本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜港を見下ろす美しい景色が堪能できる『港の見える丘公園』。<br /><br />その公園の緑いっぱいの北側部分が「フランス山」と呼ばれ、幕末から明治初期にかけてフランス軍が駐屯したところです。<br /><br />当時の面影をわずかに残す領事館跡などを見ることができ、お天気のいい日は美しい港の景色とともに、歴史散策も楽しめます♪<br />

洋館歴史散歩 横浜フランス山

8いいね!

2012/04/09 - 2012/04/09

332位(同エリア667件中)

0

14

旅遊de美食散歩

旅遊de美食散歩さん

横浜港を見下ろす美しい景色が堪能できる『港の見える丘公園』。

その公園の緑いっぱいの北側部分が「フランス山」と呼ばれ、幕末から明治初期にかけてフランス軍が駐屯したところです。

当時の面影をわずかに残す領事館跡などを見ることができ、お天気のいい日は美しい港の景色とともに、歴史散策も楽しめます♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
  • 幕末の混乱期、外国人殺傷事件がおきたため、フランス海兵隊が自国民の保護と防衛を目的に山手に駐屯。1894年領事館と領事邸が建てられました。当時の建物は、ホテル・ニューグランドを設計したのと同じ、フランス人建築家のサルダ。<br /><br /><br />  <br /><br /><br /> <br /> <br />

    幕末の混乱期、外国人殺傷事件がおきたため、フランス海兵隊が自国民の保護と防衛を目的に山手に駐屯。1894年領事館と領事邸が建てられました。当時の建物は、ホテル・ニューグランドを設計したのと同じ、フランス人建築家のサルダ。







  • 私は、港の見える丘公園から行くルートが好き。ただたんに元町中華街駅側からだとかなりきつい階段をのぼらないとならないからなんですが・・。<br /><br />港の見える丘公園からフランス山にはいってすぐのところに井戸があります。上から中をのぞけるようになっているのですが、この井戸相当深い。水はもうないそうですが、当時は領事館でこの井戸を使用していたのだとか。<br />

    私は、港の見える丘公園から行くルートが好き。ただたんに元町中華街駅側からだとかなりきつい階段をのぼらないとならないからなんですが・・。

    港の見える丘公園からフランス山にはいってすぐのところに井戸があります。上から中をのぞけるようになっているのですが、この井戸相当深い。水はもうないそうですが、当時は領事館でこの井戸を使用していたのだとか。

  • 深さは30メートル。中をのぞくとすいこまれそう・・・

    深さは30メートル。中をのぞくとすいこまれそう・・・

  • 井戸から先に進むと左手に道路への出入り口がありますが、ここに残る門は、領事館当時と同年代のものとされているそうです。<br />

    井戸から先に進むと左手に道路への出入り口がありますが、ここに残る門は、領事館当時と同年代のものとされているそうです。

  • 門から戻って先に進むと、目の前に風車が見えてきます。この風車は新しく復元したもの。本来は先ほどの井戸の近くに設置されていて、井戸水をくみ上げていたのだそうです。<br /><br />そしておそらくこういう風車だったのでは?ということで再現されたものがこちら。<br /><br />当時の風車の形は資料が残されていないので、実際の形はわからないのだとか。現在も風車はちゃんと動いていて、地面に設置されたパイプから少しずつ水が流れてきていました。

    門から戻って先に進むと、目の前に風車が見えてきます。この風車は新しく復元したもの。本来は先ほどの井戸の近くに設置されていて、井戸水をくみ上げていたのだそうです。

    そしておそらくこういう風車だったのでは?ということで再現されたものがこちら。

    当時の風車の形は資料が残されていないので、実際の形はわからないのだとか。現在も風車はちゃんと動いていて、地面に設置されたパイプから少しずつ水が流れてきていました。

  • こちらは当時の風車のレンガ造り基礎。元々は井戸の近くにあったそうですが、今回風車を新たに設置した関係で、基礎も移動させて以前の位置通りに配置されたのだと説明にありました。<br />

    こちらは当時の風車のレンガ造り基礎。元々は井戸の近くにあったそうですが、今回風車を新たに設置した関係で、基礎も移動させて以前の位置通りに配置されたのだと説明にありました。

  • 風車の先には、震災後再建された領事館建物跡が残されています。当時の様子を説明した資料も展示されているので一緒にみると以前はここが玄関だとか、お手洗いだとかわかって結構おもしろい。

    風車の先には、震災後再建された領事館建物跡が残されています。当時の様子を説明した資料も展示されているので一緒にみると以前はここが玄関だとか、お手洗いだとかわかって結構おもしろい。

  • こちらが当時の玄関ホール。鮮やかな色合いのタイル壁が、当時の華やかさを伝えています。<br /><br />初めてこのフランス山に現存する領事館跡の建物を見たとき、”絶対にニューグランドホテルと同じ建築家に違いない!”と思いました。<br /><br />というのも、この玄関ホール部分のタイル張りの壁が、ニューグランドの階段に使われてるタイルとそっくり!!だからです。<br /><br />

    こちらが当時の玄関ホール。鮮やかな色合いのタイル壁が、当時の華やかさを伝えています。

    初めてこのフランス山に現存する領事館跡の建物を見たとき、”絶対にニューグランドホテルと同じ建築家に違いない!”と思いました。

    というのも、この玄関ホール部分のタイル張りの壁が、ニューグランドの階段に使われてるタイルとそっくり!!だからです。

  • こちらがそのニューグランドで使われているタイル。非常〜によく似ていると思うのは私だけ?!<br /><br />

    こちらがそのニューグランドで使われているタイル。非常〜によく似ていると思うのは私だけ?!

  • こちらもニューグランドの階段。美しいタイルです。<br /><br />でも資料をみてみると、確かに当時の領事館の建築はニューグランドと同じサルダでしたが、1923年関東大震災でサルダの設計した建物は倒壊。<br /><br />そしてそのあとスイス人の建築家マックス・ヒンデルによって再建築されたのが現存する建物跡なんだそうです。<br /><br />私の”イケてる!”と思った推理はおもいっきりはずれました。笑 でも当時はこのタイルがよく使われていた、ということなのかもしれません。<br />

    こちらもニューグランドの階段。美しいタイルです。

    でも資料をみてみると、確かに当時の領事館の建築はニューグランドと同じサルダでしたが、1923年関東大震災でサルダの設計した建物は倒壊。

    そしてそのあとスイス人の建築家マックス・ヒンデルによって再建築されたのが現存する建物跡なんだそうです。

    私の”イケてる!”と思った推理はおもいっきりはずれました。笑 でも当時はこのタイルがよく使われていた、ということなのかもしれません。

  • 再建築された領事館もその後不審火により焼失。いまは建物跡しか残されていません。これはその領事館のホールに残されているタイル。<br /><br />ニューグランドのと同じように思うのですが、これは輸入タイルなのでしょうかねえ・・。気になりますねえ・・・

    再建築された領事館もその後不審火により焼失。いまは建物跡しか残されていません。これはその領事館のホールに残されているタイル。

    ニューグランドのと同じように思うのですが、これは輸入タイルなのでしょうかねえ・・。気になりますねえ・・・

  •  建物跡をすぎ、階段をくだると、目の前にこんな鉄の骨組みが・・。<br />何かとおもったら、パリの中央市場の当時の地下階の鉄骨。地上階の鉄骨はパリに復元されていて、フランス山を復元するにあたり、パリからゆずってもらったのだとか。

    建物跡をすぎ、階段をくだると、目の前にこんな鉄の骨組みが・・。
    何かとおもったら、パリの中央市場の当時の地下階の鉄骨。地上階の鉄骨はパリに復元されていて、フランス山を復元するにあたり、パリからゆずってもらったのだとか。

  • こちらは、震災前のサルダの建築したフランス領事館のメダリオン。建物の両翼部分に取り付けられていた円形の飾りなんだそうです。RFとはフランス共和国のイニシアルなんだとか。勉強になりますねえ。<br /><br />このメダリオンは、フランス橋の道路側の橋下に設置されています。

    こちらは、震災前のサルダの建築したフランス領事館のメダリオン。建物の両翼部分に取り付けられていた円形の飾りなんだそうです。RFとはフランス共和国のイニシアルなんだとか。勉強になりますねえ。

    このメダリオンは、フランス橋の道路側の橋下に設置されています。

  • こちらは工事の際出土した当時の遺構。歴史を感じますね・・・

    こちらは工事の際出土した当時の遺構。歴史を感じますね・・・

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

本牧・根岸・磯子の人気ホテルランキング

PAGE TOP