2014/08/07 - 2014/08/07
76位(同エリア134件中)
CherryRedさん
- CherryRedさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ303件
- Q&A回答14件
- 213,094アクセス
- フォロワー3人
天候に恵まれなかった台風12号下での宮古島から帰ってきてからも連日雨。
このまま晴れもなく、もう盆前には海に入れないのか、と唯一晴れそうな日に雨雲レーダーとにらめっこするという悪あがき。
雨雲がなくなる時間帯を確認し、行きたいと思っていた「変身アート」の展示と抱き合わせ、よっしゃ出発!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
広島と島根の県境にある大佐スキー場。
スイスみたい?で気持ちいい景色、とつい途中下車。
ゴルフのお客さんで賑わっていました。 -
島根に入ると、ちょっと雲が厚いかな。白い空。
ストリートビューで、折居駅の手前の右折すぐ踏切りという脇道に入って、海水浴場の駐車場にたどり着くことができました。(写真は駐車場からなので、看板は来たのとは逆車線のもの。) -
うーん、海には入れるけど青い海は拝めないかな〜
駐車場から浜への道がわからなくて、すぐ近くの大麻公民館へ戻り訪ねました。
ここでは休憩所を無料開放しており、シャワーはひとり1回200円だそうです。 -
雨雲レーダーとにらめっこして来たので午後2時過ぎ。もう西日逆光と雲で真っ白です。
浜はけっこう広いですが、平日、くもり時々雨の日ということもあり、他は1組のみで、女子高校生2人が服のまま波打ち際でキャッキャと写真を撮りまくっているだけです。 -
そうこうするうちにどんどん色彩が失われていく。
気分下降中ですが、何とか晴れているうちに海水浴をと、うきわ3つとアームリング4つふくらませて、着替えを済ませすると、すっかり体が熱くなり、海に入るとやっぱり気持ちいい!
これで天気良かったらな〜 -
でも監視員がいないので、浮いても私はすぐお尻がつくぐらいのところでしか遊びません。
塩水がバッシャーンと子どもの顔にかかり、息子はもうあがりたい!、娘はまだイヤ!どちらも不満顔。
でも山から黒い雲が移動してきました。出たほうがいいかもな。準備時間より短い海水浴でした。 -
海水浴場脇にあるユニットのシャワーです。お、これは快適!
屋外イベントにあるような簡易トイレが隣にあります。使ってませんけど。 -
未練がましく。海自体はいい色してるんだけどな〜
-
電車が通ります!ほんとすぐ近く。
-
駐車場(道路行き止まりの空き地)から、さらに線路脇を徒歩で歩いて降りて行くと砂浜で、これは戻りのとき。
右に民家の軒先が見えますが、そう民家の家の前が通路なのです。。。しかも線路脇ガードなし。頻繁に電車があるわけではありませんが、けっこうビックリ。 -
帰りはバイパスで一気に浜田市世界こども美術館近くまで!
途中のPAで、行くときに国道9号から見えた大橋を眺めました。 -
浜田市世界こども美術館入場です。16時が入場最終だったのでギリギリ。
最初の展示は、低反発みたいな感触のキャンバスに、センサーがついたペンでお絵かきです。オムライスにケチャップとか立体物を描いてもいいですね、と教えていただきました。
子どもたち書きまくり! -
次は、なんとも不思議でカラフルな毛糸の空間。
203GOWさんの「編みの森 探検」です。 -
個人的にすっごい好きです。。。幸せ。
奥のキノコ群では、穴からボールを入れると下から出てくる、そして廊下が傾いているのでボールはどんどん転がっちゃて。。。子ども大興奮。 -
本当に編み物なんですよ。
-
ほら編み物。
-
麦わらかと思ったら毛糸!
-
次はまた体験型のメディアアートです。
指で丸を作って、はじく振りをするとその影にセンサーが反応して、攻撃ゲームのような映像が出ます。投影しているところには水が張ってあって、衝撃によって波打つこともあります。 -
これは旗を思い切り振って応援すると、壁に投影された◯◯君(名前忘れてしまいました。)が、がんばって綱渡りをします。
-
これががんばっている◯◯君。
けっこうすぐに落ちちゃって、パラシュートで降りてきます。 -
これは7秒間コーラをシェイクした程度で、炭酸のプシュー!がどれぐらい高くまで行くか変わります。息子は宇宙の隕石破壊までいきましたが、私は大人の本気モードでやっても、日本上空ぐらいでした。。。
-
次はストローとクリップでテトラ・・・なんだったかな、運送会社の方がやっているものだそうです。
-
大きいかまくらもあったそうですが、体験型ゆえ、もう壊れたそう。
大型のものはもちろん、この現場で作成されたそうです。これ他から搬入できないよね。 -
最後はバルーンのお着替えです。
ふわっと空気を入れて形が成立するのですが、幼児はすぐ動いちゃって(しかも自分の姿も見えないからつまらないみたい。)空気がすぐしぼんでしまいます。 -
私が帽子だと思ってかぶせてしまったのは、実はパラシュートでした。つまんで上にまっすぐ上げて落とすと、下の穴から空気が入ってきれいに膨らんでゆらゆら下りていきます。
子どもたちはお着替えより、パラシュートで遊ぶほうが好き、でもうまく空気入れられなくて、すぐ飽きてしまい。でももう閉館時間なのでちょうどいいかな。 -
これは、まわりん棒だったかな。上から3種類×両面の絵柄をクルクル組み合わせられます。
-
シェー!みたいな。
これのミニ工作もありました。私たちは時間もないし、年齢的にもうまくできないので、他の子どもが作って持って行かなかったものを貰いました。 -
エントランスにも変身コーナー。
シャキーン!風な帽子と、ショートケーキの帽子でファッションショー。 -
体験型だったので、子どもたちはとても楽しめたようです。小学生ぐらいだともっと楽しめそうですね。子どもができてから美術館には縁遠い私にも、とてもいい刺激になりました!!
-
最後に駐車場から見た外観です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 島根・山口 海水浴
0
30