2014/05/03 - 2014/05/03
308位(同エリア656件中)
sakaikazunoriさん
- sakaikazunoriさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ5件
- Q&A回答1件
- 40,650アクセス
- フォロワー11人
【前編】新緑の近江・五個荘散歩と湖東三山特別御開帳をゆく(1)
http://4travel.jp/travelogue/10884160
さて、五個荘での少し遅めの昼食を終え、湖東三山の特別御開帳を巡ります。
湖東三山とは、琵琶湖と鈴鹿山地との間にある滋賀県東近江市や愛知郡愛荘町などに立地する百済寺、金剛輪寺、西明寺の天台宗の古刹のことをいいます。白洲正子なども何度も取り上げており、紅葉の名所としてよく知られています。
平成26年4月から6月にかけ、地元の念願だった湖東三山スマートインターチェンジの開通を記念して、通常は秘仏とされている三山すべてのご本尊が一斉に公開されるということとなり、拝観して回りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは一番南に位置する百済寺。
参道の新緑と石垣と藤の花の色合いが見事です。 -
参道を上がっていきます。近江の天台系寺院は比叡山は元より、この石工の技が優れていますね。これは京都・奈良とはまた違った進化を遂げたし、趣を出しています。
この近江の天台系寺院での石工の技術に着目して、穴太衆などを重用し、城郭造営に取り込んだのが、織田信長公という事になりましょうか。 -
やがて二王門が見えてきました。
特別公開というハレの期間でもあるので、五色の旗も鮮やかです。百済寺 寺・神社・教会
-
二王門には『百寺巡礼』を著した五木寛之氏の願掛けの大草鞋が掛けられています。
-
イチオシ
二王門から本堂へとあとわずか。
天台山岳寺院の良い佇まいを出しています。 -
もともと、百済寺は飛鳥時代に聖徳太子が朝鮮から渡来して来た僧たち立てさせたといいます。“聖徳太子伝説”は全国に広く聞かれますが、古代近江は渡来人の多かった地域であり、遺跡・史跡も多いことから、その可能性は高いかもしれません。
百済寺 寺・神社・教会
-
その百済寺も中世には天台宗の傘下に入り、湖東の小比叡と呼ばれるほど塔頭寺院も従える大伽藍になったとか。
しかし、その勢力がやがて六角氏などの豪族と結び世俗化したため、やがて織田信長公の焼き討ちの対象とされてしまいます。
この本堂は信長公の焼き討ちの後に再建されたもの。
なかに聖徳太子像とともに、秘仏十一面観音がいます。
今回、御開帳になったもので、なるほど立派なものです。普段、秘仏なため金箔などの保存状態も良好です。微細な彫刻もよく分かります。
しかし、年代や造りが明確には分からなかったという印象です。百済寺 寺・神社・教会
-
さて、続けて行ったのは金剛輪寺。時代的にも立地的にも百済寺、金剛輪寺、西明寺の中間にあたります。
創建は天平時代、行基によるものとされています。金剛輪寺平成の大曼荼羅特別公開 祭り・イベント
-
金剛輪寺平成の大曼荼羅特別公開 祭り・イベント
-
ここは湖東三山の中で、本堂までもっとも歩くところではないでしょうか?
多数の石地蔵に風車が供えられた参道は、なにか新緑の季節には異なる哀愁を帯びています。きっと秋の紅葉の頃とかは絵になるんでしょうねー。 -
ここの二王門にも大草鞋。くぐるとすぐ本堂や三重塔です。
-
檜皮葺で入母屋造。蔀戸も有する中世天台仏堂の代表作のひとつですね。
信長公の焼き討ちを逃れた鎌倉時代の建築(そういう意味では比叡山より建築の残存状況が良いと言えますね、湖東は)で国宝に指定されています。
京都・奈良とは異なった優美な造りです。 -
イチオシ
ここのご本尊は、秘仏・聖観音。
これが一番印象的でしたねー。寺伝では行基が仏像を彫り進めていたところ血を流したので、そのまま「生身の観音」として安置したというのですが、たしかに、黒ずんだ製作途中感満載のものです。
鉈で荒っぽく削っていて、後世の円空仏も彷彿とさせるような。左手や衣装の感じも思いっきり省略し削り落として、もっというと20世紀のフォーヴィスム的な感じも受けました。
あと、正直な感想として「お前立ちと全然違うやんけ!」って感じも付け加えさせてくださいw -
最後に訪ねたのは、西明寺。ここは最も時代が新しく平安初期の創建です。
参道を横切るように名神高速が走っており、高速を跨線橋でまたいで、二王門の下まで行きます。考えようによっては、今も昔も交通の要衝だったのですね。 -
実は数日前、湖東三山の二王門に、千社札ならぬ、直接、油性黒インクで「東京 小菅 こすげ」という落書きスタンプがされていたとのこと。滋賀県警が器物損壊という事で乗り出したそうですが、刑事事件ウンヌンというより、やった本人はどういう考えや心もちでこういう事をしたのでしょう??
西明寺(池寺) 寺・神社・教会
-
ここの本堂も金剛輪寺と同じく国宝。鎌倉時代初期の中世天台寺院建築の特徴をよく表しいる建築です。信長公の焼き討ちを逃れており、蟇股や蔀戸、内陣・外陣の構造など勉強になります。
西明寺(池寺) 寺・神社・教会
-
斜め(三重塔)から見ると、檜皮葺で入母屋造の安定感がよく分かります。かって正面五間だったものを七間に拡張したらしいのですが、かえって優美さを増したような気もします。
ご本尊は薬師如来、案内役の方によると、そもそも住職一代限りの開帳なのですが、スマートインターチェンジの開通を記念し交通安全祈願のために三山で足並みをそろえられたそうです。また内陣後ろの諸仏・諸像(弁天像など)もいろいろ見ていて楽しいものでした。 -
今回、一番収穫だったのは、ご本尊の薬師如来より、こちらの三重塔初層内部の特別公開でした。千円の追加料金を本堂で払い、10人程度のグループに分かれて初層内部へ。
西明寺(池寺) 寺・神社・教会
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sakaikazunoriさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19