クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中欧は随分前から行きたかった目的地。共産国である中国へは何度か行き、いつもへとへとになっていたけれど、今度はどんな旅に。。。<br />7/21  KLM870 福岡10:25-アムス15:10 KLM1369 アムス20:20-ワルシャワ22:10 ワルシャワ泊<br />7/22 ワルシャワ市内<br />7/23 ワルシャワ市内 ワルシャワークラクフ移動 クラクフ市内<br />7/24 クラクフ ユダヤ人地区ーシンドラーの工場ーヴァヴェル城ーヴェリチカ岩塩抗<br />7/25 クラクフ市内ーアウシュヴィッツ クラクフープラハ移動 夜行列車<br />7/26 プラハ市内 インペリアルホテル 旧市街広場 <br />7/27 プラハ市内 ユダヤ人地区 市民会館ツアー<br />7/28 チェスキークルムロフ<br />7/29 プラハ城 カレル橋<br />7/30  KLM1352 プラハ8:55-アムス10:25 KLM869 アムス14:45-福岡8:20

母をたずさえて200里の旅 5  クラクフからヴェリチカ岩塩坑

2014/07/23 - 2014/07/25

7/29 プラハ城 カレル橋

高速・路線バス
KLMオランダ航空

クラクフ2日目は、雨模様だった為、アウシュビッツを翌日に延期し、午前中ユダヤ人地区〜ヴァヴェル城を見学し午後からヴェリチカ岩塩坑へ。
    お昼ご飯後、宿へ一度戻り、宿の前のバス停から304番のバスで出発。

クラクフの宿はRed Brick Apartment。いつもチェックアウト時の写真で部屋が汚くて。。。
    駅前のPawia通りを渡ったKurniki通りにあるキッチン付きツインは
    二人では十分過ぎる程の広さ。
    食器も沢山あったので、朝は部屋食。
    多分古い建物を改修した宿。

当日は雨が酷くなり、バスで30分の予定が、45分かかり、
    その上バス停から切符売り場までかなり歩いた。
    辿り着いて、人の多さにびっくり。

ガイド言語によって入場が異なり、
    入場券を買う長い列が、最初はどこかわからず無駄な時間を費やした。
    16:30入場。

ヴェリチカ岩塩坑の中。
    Chamberごとに当時の採掘のようすなどが再現してある。
    (写真写りが悪いので、他の旅行記をご参考下さい。)
    午前中も目一杯観光し、歩き疲れあまり写真撮影してない。
    ツアーは3時間程度要し、ツアーが終わってから出口までが長いので
    更に疲れが。。。

聖キンガ礼拝堂

このような展示物ばかりでなく、暗い所でライトや音楽を使ったアトラクションもあり。

塩で作ったシャンデリア。

お土産屋、食事場所もあり楽しめるかも。

塩の壁に彫刻。
    この旅では主にユーロ、カードを使っており
    ズロチの持ち合わせがなくなることもしばしば。
    岩塩抗から帰りのバス小銭がなく、
    売店で買い物してズロチでお釣りをもらおうとしたが、
    どこもユーロで買うとユーロでお釣りで、とても焦った。
    岩塩抗からでても夕方で閉まっている店が多く
    やっと開いている店でズロチをもらったときにはほっとした。