2014/08/08 - 2014/08/09
2602位(同エリア10644件中)
chokoりんさん
- chokoりんさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ508件
- Q&A回答24件
- 151,651アクセス
- フォロワー25人
遠くから来た友人を連れての青森旅行。
さてどこに連れて行ったら良いのかなあと迷いに迷いました。
こうして考えてみると、結構知らないなあと。
普段あまり行かない観光スポットに行って、青森を再認識することができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
まず、八戸駅から出発します。
-
お盆が近いとあって、なかなかの混雑ぶりでした。
-
今日は、八戸市内を回ります。
-
お昼も近いし、友人の希望で八食センターへ行きまーす。八食センターは、八戸の海産物、お土産が買えます。
-
友人の希望は海の幸が食べたい!!とのことで。八食センター内にある七輪村へ。
-
七輪村の中はこんな感じ。七輪をレンタルして(一人300円)、八食センターの中で買ったものを焼いて食べます。
入った時には、それほど混んでいなかったけれども、そのあと続々とお客さんがきて、行列が。早めに入ってよかったー。 -
七輪村で売っている焼おにぎり。センター内の商店で「七輪セット」(トレーに乗っているもの)とイカを買ってきました。イカは、商店の人に言えば、さばいてくれます。
「ふ(内臓)は、どうしますか?」と言われました。もちろん食べるに決まってるじゃないですかぁ。 -
帆立にサザエ、北寄貝に蛤、海老〜!!お醤油をちょっと垂らしてから焼きます。
うーん、香ばしい匂い。牡蠣もぷりぷりでおいしかったです。海の幸、最高〜!! -
でも、肉好きとしては、肉は外せません。肉屋で買ってきたカルビとタン塩。タン塩、うま〜い。ふー、満足です。
-
八食センター内には、B‐1グランプリでゴールドグランプリを獲った八戸せんべい汁を作るための大鍋が展示してあります。
-
おなか一杯になったので、観光へ。蕪島に向かいます。
-
蕪島には、蕪島神社があります。ここでお参りします。
-
蕪島は、ウミネコの生息地で、春に生まれた雛が間近に見られます。
-
茶色が雛で、白っぽいのが親鳥です。近寄っても逃げません。ていうか、寄ってきます。襲ってきます!
-
お次は葦毛崎展望台へ。天気があまり良くないけれども、海はきれいに見れるかなー?
-
見晴らしはとってもいいです。これが晴れていたら、最高だったろうな。残念。
-
そのまま南下して、種差海岸へ向かいました。
-
種差海岸は、天然芝でおおわれています。
-
どこまでも続く芝生。きれいだなあ。
-
種差には、インフォメーションセンターがあり、ここでは、種差海岸のことを学ぶことができます。
-
街中に戻って、はっちへ。中心街にある観光センターです。
-
時間になると、獅子頭が動き出します。なんかのお祭りの囃子?
-
今夜の食事ははっち向かいのみろく横丁で。にんにくの丸揚げ、おいしかったぁ。郷土料理を食べまくってしまいました。
-
おはようございます。2日目です。
今日は、八戸市を飛び出して、十和田湖方面へ向かいます。 -
十和田市に到着〜。十和田市現代美術館を外から見学します。
現代美術館は、外にもたくさん展示物があって、中に入らなくても結構満喫できるのです。 -
「ファット・ハウス」
中に入ることができます。 -
「ファット・カー」
-
「愛はとこしえ十和田でうたう」
-
「エヴェン・シェティア」「ゴースト」「アンノウン・マス」
-
「ヒプノティック・チェンバー」
-
でっかい蟻もいて。
「アッタ」 -
隠れキャラのような作品も。
「フライングマン・アンド・ハンター」のハンターのほうだけ。 -
建物の壁も作品になっています。
「オクリア」 -
「フラワー・ホース」
小さな子が、ファイティングポーズをとって、馬と戦おうとしてました。かわいい。 -
中にも喫茶ルームもあり、床が作品になっています。
「無題」 -
奈良美智の絵もあったり。十分満喫できました。
-
今度は酸ヶ湯に向かいます。途中にある睡蓮沼へ。晴れていれば、八甲田の山々が見えます。
-
エゾヒツジグサという植物が自生しているので、そう呼ばれているそう。
なかなかのパワースポットなのだそうです。 -
きれいな青い花。
-
途中八甲田ホテルへ寄り道。
-
ログハウスな感じがなんかいいです。
-
さて酸ヶ湯到着。冬にはものすごく雪深いです。
-
酸ヶ湯の近くの沼を見学。
-
地獄沼というそうで。立ち入り禁止のマークが。
硫黄ガスかなんかのガスが濃くて、ちょっと危ない。らしい。 -
道路に書かれた「ふかしゆ」に誘われ、行ってみることに。
-
途中道の真ん中に温泉がわき出ていたりして、なんか豪快です。
ふかし湯は、ベンチに座るとお尻がホカホカしてきます。でも、真夏であっつかったので、早々にリタイヤ。 -
酸ヶ湯で生姜みそおでんを食べました。生姜みそおでん大好きです。生姜が効た甘いたれをたっぷりとかける。はぁーうまい。
酸ヶ湯のおでんは、こんにゃく、若竹、練り物を串に刺しています。
青森では、おでんに若竹、常識です。 -
時計を見ると、もうそろそろ奥入瀬へ行かないとまずい!!ということで、奥入瀬渓流へ向かいます。さすが、この時期混雑しています。
-
車を停めて、階段を下りていくと・・・。
-
石ヶ戸です。ここは、昔、盗賊が住んでいたという伝説があります。
-
奥入瀬渓流は、こんな感じ。今回時間がないので石ヶ戸だけを見て帰ります。
-
前日雨が降ったので、増水していて、十分迫力あります。ここで時間切れ。残念ながら八戸駅へ向かいます。
今度は、もっとのんびり来たいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52