく思えました。

部屋から見える熊本城、台風の影響で幻想的。
    部屋のガラスにカメラを密着させて撮影。

熊本城 名所・史跡

途中、植木温泉の立ち寄り湯に浸かって、阿蘇へ
    阿蘇は雨が激しく、ガスが溜まって、見えず、阿蘇道の駅から平山温泉へGo!
    平山温泉 山懐の宿 一木一草に到着

平山温泉 温泉

一風呂浴びて、ビールを部屋で飲んだ後、別室で18時から夕食、お刺身、お肉 お腹いっぱい
    部屋食だったら、もっとゆっくりできたのに…

またビールが美味い!

馬刺し屋さんが近辺にたくさんあり、イヤだなと思っていたら、普通に美味しいお肉で馬刺しなしで一安心!

これだけ料理は沢山、食事後、持参の胃薬のお世話になることに…

ステンドグラスの灯籠に灯りがつき、風情を感じます。
    大正ロマンをイメージしているらしい。

ここが今回宿泊した部屋
    部屋に内風呂、露天風呂二つあり、大浴場には一度行ったきりで、部屋でゆっくり出来ます。大浴場は、立ち寄り湯の方々も来られますので、内風呂だけで十分満足出来ます。

部屋の玄関を入ったところ

夜中の1時に止まると説明書きがあったが、ずっとお湯は出されていたようです。
    総檜、源泉掛け流し
    泉質:アルカリ性単純硫黄泉
    効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、うちみ
    口コミで書かれていたように、本当にトロトロ、ヌルヌルで気持ちのいい泉質!
    加藤清正も平山温泉で汗もを治しに通ったらしい。

総檜の内風呂のドアの先が1人用の露天風呂
    内風呂で2度美味しい思いができます。

朝食は8時から
    朝起きて一風呂浴びて、食欲が進む。
    食後も最後の一風呂!

帰り際にお約束のおにぎりを頂き、宿を後にした。
    もう一泊くらいしたいと思える温泉旅館でした。

• うさみみさん 2014/09/20 03:53:52
    贅沢すぎですよ(笑)
    rockieさん  お久しぶりです!

夜分におじゃまします。
    ご訪問いただき、ありがとうございました。

お部屋に内ぶろ、露天風呂まで。それにあの豪華なお食事。
    個人で入るにはもったいないようなお風呂ですね。
    朝起きたら、寝ぼけまなこのままお風呂にざぶん
    一度は経験してみたいです。私も温泉大好き♪

rockie

rockieさん からの返信 2014/09/21 09:30:22
    RE: 贅沢すぎですよ(笑)
    うさみみさん

ご無沙汰しています。
    ご訪問といいねをどうも有難うございます。
    この春に入院、手術した後にちょくちょく温泉に行っています。
    本当はアフリカに行きたいのですが、来年に持ち越しです。

寝ぼけまなこにザブン、本当に気持ち良いですよ(^O^)
    うさみみさんの旅行記を楽しく見させていただいております。

うさみみ

うさみみさん からの返信 2014/09/22 00:08:23
    RE: RE: お大事に。
    rockieさん こちらこそ、たくさんの いいね!
    ありがとうございます。びっくりしています。

これからは紅葉と温泉の季節ですね♪