2013/02/10 - 2013/02/11
244位(同エリア1641件中)
黒牛さん
敦煌へ旅行に行った際、折角なので西安も観光しました。ご存知の通り、かつて長安とよばれ、2000年間、都として繁栄した場所です。到着日は、午後から市内観光で、鐘鼓楼、碑林。二日目は、市内から少し離れた場所に、華清池、兵馬俑の日帰りバスツアーで観光しました。敦煌から戻った日も、夜の飛行機出発まで、大雁塔、明代城壁、清真大寺、大唐芙蓉園を観光しました。
市内の移動手段としては、地下鉄は路線が限定的で少し不便、バスはバス停が非常に多く乗り場に迷うのと長蛇の列。よって、タクシーと徒歩主体の移動となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
-
出発当日は、旧正月の元旦で、特別にCAさんが、チャイナドレスを着て、通路を踊りながら進みます。ありがちですが、一番若手の女性で、恥かしそうに、足早に駆け抜けていきました。
-
西安到着後、ホテルに荷物をおろし、鼓楼近くのイスラム教徒の多い、回民街で昼食。名物の羊肉泡もを頂きました。
-
旧正月の元旦ですが、凄い人出です。
-
ひときわ、人だかりが出来ていました。各種果実ソースをつけて食べるスイーツのようです。
-
まずは、鼓楼に登りました。霞んでいますが、鐘楼が見えます。
-
たくさんの太鼓が並んでいます。
-
-
定時に生演奏もあります。
-
続いて、市の中心、鐘楼に登りました。ロータリーになっており、周囲を道路で囲まれています。日本の古都、京都が参考にした街なので、ここを中心に東西南北に道が分かれています。
-
こちらも定時で生演奏があります。
-
少し休憩で、ケンタッキーに。KFCも中国風に、アレンジされています。
-
石碑の展示を中心とした碑林博物館です。
-
-
-
夕食は、鼓楼付近の徳発長という店の餃子を頂きました。
-
-
入口は、こんな感じです。
-
食後の散歩を開始。鼓楼が、もの凄くライトアップされていました。
-
-
-
鐘楼も綺麗にライトアップされています。
-
翌朝は、日帰りバスツアーに参加。
まずは、華清池に到着。 -
2700年前に温泉が発見されたそうです。玄宗皇帝と楊貴妃も利用したそうで、女性の皆さんは、こちらの温泉を肌につけていました。
昔の美人のは、ふくよかさも大事だったとの事で、楊貴妃も、結構ぽっちゃりだったそうです。
ロープウェーで山頂にも行けるようです。 -
楊貴妃が、入っていたお風呂だそうです。
-
-
源泉です。
-
-
大きなお風呂。
-
蒋介石もこちらにいて、拉致された西安事変の現場となったそうです。ここから、共同抗日へと進んでいったそうです。
-
-
銃弾の形跡もあります。
華清池を後にして、兵馬俑へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31