バーデン・バーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイ到着が遅れた訳でもなんでもなく、出発時間を搭乗時間と勘違いして乗り遅れました笑<br />そしてドバイの出発案内のKiev行には、見慣れない“Returned”の文字。<br />へ?と思ってると、ウクライナでマレーシア機が撃墜されたとの情報・・・<br /><br />世間も私たちもザワザワする中、ドイツ旅行がスタート!<br /><br /><br />旅程は、<br />7/17 23:40関空発→<br />7/18 Dubai経由→13:15Frankfurt着予定が乗り遅れで19:20着へ。Baden-Baden泊<br />7/19 Baden-Badenで温泉を満喫 Baden-Baden泊<br />7/20 F1ドイツGP@ホッケンハイムリンク Heidelberg泊<br />7/21 Heidelberg観光 Heidelberg泊<br />7/22 Schwangauへ移動、ホテルのSPAを満喫 Schwangau泊<br />7/23 ノイシュバンシュタイン城&お城を眺めながらの温泉満喫 Schwangau泊<br />7/24  Munich→(エアベルリン)→Hamburg Hamburg泊<br />7/25  Hamburg観光 Hamburg泊<br />7/26  15:25Hamburg発<br />7/27 Dubai経由→関空着<br /><br />Part1はドイツだから目的地へ辿り着くことができた!国際線乗り遅れ編です。

【2014.07 温泉とF1を楽しむドイツの旅】Part1 ドバイでフランクフルト行きに乗り遅れる

38いいね!

2014/07/17 - 2014/07/27

9位(同エリア77件中)

0

20

トラッキー206

トラッキー206さん

ドバイ到着が遅れた訳でもなんでもなく、出発時間を搭乗時間と勘違いして乗り遅れました笑
そしてドバイの出発案内のKiev行には、見慣れない“Returned”の文字。
へ?と思ってると、ウクライナでマレーシア機が撃墜されたとの情報・・・

世間も私たちもザワザワする中、ドイツ旅行がスタート!


旅程は、
7/17 23:40関空発→
7/18 Dubai経由→13:15Frankfurt着予定が乗り遅れで19:20着へ。Baden-Baden泊
7/19 Baden-Badenで温泉を満喫 Baden-Baden泊
7/20 F1ドイツGP@ホッケンハイムリンク Heidelberg泊
7/21 Heidelberg観光 Heidelberg泊
7/22 Schwangauへ移動、ホテルのSPAを満喫 Schwangau泊
7/23 ノイシュバンシュタイン城&お城を眺めながらの温泉満喫 Schwangau泊
7/24 Munich→(エアベルリン)→Hamburg Hamburg泊
7/25 Hamburg観光 Hamburg泊
7/26 15:25Hamburg発
7/27 Dubai経由→関空着

Part1はドイツだから目的地へ辿り着くことができた!国際線乗り遅れ編です。

PR

  • 初めてのエミレーツ航空にウキウキ♪<br /><br />機内の星空に、目がキラキラ☆

    初めてのエミレーツ航空にウキウキ♪

    機内の星空に、目がキラキラ☆

  • ドバイの空港って、フローズンヨーグルト食べられるんだー!<br /><br />ドーハの旧空港とは違うね〜と嬉々としていただきました。<br /><br />トッピングのイチゴやブラウニー(店員さんオススメ)は◎だが、マンゴーは△。<br /><br />ところで、ショップスタッフはドバイでもフィリピーナばかり。<br /><br />フローズンヨーグルト屋さんの店員さんは、試食で一生懸命お客さんの呼び込みをやっていて、すごくすごく応援したくなった。

    ドバイの空港って、フローズンヨーグルト食べられるんだー!

    ドーハの旧空港とは違うね〜と嬉々としていただきました。

    トッピングのイチゴやブラウニー(店員さんオススメ)は◎だが、マンゴーは△。

    ところで、ショップスタッフはドバイでもフィリピーナばかり。

    フローズンヨーグルト屋さんの店員さんは、試食で一生懸命お客さんの呼び込みをやっていて、すごくすごく応援したくなった。

  • ドバイの空港は物凄いんだ!って情報を見たことがあるような気がしていたけど・・・<br /><br />その魅力になかなか気付くことができず・・・

    ドバイの空港は物凄いんだ!って情報を見たことがあるような気がしていたけど・・・

    その魅力になかなか気付くことができず・・・

  • だって、バーガーキングにこの人だかりだし。

    だって、バーガーキングにこの人だかりだし。

  • ドバイに期待しすぎたのかな、とか言いながら、PAULで朝ごはんをゆっくりいただき・・・<br /><br />8:35頃にゲートに行くと誰も居ない。あ、スタッフの女性が一人居る。<br /><br />私「フランクフルト行の・・・乗客なんですけど・・・」<br /><br />スタッフの女性「もう出発したわよ(少々ムッとしておられる)」<br /><br />私「え??(online check inして印刷した紙切れ=搭乗券を見せる)」<br /><br />スタッフの女性「(搭乗時刻の7:30にグリグリグリと印をつけて)出発は8:25、もう出発してるわ。午後のフランクフルト行を再予約しなさい。場所は、ここを真っ直ぐ行って・・・」<br /><br />私「午後にフランクフルト行があるの!?ありがとうございます!!(羽の生えたドル札で脳内がいっぱい)」

    ドバイに期待しすぎたのかな、とか言いながら、PAULで朝ごはんをゆっくりいただき・・・

    8:35頃にゲートに行くと誰も居ない。あ、スタッフの女性が一人居る。

    私「フランクフルト行の・・・乗客なんですけど・・・」

    スタッフの女性「もう出発したわよ(少々ムッとしておられる)」

    私「え??(online check inして印刷した紙切れ=搭乗券を見せる)」

    スタッフの女性「(搭乗時刻の7:30にグリグリグリと印をつけて)出発は8:25、もう出発してるわ。午後のフランクフルト行を再予約しなさい。場所は、ここを真っ直ぐ行って・・・」

    私「午後にフランクフルト行があるの!?ありがとうございます!!(羽の生えたドル札で脳内がいっぱい)」

  • 乗り遅れの原因は後程振り返るとして、とにかく午後便のフランクフルト行を確保!<br /><br />事情を説明して、写真の国際線乗継のセキュリティーチェックを逆流し、エミレーツのカウンターへ。<br /><br />14:30発の便を無事確保!午後発のフランクフルト便があることに大感謝。<br /><br />気になるお値段は730AED(約2万円)。5万円以上の出血を覚悟していたのですっかり上機嫌♪<br /><br /><br />バゲッジは先にフランクフルトに行って保管されているものと思い込んでいたので、ドバイでは何も確認しませんでした。<br /><br />そして、フランクフルトでエミレーツのバゲッジクレームに事情を話すと、そんな話は聞いてないから乗ってきた飛行機のターンテーブルを確認して、と。<br /><br />なんと、バゲッジは私たちと同じ便に乗っていました!ITって素晴らしい。

    乗り遅れの原因は後程振り返るとして、とにかく午後便のフランクフルト行を確保!

    事情を説明して、写真の国際線乗継のセキュリティーチェックを逆流し、エミレーツのカウンターへ。

    14:30発の便を無事確保!午後発のフランクフルト便があることに大感謝。

    気になるお値段は730AED(約2万円)。5万円以上の出血を覚悟していたのですっかり上機嫌♪


    バゲッジは先にフランクフルトに行って保管されているものと思い込んでいたので、ドバイでは何も確認しませんでした。

    そして、フランクフルトでエミレーツのバゲッジクレームに事情を話すと、そんな話は聞いてないから乗ってきた飛行機のターンテーブルを確認して、と。

    なんと、バゲッジは私たちと同じ便に乗っていました!ITって素晴らしい。

  • さて、再発防止のため、乗り遅れた原因を振り返ってみました。<br /><br />しっかりモノの友人が8時25分に搭乗だよ〜って言ってくれたので、私は一切搭乗券を見てなかったのです。ここで友人の見間違いに気付くことが出来なかったんですねぇ。<br /><br />でも、エミレーツのオンラインチェックインの搭乗券、搭乗時刻より出発時刻の方が断然目立つ仕様だし、2つ折にすると乗り継ぎ便の搭乗時刻が見えないんです!<br />これは、私も一緒になって見間違えていたことでしょう!<br /><br />それから、写真のような出発案内、一応見ますよね!?私も見ました。<br />でも、ドバイでは「Time」という項目しかなくて、出発なのか搭乗なのか分かりません!!<br />ま〜普通は分からないから搭乗券を確認するんですよね〜<br />私はキエフ便のReturnedに意識がいってしまい、フランクフルト便8:25OK!って素通りしちゃったんですよね〜もうダメダメです。<br /><br />という訳で、エミレーツには乗らないぞ!乗らなきゃいけないときはオンラインチェックインしないぞ!!という再発防止策を立てたのでした。

    さて、再発防止のため、乗り遅れた原因を振り返ってみました。

    しっかりモノの友人が8時25分に搭乗だよ〜って言ってくれたので、私は一切搭乗券を見てなかったのです。ここで友人の見間違いに気付くことが出来なかったんですねぇ。

    でも、エミレーツのオンラインチェックインの搭乗券、搭乗時刻より出発時刻の方が断然目立つ仕様だし、2つ折にすると乗り継ぎ便の搭乗時刻が見えないんです!
    これは、私も一緒になって見間違えていたことでしょう!

    それから、写真のような出発案内、一応見ますよね!?私も見ました。
    でも、ドバイでは「Time」という項目しかなくて、出発なのか搭乗なのか分かりません!!
    ま〜普通は分からないから搭乗券を確認するんですよね〜
    私はキエフ便のReturnedに意識がいってしまい、フランクフルト便8:25OK!って素通りしちゃったんですよね〜もうダメダメです。

    という訳で、エミレーツには乗らないぞ!乗らなきゃいけないときはオンラインチェックインしないぞ!!という再発防止策を立てたのでした。

  • 待ち時間が増えたので、ドバイに出てみる?って話題も出たのですが・・・<br /><br />UAE入国のためにセキュリティーゲート等の関所を幾つか逆流しなくちゃいけないこととか、真夏の気温が45度とか、メトロではバージュカリファへ近づくことが出来ないとか、ネガティブな要素が多くて迷っているうちに、タイムオーバー。<br /><br />ちなみに、ドバイ空港にはこんな椅子があって、熟睡できます。<br /><br />あと、Wifiは30分だけ無料です。これは意外だった。もっと大盤振る舞いしてほしい!

    待ち時間が増えたので、ドバイに出てみる?って話題も出たのですが・・・

    UAE入国のためにセキュリティーゲート等の関所を幾つか逆流しなくちゃいけないこととか、真夏の気温が45度とか、メトロではバージュカリファへ近づくことが出来ないとか、ネガティブな要素が多くて迷っているうちに、タイムオーバー。

    ちなみに、ドバイ空港にはこんな椅子があって、熟睡できます。

    あと、Wifiは30分だけ無料です。これは意外だった。もっと大盤振る舞いしてほしい!

  • そろそろ時間なので、14:30発のフランクフルト行きのゲートAへ。<br /><br />さっきまでのターミナルとは全然違って、めちゃめちゃおしゃれなところ!<br /><br />此処こそがドバイ!!

    そろそろ時間なので、14:30発のフランクフルト行きのゲートAへ。

    さっきまでのターミナルとは全然違って、めちゃめちゃおしゃれなところ!

    此処こそがドバイ!!

  • 搭乗ゲートで新聞を入手。<br /><br />早速ロシアが疑われてる・・・<br /><br />去年、ロシアに行ってみて非常に印象が良かった友人と私は、なんかショック。。

    搭乗ゲートで新聞を入手。

    早速ロシアが疑われてる・・・

    去年、ロシアに行ってみて非常に印象が良かった友人と私は、なんかショック。。

  • そしてフランクフルトへ到着し、無事バゲッジを引き取り、電車で約2時間の温泉保養地Baden-Badenへ。<br /><br />ドイツの、いやヨーロッパ屈指の有名温泉です。<br /><br />19時20分空港着なら、余裕で辿り着けるでしょー!!だって此処ドイツだし!!

    そしてフランクフルトへ到着し、無事バゲッジを引き取り、電車で約2時間の温泉保養地Baden-Badenへ。

    ドイツの、いやヨーロッパ屈指の有名温泉です。

    19時20分空港着なら、余裕で辿り着けるでしょー!!だって此処ドイツだし!!

  • フランクフルト空港は長距離線のDBは5分程歩いたところに駅があります。

    フランクフルト空港は長距離線のDBは5分程歩いたところに駅があります。

  • 切符を購入。<br /><br />この時間は直通では行けないようなので、マンハイム乗換で向かうことに。<br /><br />すると、電車が遅れてることを教えてくれる。ドイツの自販機は優秀ですね〜<br /><br />確か、時刻表の印刷も出来るよね!?と昔の記憶がよみがえり・・・<br />電車遅延しているので、念のため、目的地までの複数経路の時刻表を自販機で印刷。

    切符を購入。

    この時間は直通では行けないようなので、マンハイム乗換で向かうことに。

    すると、電車が遅れてることを教えてくれる。ドイツの自販機は優秀ですね〜

    確か、時刻表の印刷も出来るよね!?と昔の記憶がよみがえり・・・
    電車遅延しているので、念のため、目的地までの複数経路の時刻表を自販機で印刷。

  • 20:30でこの明るさ。

    20:30でこの明るさ。

  • 20:53発の15分遅れということは・・・<br /><br />Baden-Badenで晩ご飯食べる時間なさそうだなー

    20:53発の15分遅れということは・・・

    Baden-Badenで晩ご飯食べる時間なさそうだなー

  • 乗換駅のマンハイム着。<br /><br />電車がさらに遅れたことにより、さっきの時刻表印刷が力を発揮し、次の電車に乗っても、次の次の電車に乗っても到着時間は変わらない、ってことで、マンハイムで1時間ゆっくりすることに。<br /><br />22時でこの明るさ!!モチベーションあがります!!

    乗換駅のマンハイム着。

    電車がさらに遅れたことにより、さっきの時刻表印刷が力を発揮し、次の電車に乗っても、次の次の電車に乗っても到着時間は変わらない、ってことで、マンハイムで1時間ゆっくりすることに。

    22時でこの明るさ!!モチベーションあがります!!

  • ドイツ初ビールを!と思い、駅構内のカフェへ。<br /><br />絶対にビール飲めそうなのに、意外なことにアルコールなし!!<br /><br />すごく健全なゲームセンター&ネットカフェって感じでした。<br /><br />店員さんは、1階のレストランで飲めるよって言ってくれたんだけども、面倒なのでおいしくカプチーノを頂きました。2ユーロ弱とリーズナブル。

    ドイツ初ビールを!と思い、駅構内のカフェへ。

    絶対にビール飲めそうなのに、意外なことにアルコールなし!!

    すごく健全なゲームセンター&ネットカフェって感じでした。

    店員さんは、1階のレストランで飲めるよって言ってくれたんだけども、面倒なのでおいしくカプチーノを頂きました。2ユーロ弱とリーズナブル。

  • Baden-Badenへの道程は長い。<br /><br />このICEはスイスまで行っちゃうんだ!!寝過ごし厳禁だね!!<br /><br />途中15分程寝てしまったものの、さらに遅延が拡大したお陰で寝過ごしを回避。<br /><br />Baden-Badenで下車したのは午前1時!

    Baden-Badenへの道程は長い。

    このICEはスイスまで行っちゃうんだ!!寝過ごし厳禁だね!!

    途中15分程寝てしまったものの、さらに遅延が拡大したお陰で寝過ごしを回避。

    Baden-Badenで下車したのは午前1時!

  • 目の前にバスが泊まっていたのが見えたので、Baden-Badenの中心地まで行くことを確認して飛び乗ることに成功!!<br /><br />こんな深夜なのに公共交通機関でホテルへ行くことができて、得した気分!!<br /><br />たぶんBaden-Baden行きのICEは最終っぽかったです。<br />ドイツだから日本と同じ電車感覚で良いと思っていた私。余裕でBaden-Badenに辿りつくことが出来ると思っていたので、危なかったー。

    目の前にバスが泊まっていたのが見えたので、Baden-Badenの中心地まで行くことを確認して飛び乗ることに成功!!

    こんな深夜なのに公共交通機関でホテルへ行くことができて、得した気分!!

    たぶんBaden-Baden行きのICEは最終っぽかったです。
    ドイツだから日本と同じ電車感覚で良いと思っていた私。余裕でBaden-Badenに辿りつくことが出来ると思っていたので、危なかったー。

  • ホテルに到着し、フロントのおじさんに「TOO LATE!!」と言われて案内していただいたのはこのお部屋。<br /><br />「アップグレードしといたよ〜」ですって。<br /><br />長旅の後には非常に非常に嬉しい広いお部屋。<br /><br />では、明日の温泉三昧に備えて早々におやすみなさい!!!

    ホテルに到着し、フロントのおじさんに「TOO LATE!!」と言われて案内していただいたのはこのお部屋。

    「アップグレードしといたよ〜」ですって。

    長旅の後には非常に非常に嬉しい広いお部屋。

    では、明日の温泉三昧に備えて早々におやすみなさい!!!

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP