グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
季節ごとのダイビング倶楽部のグアムダイビングツアーですが、今回は、ユナイテッド航空のマイル利用。マイレージプラス上級会員の場合、エコノミープラスへのアップグレードが無料ですので、エコノミープラス利用なのですが、往路B777、復路B737の乗り比べとなりました。ダイビング自体は、今一歩の感じでしたが、オプションで陸上観光として、ドッグレース場跡とグアム空港の見物をアレンジしてみました。

UAグアム線機材別エコノミープラス乗り比べ、ドッグレース場跡・グアム空港見学付き、シェラトン泊・ダイビング旅行

2014/01/16 - 2014/01/18

tandd22さん

高速・路線バス 徒歩
ユナイテッド航空

今回は、特典航空券利用ということで旅費が節約できましたので、奮発して成田エクスプレス利用です。すいてます。

ユナイテッドのエコはリカー有料ですので、ユナイテッドクラブ@成田であらかじめ補充します。

ユナイテッドB777のエコノミープラス。プラスの度合いはかなり微妙です。

ユナイテッドB777のエコノミープラス2。すいているのが救いです。純エコは結構混んでいて、機内アナウンスで、「勝手にエコノミープラスに座るなよ」とやってました。

機内食は、非常に残念なレベル。航空券上はスナックとなっているので、しかたありませんが、初海外旅行で、初機内食がこれ、アルコール有料だと、落胆度が高そうです。

ダイビング倶楽部定宿のシェラトンラグーナ。なぜ定宿かというと、タモンよりも港に近い関係で、ピックアップの時間が遅く、朝がゆっくり出来るからです。
    画像は、ラグーナクラブスイートキング。

ラグーナクラブスイートキングのリビング。以前はお菓子もおいてありましたが、最近はワインだけです。もらえるだけありがたい話ですが。

ラウンジ入口ですが、「飲み物持ち出し禁止」の案内。

、「飲み物持ち出し禁止」の案内ですが、効果なしの模様。というのも朝鮮語が小さく、中国語の標記を欠いているから、と思われます。

シェラトンの送迎車のBMW。

部屋からの眺め。かなりいい波が来ています。ダイビングの海況的にはこれは微妙です。

さて、ダイビング。流れ強しでクレバスからブルーホールにドリフト。

ブルーホール。透明度は今一歩。

ギャブギャブ2の観光潜水艦アトランティス。コチラもやや空振り。

レギュラーメンバーの黒ロウニンアジ。最近、減り気味。

ダイビング後は、勝手にデュシタニグアム建築現場監督です。

工事は微妙に進捗。14年のタイ国王陛下誕生日までには何とか開業して欲しいものです。

ホテルロード側も大分、仕上がってきました。

なんちゃってテロ事件で、派手にぶっ飛んだヒルトングアムのツリーバーですが、営業再開してました。ただ、プールサイドは工事続行。

ペイレススーパーオカ店もリニューアルオープン。

市内観光に出発、タクシーでといきたいところですが、島内観光は100ドルもするようなので歩きます。

陸上観光の目的地、グアムドッグレース場到着です。こちら側は進入が出来ません。

グレイラインの路線バス時代からあるバス停?

グレイハウンドドッグレース「パーク」の看板。

出場する犬の犬舎跡。

スタート地点、既にゲートはなくなってました。

メインスタンドはそれなりに管理されているようですが、ゴール地点の設備などは年々撤去(自然消滅)しているようです。

昔は、スタート前の犬が待機していたエリア。

さて、帰国日。空港見物です。チェックインフロアの滑走路に向かって左側、古代船の模型が。

チェックインカウンターは画像の奥。

グアム空港にその名を残す、ウォンパットさんのメモリアルコーナー。

チェックインカウンターと反対側。軽食コーナーあり。関係者の憩いの場です。

軽食コーナーを逆サイドから。

実は軽食コーナーの下は、税関出口。到着客をホテルや旅行会社の関係者が待っているおなじみのところです。

観光終了で、ユナイテッドクラブへ。

ユナイテッドのエコはアルコール有料なので、ここで飲みます。カップヌードルも食べます。よい子は持ち出し禁止です。

ビールも飲みます。アルコールは基本、係のおばちゃんにオーダー制ですが、最初に頼んだときに、チップを渡すと、おばちゃんの見える範囲で飲んでいれば、飲み物が空いたころを見計らって聞きにきてくれます。
    少人数のグループなら、最初に全員で5ドルも出せば効果大。

B737-700のエコノミープラス最前列ですが。。。
    足元は確かに広げていますが、かなり残念な状況。機材の座席配置がいろいろあるので当たりはずれがありそうです。座席も、旧コンチネンタル航空短距離路線の硬いやつです。

エコの機内食。往路と異なり、機内食らしいものがちゃんと出てきました。こいつを食べ終え、とりあえずは無事、日本着。