2014/08/04 - 2014/08/06
7094位(同エリア46589件中)
nanryさん
- nanryさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 58,192アクセス
- フォロワー3人
アメリカの旅行雑誌「トラベル+レジャー」が今年7月2日発表した今年の世界の人気観光都市ランキングで、京都市が初めて1位になったとのニュースを聞いた
この雑誌は北米の富裕層を中心に読まれる月刊誌で、和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことも影響したのかもしれない。
因みに世界最大級の旅行サイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社も、「旅行者による世界の都市調査」で、「ニューヨーク」「パリ」「バルセロナ」などの名立たる観光都市を抑え、世界の旅行者の「総合的な満足度」1位を獲得したのは「東京」だったと発表している。
今、日本が観光地として益々脚光を浴びている、ということ。
そんなニュースを聞いて早速京都に行ってみたくなった。
夏の京都は暑いからと敬遠されがちだけど、目的や回り方を考えればとっても楽しめる。
夏の京都って面白いですよ!
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回は夏休みの娘との二人旅。
ネットをみていたら、JR東海ツアーズで出している「親子で旅する京都2泊」という、中学生もこども料金、というお得なツアーを見つけました。
直前に申し込んだ割には新幹線もホテルも余裕で空いていたので、やっぱり夏の京都はあまり人気ないのかな。
9時47分東京発に乗りました。 -
東京駅グランスタダイニングで買い込んだ東京DOGのエビ&アボカドとマンゴーカスタードの朝食を食べたり、旅行誌で今日の観光の予習をしながら2時間18分。
ちょうどいい時間で京都に到着です。 -
まず、今回のお宿「新都ホテル」に荷物を預けて。
このホテルに決めた理由は、
京都観光にかかせない鉄道とバスの拠点である京都駅から近いこと、
そして、フォートラベルの京都ホテル口コミランキングで2位でありながらリーズナブルであること、
勿論今回のツアーの対象のホテルであるということです。
実際ホテルには外国の方々も多く、従業員の温かいおもてなしにきっとご満足していただけたのではと、日本のホテルの質の高さを誇りに思うのでした。 -
さあもう既に今日は半日すぎているので、早速東京駅前のバス亭市バスに乗って八坂神社の前で降ります。
八坂神社は、厄除け・疫病退散・商売繁盛の神様で、「八坂さん」「祇園さん」と呼ばれて地元に親しまれているそう。
7月に行われる祇園祭はこの神社の祭礼で、この西楼門は四条通のつきあたりにあって、祇園のシンボル的存在です。
今日は曇りで雨がパラリと降りましたが、暑くもなく歩くのに支障はありません。 -
門をくぐって階段を上っていきます。
-
祇園造の本殿は国の重要文化財。
右側の建物は舞の奉納などが行われる舞殿。 -
さらに奥に進むと丸山公園に入っていきます。
-
ここの一角に私の京都旅行で絶対外せない「いもぼう平野家本家」があります。
-
-
冷房のよくきいた京都らしいお部屋に通され、
-
お店の名前ともなっている、これが北海道の棒タラと関西の海老芋を焚き合わせたいもぼう。
ここでのお食事が一番京都らしかった、と娘は振り返っておりました。 -
いもぼう御膳をいただきます。
うーんお芋さんに味がよくしみ込んでる。奥深いお味。 -
すぐお隣にあった知恩院は外から写真のみ。
-
これからは四条通りを歩きます。
-
今は平日だし、7月に行われる祇園祭と8月の五山送り火の谷間だからか、人出がやや少ない感じ。でも歩きやすくていい。
-
-
-
ありました。昔から有名な「よーじや」さん
品ぞろえがずいぶん多様になってるな。 -
私、あまりあぶら症じゃないけど、よーじやさんといったらやっぱり油取り紙でしょう。という訳で、なぜか期間限定の抹茶のあぶら取り紙と洗顔用紙石鹸を購入。まあ、お土産にすればいいか。
ちなみに私この顔に似てるって言われたことあります。 -
さて、続いては元禄16年創業の黒七味で有名な原了郭。
初めての購入。ゴマなどが入っている七味で、おうどんなど和食から洋食にもあうらしい。 -
ありました、ありました。私の京都旅行で外せない処のもう一つ、くずきりで有名な「鍵善良房」さん。
ところが今日は定休日。火曜日と水曜日は定休日の所が結構多いのね。あー残念。 -
先へ進みましょう。
-
-
向かい側に南座が見えてきました。
-
約400年の歴史を誇る劇場。
-
鴨川は渡らずにここで折り返します。
この鴨川には夏の風物詩となっている納涼床が並びます。折角だから明日は納涼床でお食事をしたいわね。
予約はしていないけど、はたして大丈夫かな。 -
-
-
-
宇治茶で有名な祇園辻利
2,3階には甘味処「茶寮都路里」を併設していて、パフェ目当てに行列が出来ていました。
-
さてここで右折して花見小路を歩きます。
ここにはお茶屋さんや料亭が多く、舞妓さんに会えるかも。 -
ところで今回、浴衣をきれいに着こなした女性が多い事に気がつきましたが、「京都きものパスポート」と言って着物姿の時に持参すればいろいろな所で割引の特典が得られるらしいです。詳しくは「京都パスポート事務局」のホームページを見て下さい。
さらにレンタルで好きな着物が選べて、プロの着付け師やスタイリストが着付けとヘアセットを低料金でしてくれるサービスがあるらしいので、これを利用して街歩きをすると、さらに京都を楽しめそう。 -
-
-
さてこれからは清水寺へ向います。
清水寺までは少し歩くので涼しくなった夕方にと考えていたけど、今日ぐらいなら昼でも大丈夫だったな。
八坂の塔が見えてきました。 -
-
今年本屋さんでは夏の京都特集が目につきましたが、どれもかき氷と抹茶パフェなどのスイーツがお薦めとなっていました。
ここらで冷たいスイーツで涼みましょう。
ということで、八坂通途中の老舗「文の助茶屋」へ。
こちらはきれいに手入れされていて趣のあるお茶屋さんです。
わらび餅で有名なお茶屋さんだけど、5月ごろから秋まで期間限定でかき氷を提供してます。 -
外の席よりも、今日はやっぱり冷房のきいた店の中で。
-
中はそれほど広くありません。
座敷席に腰掛けて頂くか4人掛けのテーブル席が奥に二つ。座敷席では少し食べにくいなと感じていましたが、途中から運よくテーブル席に着くことが出来ました。 -
私たちが食べのは田舎氷。
氷にきな粉蜜がかかっていてトッピングはきな粉アイスと白玉。
ワーッきな粉がすっごく美味しい! -
食べ進むと中からわらび餅が出てきた。
やっぱり文の助茶屋さんのわらび餅も食べたいものね。なんか得した気分。
でも結構氷の量が多くて最後の方はちょっと蜜不足になってしまいました。 -
あー、とっても涼めました。
ではそろそろ清水寺に向かいましょう。 -
八坂の塔が夕暮れに映し出されます。CMにでてきそうな風景。
-
-
清水寺へは真直ぐ進みますが、ちょっと寄り道。二年坂へ下ります。
-
お目当ては「うちわや」さん。
-
丹波の黒豆を使った京菓子屋さん。
試食して、和三盆の黒豆を購入。 -
引き返して三年坂を進みます。
-
-
ここでも人力車が。
浅草でも鎌倉でも人力車増えてますよね。
これもまた日本を感じる重要なアイテム。 -
-
色々なお店があって楽しい。
-
-
-
今回の京都旅行で外国人旅行者率が一番高かったのが、この清水寺周辺。
-
-
-
三年坂から清水坂を上って、
-
やっと清水寺の仁王門に着きました。
この時期の拝観時間は6時から18時半だからその日の気温によって時間帯を選ぶといいかも。 -
-
鐘楼
-
-
今上ってきた清水坂。
-
右手に三重の塔があったはずだけど清水の舞台ばかりがきになって気がつかなかったな。
-
-
-
いよいよこれが本堂(舞台)。
-
-
本堂から見える朱色に塗られた美しい三重の塔は安産信仰で参る人が多い子安塔です。
-
清水の舞台からみた京都市内。
-
-
「清水寺」という寺名は、音羽山中より湧き、音羽の滝に流れる霊泉に由来しているそうです。
開創は奈良時代の末で、13万平方メートルの境内に、国宝、重要文化財を含む15の伽藍がありますが、そのほとんどが江戸初期の再建されたもの。
また平成6年にユネスコ世界文化遺産「古都京都の文化財」の一つとして登録されています。 -
清水寺はその姿が美しいのは勿論ですが、ここからの眺めも素晴らしく、世界中の旅行客を引き付ける理由がわかります。
-
迂回路を通って、
-
-
本堂の足元の方に出てきました。
-
下から見た清水の舞台。
-
清水寺の由来となった音羽の滝。
3つの筧から清水を落としており、諸願成就に御利益があると言われていて、柄杓で水を飲む為の行列が出来ていました。 -
-
-
さて暗くなってきました。
バスで京都駅まで帰ります。 -
ホテルに戻ってチェックインを済ませ、部屋に入りました。
お部屋の中はこんな感じ。
思ったよりはあまり広くなかったけれど、落ち着きます。 -
窓の外は京都駅。新幹線が走っているのが見えました。
-
バスルームは清潔ですが、やや狭い。
-
アメニティーは、色々揃っていて、
-
袋が可愛い。体を洗う用のスポンジや女性に嬉しいヘアゴムなどもありました。
-
夜ごはんは近くでと駅ビルを色々探しましたが、結局伊勢丹のレストラン街で見つけた「市場小路」に入ってみることに。
-
京生麩の田楽
うん美味しい。 -
おばんざい盛り合わせ
美味しいけど量が少ないわね。 -
生湯葉
これも少なっ。 -
鯛茶漬け
これまた鯛が少ない。
お酒メインのおつまみ感覚ということでしょうか。
食事メインの私たちにはちょっと不向きだったかも。 -
生春巻き
-
ライトアップした京都タワーを眺めながらカウンターで頂きました。
これで一日目は終わり
明日は予約しておいたお店で京都らしい朝ごはんです。楽しみ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93