サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界文化遺産「サマルカンド文化交差路」を見るため、<br />3泊5日でウズベキスタンに行ってきました。<br /><br />この旅行記は「サマルカンド」編です。<br /><br />[行程]<br />□ 1日目: 東京(成田)→ソウル経由→タシケント<br />■ 2日目: タシケント→サマルカンド、サマルカンド市内観光<br />■ 3日目: サマルカンド市内観光、サマルカンド→タシケント<br />□ 4〜5日目: タシケント市内観光、タシケント→ソウル経由→東京(成田)<br /><br />この旅行記は■の部分です。□の部分は下記の旅行記をどうぞ<br /><br />特典航空券で行く世界文化遺産「サマルカンド」 (タシケント編)<br />http://4travel.jp/travelogue/10915635<br /><br />[航空便]<br />02MAY OZ101 NRT ICN 1230 1500<br />02MAY OZ573 ICN TAS 1650 2020<br />05MAY OZ574 TAS ICN 2220 0850<br />06MAY OZ104 ICN NRT 1000 1210<br /><br />OZ航空券 NRT/ICN/TAS/ICN/NRT (特典航空券)<br /><br />[ホテル]<br />タシケント: Hotel Uzbekistan (Booking.com 90USD/1泊1室)<br />サマルカンド: Hotel Asia Samarkand (Booking.com 120USD/1泊1室)<br />

特典航空券で行く世界文化遺産「サマルカンド」 (サマルカンド編)

2014/05/02 - 2014/05/06

gtm

gtmさん

世界文化遺産「サマルカンド文化交差路」を見るため、
3泊5日でウズベキスタンに行ってきました。

この旅行記は「サマルカンド」編です。

[行程]
□ 1日目: 東京(成田)→ソウル経由→タシケント

この旅行記は■の部分です。□の部分は下記の旅行記をどうぞ

[航空便]

2.0
鉄道
アシアナ航空

タシケントからサマルカンドには、高速鉄道アフラシャブ号 (Afrosiyob)で向かいます。

座席はビジネスクラスを選びました。
    座席の配置は1-2の配列で、ゆったりしています。

お茶と軽食が出ます。

レギスタン広場は修復工事中。
    たまたま訪れた5月3-4日にピンポイントで工事をしており入場不可でした。残念。

ウルグベク・メドレセ

ティラカリ・メドレセ

レギスタン広場の全景(工事中)

翌早朝に訪れてみましたが、既に作業員が工事していました。

「シャーヒズインダ廟群」にやってきました。
    ここは11の廟が並んでいます。

入口の門をくぐると階段が続きます。

階段をのぼるといくつもの廟が続きます

さらに進んでいきます。

なにかの撮影をしていました。

一番奥の廟まで来ました。

クサム・イブン・アッバース廟は、他の廟よりも豪華な作りになっています。

「ビビハニム・モスク」にやってきました。
    サッカー場がすっぽり入ってしまうほどの広い敷地に3つのモスクがあります。

中庭の中央には巨大な大理石のラウヒがあります。

ラウヒの周りを願い事を唱えながら3周すると、その願い事がかなうそうな。

アミール・ティムール(グリ・アミール)廟

内部は美しい装飾が施されています。

ショブ・バザール
    郊外型のショッピングモールのような小奇麗な商店が並んでいます。

ぬいぐるみが首吊りしています。子供がトラウマにならないと良いのですが。

さらに奥に進んでいくと、ナンを売っている露天など、
    市場らしいところにつきました。

ショブ・バザールの中心地こちらでしょうか。
    活気のある市場です。

辛ラーメンが高級輸入品として売られています。
    ソウルからの飛行機でも、辛ラーメンを箱でもっている人がたくさんいました。

ティムール像

ティムール像からドラマ・音楽劇場を望む

ドラマ・音楽劇場にて
    ソ連時代の建物なのでしょうか。場末感が漂います。

サマルカンド国立外国語大学にて
    大学校舎よりも寮のような建物の方が多い感じです。

広い道路に走る車なし。
    ソ連時代はこんな道路を沢山作っていたのでしょうか。

噴水があちこちにあります。

こちらでは子供のプールになっていました。

こんな近代的な街並みもあります。

こんなレトロな車も走っています。

まだまだ現役のようです。

40ドルを両替したら、112,000スムになりました。
    地元の人は袋のような財布を持っています。

公定レートと実勢レートに3割くらい差があるので、街中に闇両替商がいます。

プロフ
    チャーハンというよりは、炊き込みご飯。すこし油っぽい。

マンティ
    餃子の一種。ネパールのモモに近い。

ナンとうどんのような麺の入ったスープ。
    やさしい味で食べやすい。

本日のお宿は「Hotel Asia Samarkand」です。
    レギスタン広場から徒歩5分程度と便利なところにあります。
    Booking.comで一番高い部屋が1泊1室120USDでした。

ホテルの部屋からの眺め。日の出も見えます。

高速鉄道でタシケントに戻ります。
    この日の最高時速は230km/h

復路の軽食は、往路とは別のものが出ました。