神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ぐんじ山展望台

丸根ヶ浜を望む

式根島港で釣りをする人
    さすが式根島、港から、カメが、みれました。

穴があいた岩。

松が下雅湯(足湯)
    鉄分が、多い温泉らしい。
    ぬるい〜

外湯 水着のまま入浴してる人もいました。

近くに憩いの家の温泉があり、湯加減の穴が道沿いにありました。
    その名のとうり、穴に手を入れるとほんわか〜温かい〜

地鉈温泉
    熱くて入れない。と思いきや、完全に温泉は、枯れていました。
    昔から湯治として人々に親しまれていた温泉らしく、いろいろな面影が残されていました。整備された足場が台風で、度々壊されては、造られていたがとうとう温泉が枯れてしまっては、残念ですね。
    近年、温泉の開発がされすぎたのか、新しい温泉に湯が廻されてしまった為なのか、景観だけは、すばらしく良いスポットです。

鉄分が多い

神引展望台
    眺めは、最高!!!

富士山まで見えるはず。。。

遊歩道 歩いても15分ほどで歩けるよ♪と言われても暑くて、遠慮してしまいました。もったいなかったかなぁ。また、今度。

野伏港が見える見晴台。

午後からは、シュノーケリングに出掛けた。
    きのうより、水温は上がっていて水は、さほど冷たくなかった。

夕方には、また釣りに出かけたが、昨日の夕方のような、釣れる気配がない。
    ばあが、昨日釣ったサバを味噌煮にしてくれたというので早々に引き上げて、夕ご飯をいただいた。大きなサバが、ごろんと入った味噌煮がとても美味しかった。豪華な夕食だった。
    式根島名物のはんぺいも、ばあの手作りで美味しかった。あしたばの和え物は、最高においしかった。
    なによりも、ばあが、元気になって料理を作ってくれたのが、うれしかった。
    そのうえ、サバも塩をして、持たせてくれた。
    釣った魚をお土産にしてくれるばあは、忘れられない。
    塩焼きにして毎朝、いただきました。いさき、たかべ、も持たせてくれた。
    変わったものを食べなさい、と気遣ってくれた。