チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月、雨季も佳境に入ってきた。今年はスコールのような激しい雨は少ないが、毎日のように数時間しとしとと降る雨が多いように感じる。<br />おかげで夜は窓を開けておけば、扇風機もいらないほどの涼しさだ。<br /><br />どんよりと停滞していた(それはそれで居心地悪くはなかったが)タイの社会が、軍のクーデターによる軍事政権になって大きく動き出した。今までの悪習が次々と改善されつつある。

Chiang Mai生活40(7月)

2014/07/01 - 2014/07/28

lugu

luguさん

7月始め、田植えの準備も整った近所の田んぼ。

日本に書類を送らなくてはならなくなりEMS便で送った。
    普通便だと郵送費は日本よりずっと安いが、EMSだと日本より高くなる。

6月19日からクラビに行っていたので、7月になって楽しみにしていた「GRACE of MONACO」を見にセントラルフェスティバルというショッピングモールに行った。
    シネマコンプレックスなので、お目当ての映画を探したが見つからないので係りの人にどうなっているのか聞いたところ、メジャーという配給会社が配給しているのだが、各地域で、その映画が当たりそうもなかったら地域ごとの判断で別の映画に変えることがあり、今回この映画は上映されなかった、と言われた。
    これには大変ショックを受けた。
    バンコクでは上映するが、チェンマイでは見る人が少ないだろうという判断でこのようなことが行われたら、チェンマイではこの手の上質のエンターテインメント映画は映画館で観る機会がなくなる、ということか。

すごく期待して映画館に来たので、他に何か食指が動く映画がないかと探したが・・・。

「風立ちぬ」も1日1回上映でやっていたが、気分を変えてアニメでも、という気にはなれず、映画はパスした。

1階のスーパーで日本食材を買って帰った。

「油揚げ」の間違い?

庭の様子。

この季節、この不思議な形の花が一斉に咲く。

蝶も多い。

「すし一番」という店でランチ。

「MAKRO」という大型ショッピングセンターで買物。

ここには冷凍の日本食材が置いてあるが、我が家の冷蔵庫には冷凍庫がないので今のところ利用出来ない。

早く冷凍庫付きの冷蔵庫が欲しいな。

ぶらぶら見て回っている時にこんなのを見つけた。インスタントの炸醤麺。
    ザージャン麺は好きで時々食べたくなると韓国料理屋に行っていたので、家で作れるなら、と買ってみた。

麺の感じもいいし、味付けも自分好みに少し足すと結構いけた。

軍事政府の決定で今回ブラジル開催のワールドカップは無料で全ての試合を見ることが出来た。

途中でクラビ旅行があり、全てを見ることは出来なかったが、見たいと思っていた試合は全て見れた。

スイカはこちらでも甘くて美味しい。

ミーチョークのショッピングモールにあるベーカリー。

普段パンを買うか、コーヒーを飲むことしかなかったが、ここでもランチをやっていることに気付いて入ってみた。

なんとメニューに日本料理もあったので食べてみた。

やはり日本食のレストランの方がいいか。

7月31日でロングステイビザが切れるので、更新の準備に健康診断をしに病院に行った。
    気持ちのいい中庭。

庭に射し込む夕方の陽射し。

7月31日にロングステイビザが切れるので更新手続きにイミグレーションに行った。
    チェンマイのイミグレは利用する人が多い割に施設が貧弱で、いつも長時間待たされる。
    朝の7時にイミグレに着いたが、88番目だった。

中に入りきらない人が外でも待っている。

順番が来たらそこで係りの人に今回のビザの種類を言い、また順番札をもらう。
    午後の3時に来てくださいと言われ、一旦家に帰った。
    結局夕方5時半頃になって順番になったが、書類の不備で一度タイを出国しなければいけなくなった。
    係りの人は、メーサイに行ってミャンマーに出れば日帰りで行って来れると勧めてくれたが、色々考えて、チェンコーンに新しく出来たラオスとの国境橋を渡ってみることにした。

イミグレの帰りに寄ったスーパーハイウェイ沿いにあるナイトマーケット。

鴨料理の店があったので・・・。

久々に美味しい鴨を食べることが出来た。

Toshibaのパソコンの具合が悪くなりサービスセンターに持って行った。

バンコクのPower Buyというチェーン店で3年近く前に購入したものだが、3年間保証の保険に入っていて、その期限がくる2ヶ月前の事だった。

何日かかけて色々調べて、結局バッテリーの問題らしく、バッテリーは保証の対象外と言われた。
    納得いかないがしょうがない。

車で国境を越えてみようと決めてから、初めてのことなのでネットで調べたら車のパスポート(?)が必要なことがわかり陸運局に行った。

ちょうど自動車税を払わないといけない時期だったのでついでに済ませた。

が、車のパスポートはすぐには取れず、番号札をもらって、1週間後にまた来ることに・・・。

陸運局の向かい側にあるチェンマイ空港から飛び立った飛行機。

ショッピングモールでこんなチラシを見つけた。

チェンマイの日本人会が主催しているようで、チェンマイにも第二次世界大戦の記念碑があることを知った。

8月15日には参加してみよう。