諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諏訪湖にはよく行くが、霧ヶ峰や八島が原湿原はまだ行ったことがなかった。<br />上諏訪から霧ヶ峰を目指すと、いきなり強烈な上り坂だった。最近自転車に乗っていなかったことも合わせて、かなり辛かった。特に前半の坂がきつく、心が折れそうだった。<br />やっと霧ヶ峰にたどり着くと、それまでは晴天だったのに、みるみる曇り、霧が出てきた。霧ヶ峰で霧とはなかなかすばらしいと思ったのもつかの間、霧はどんどん濃くなり、視界が遮られるほどになった。<br />ライトを点灯して、八島が原湿原へと向かったが、こちらはもっとひどかった。少し湿原を歩いてみたが、何の展望もないので、そそくさと引き返した。<br />ぜひリベンジしたいところ。<br />宿は、上諏訪の「民宿すわ湖」。「民宿」ということであまり期待していなかったが、内装などは非常に凝っていて、掃除なども行き届いていた。お風呂は内湯の他に、貸し切りの露天風呂があり、誰でも利用できた。お湯はかなり熱めだったが、貸し切りで掛け流しなので、心置きなくぬるくすることができた。<br /><br />夜8時半からは諏訪湖で花火が上がると宿の人から教えられ、諏訪湖まで。10分間だったが、むしろ凝縮されていて見応えがあった。

霧の霧ヶ峰

2014/08/04 - 2014/08/04

エスペラ

エスペラさん

ぜひリベンジしたいところ。