京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相方の仕事の関係で、7月の週末に京都に泊まることになりました。<br /><br />Travelzooでバーゲンをやっていたのでグランヴィア京都を予約しました。<br />スーペリアツイン25500(2食付)レイトチェックアウト付<br />事前にメールでグランヴィアフロアへ有償アップグレードを手続きをしていましたが、当日フロントで眺望の話をしているうちに、セミスイートにアップグレードすることになりました。<br /><br />グランヴィアフロアの部屋はスーペリアルームが南側(線路側)<br />デラックスルームが北側(京都タワー側)に配置されているそうです。<br /><br />駅ビルの一角にあり、アクセス、サービスがよかったです。

グランヴィア京都_2014夏

2014/07/26 - 2014/07/27

スーペリアツイン25500(2食付)レイトチェックアウト付

グランヴィアフロアの部屋はスーペリアルームが南側(線路側)

駅ビルの一角にあり、アクセス、サービスがよかったです。

JALグループ 自家用車

10階の北側へアサインされました。
    比較的エレベータに近い場所とのことでしたが
    それでも少し歩きます。
    さらにこの奥にも部屋は続いていました。
    北側と南側はエレベータが分かれています。

セミスイートは50?
    手前がリビング、簡単な仕切りがあり奥がベッドルームです。
    インテリアに少し古さを感じる
    中央の障子風の仕切りの存在が特にきになりました。

リビングスペースは窓から遠く少し暗かった。

テレビはAQUOS32型。ベッドの正面にもあります。

テレビの下がミニバー
    ネスプレッソ、コーヒーカップ

冷蔵庫

電気ポット
    急須や湯呑までこちらにあります。

入口入ってすぐのところにデスク。
    各種案内がこちらに置かれています。

ベッドはシモンズ。140?幅
    寝心地はいいです。
    ソファーが大きすぎて置き場に困りました。
    リネンはふつうでした。

ベッド正面のテレビ。
    その横にラゲージ台。これだけでは足りないと思う。

バスルームへ続く木の大きな扉。
    入ってすぐに鏡張りの大きなクローゼットがあり左右にバスルーム、トイレがあります。
    クローゼットとバスルームが隣接しているのは便利です。

クローゼット内にバスローブがあります。

スリッパはダークブラウンで一般の客室より少しだけ厚手でグランヴィアのロゴはありませんでした。

バスルームは窓があり明るい。バスタブから京都タワーが見える。
    入力中は展望台が営業していたようで、シェードをしめました。

大理石が使われていて全体的に豪華で快適です。

バスタブは幅、深さともあまりないタイプでした。
    水圧、排水とも良好
    排水音が大きいです。

バスタブの手前がシャワーブース

シャンプーなどのアメニティはデタイユ・ラ・メゾン
    初めて見ました。
    ボディーソープだけ使ってみましたが、いい香りでした。

その他のアメニティ
    バスソルトはなかったと思う。

反対側にトイレ(個室)
    自動開閉、洗浄
    トイレを最近新しくしたのでしょうか。

スペースは広いですがシングルシンクです。

バスルームからの眺め

部屋からの眺め
    京都タワー以外は地味でした。

伊勢丹でお麩屋さん麩嘉の麩まんじゅうを買いました。

瑞々しく、プルンとして、香りがよくおいしかったです。
    麩まんじゅうが大好きなのですが他のものとの違いまでは分からなかったです。

15Fにあるグランヴィアラウンジにいってみました。
    ラウンジは南側にあるので、15Fの連絡通路を通って向かいます
    途中ルームキーによるセキュリティがあります

日の当たっている時間はこの通路はとても暑かったです。

ラウンジからの景色は電車ビューですが新幹線を見るのには高すぎる

ソフトドリンク、ラスク、おかきなど
    いわゆるクラブフロアのラウンジとは違いますが、雑誌を読んでのんびりしたり、観光地へのアクセスを尋ねたりと、静かで落ち着ける場所でした。

相方は夕方から会食に出かけたので一人で、ディナーをいただきます。
    15Fサザンコート
    こちらの店も内装が古いです。

オードブル
    はものフリッター

パンはくるみのパンとなぜか味噌パンでした。

魚のソテー

メインはステーキに

トリフのリゾットを添えて
    お腹いっぱいになりました。

全体的に大味。
    ル・タンのビュッフェの方がよかったのかもしれない・・・

買い物をして部屋に戻るとすっかり日が暮れました。
    1人でゆっくりお風呂に入りのんびりと過ごしました。

朝食です。
    フロントではル・タンで食べるようにいわれましたが、電話で確認したところプラス500円で15Fのラ・リサータでもOKとのこと。

フルーツとヨーグルト。このヨーグルトがおいしかった。

パプリカとリンゴのジュース

ラビオリ、温野菜、ソーセージなど

スクランブルエッグ

雰囲気は落ち着いています。お味はふつうかな。
    以前も一度ラ・リサータで食べたのですが、その時の方がおいしく感じました。もしもう一度泊まったら和食にチャレンジしたいです。

午前中は雨模様だったのでプールに行きました。プールは町のスポーツジムのようで色気はありませんが、空いていればしっかり泳げます。
    雨がやんだのを見計らってチェックアウトをしました。フロントが混んでいたのでラウンジでチェックアウトさせてもらいました。

グランヴィア京都の宿泊記は以上です。

• たらよろさん 2014/08/12 12:55:13
    便利な立地♪
    こんにちは、Rieさん

京都グランヴィアは便利な立地で使い勝手は最高ですよね〜
    で、やっぱりステーションホテルだから、
    便利なだけでお部屋はイマイチなのでは?
    って思っていたのですが、
    かなり京都を意識した造りでなかなか良い感じですね。

これなら駅泊もありかな??って思いました。

伊勢丹でお惣菜かって、スイーツかってお部屋食も楽しめそうだわ。

たらよろ

Rie

Rieさん からの返信 2014/08/12 13:54:24
    RE: 便利な立地♪
    たらよろさん、こんにちは!
    毎日暑いですね。

ここのところ駅ホテルが続きましたが、やっぱり便利ですね。
    デパ地下とバーゲンを見ているうちにあっという間に時間がたっていました。
    北野天満宮まで粟もちを食べに行ったのに、定休日で食べられず
    その反動で伊勢丹でいくつか買いこんでしまいました。

グランヴィア京都はJR系のせいか、あまりに色気がありませんが
    機能的で使いやすかったです。
    バーゲンでもわずかな価格でアップグレードさせてくれるのもよかったです。
    壁からは大丈夫なのですが、ドアの外からの声が時々響いていたのは気になりました。

リッツ京都は敷居がたかすぎて・・・

では、またおじゃまします〜