2014/07/19 - 2014/07/21
2987位(同エリア20584件中)
みずちさん
様々な旅ブログを見て、キャセイパシフィック(CX)の香港ラウンジを見てみたい!そう思い、7月3連休のJAL香港行き航空券を見ていると、最安運賃で販売されていました。有休を使うことなく、楽しめるということで早速購入しました。
現地では、ミシュラン2つ星のレストランで優雅なLunchも楽しみつつ、前回(2013年3月)訪問時に行けなかったビクトリアピークへも足を伸ばしました。
今回の旅程
7/19 JL735 NRT→HKG
香港で1泊
7/21 JL7040(CX524) HKG→NRT
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 JAL
-
7/19
昼過ぎに成田国際空港に到着。
チェックインを済ませ、イミグレを通過してJALファーストクラスラウンジへ向かいました。
まずはJALラウンジ名物のビーフカレーをいただきました。 -
JALのラウンジでマッサージを受け、サテライト側にあるカンタス航空のラウンジへ向かいました。約1年ぶりの訪問です。
ここではChandonをいただきました。その後、98番ゲートへ向かいました。 -
JL735はエコノミークラスに搭乗。この日の夕方、成田周辺悪天候のため、出発遅延の便が続発。私が乗ったJL735は、Push back後、19番目の離陸とアナウンスがありました。
そのアナウンスを聞いてから、2時間ほど寝落ちしました。気づいたら、周りの席は機内食を片付けているところでした。
目が覚めたのに気付いたCAさんから「お食事はいかがですか?」と言われ、せっかくですので頂きました。 -
成田での離陸待ちの影響で約1時間遅れの現地時間23時に香港国際空港到着。イミグレはほとんど待ち時間がなく通過できました。
荷物をPick upし、Octopusカードを購入し、A21バスで佐敦(ジョーダン)を目指しました。
バス停からホテルへと向かいましたが、どこにあるのかよくわからず、コンビニの店員やホテルのスタッフに尋ねました。 -
夜でも30℃近い蒸し暑い中移動して、ようやくホテルにたどり着きました。今回泊ったホテルはアジアトラベルハウスという雑居ビルの5階をホテルとしているところでした。
部屋は非常に狭く、広さは3畳ほどでした。 -
それでもシャワーとトイレは専用でした。
ただし、バスタブやシャワーブースはなく、まさにトイレの中でシャワーを浴びるというものでした…。
今まで国内外の数多くのホテルに泊まってきましたが、「トイレでシャワー」というのは初めてで、斬新のスタイルだなと感じました。 -
7/20
ホテルの近くの屋台のような食堂で朝食にしました。
中国語のメニューを見ながら適当に頼んだら、「麺にパン」という朝食セットが出てきました…。 -
ホテルをCheck outして、尖沙咀(チムサアチョイ)にあるJCBプラザラウンジへと向かいました。
ここで荷物を預けるついでに「飲茶のLunchがしたいのでいいお店ありませんか?」と相談しました。その結果、Ah Yat Harbour View Restaurantというミシュラン2つ星のレストランを紹介してくれました。
せっかくなのでちょっと奮発して、200HKDのLunchコースを予約してもらい、レストランへ向かいました。 -
レストランは、iSquareという高層ビルの29階にあります。
窓側の眺めのいい席を案内してくれました。 -
全部のメニューの写真をUPするとくどいので、メインと言える「アワビ乗せチキンパイ」の写真だけUPします。箸が滑りやすく、なかなかアワビを口へと運べませんでした…。
このほかに、エビの春巻や蒸し餃子といった海鮮系のメニューでした。もちろんデザートもあり、タピオカ入りミルクでした。
JCBラウンジで予約した特典で、前菜にフォアグラが加えられたり、お土産にナッツ入りクッキーもいただけました。 -
優雅なLunchの後は、ビクトリアハーバー沿いをお散歩。Avenue of Starsへと向かいました。
-
Avenue of Starsには、役者の手形や名前が埋め込まれています。
写真は日本でもおなじみジャッキー・チェーンの手形。 -
こちらはブルース・リーの像。リーの足元には花が手向けられていました。
-
ブルース・リーの手形はありませんでしたが、ネームプレートは埋め込まれていました。
-
Avenue of Starsを離れ、スターフェリーで対岸の香港島へ向かいました。
セントラルまで料金は3.4HKD、10分弱の船旅です。 -
セントラルのフェリーターミナル近くのバス停から、ビクトリアピークへバスで向かいました。
-
イチオシ
約40分ほどで、ビクトリアピークに到着。風が吹いており、若干涼しかったです。
日程の都合上昼間に来ましたが、次回は夜に訪れてみたいです。 -
ビクトリアピークからバスとフェリーを使って、尖沙咀に戻りました。
JCBラウンジで預けたスーツケースをPick upし、A21バスで香港国際空港に向かいました。 -
約1時間ほどで空港に到着。日曜の夕方ゆえかイミグレ混雑で、通過に時間を要しました。
イミグレ通過後は、お待ちかねのCXのThe Wingファーストクラスラウンジへと向かいました。 -
まずはThe Cabanaを利用しようと思いましたが、準備中ということで、フードコートにもある呼び出し機を渡されました。
10分ほど待つと言われましたので、シャンパンバーにあるシャンパンとバーカウンターにあるパンで軽く腹ごなしをしました。 -
数分待ったところで呼び鈴が鳴り、部屋に案内されました。
写真がThe Cabanaです。バスタブの長さは1.8mほどあります。バスタブの隣にシャワーが備え付けられています。 -
前の写真から少し引いてみると、右側には洗面台、洗面台の向かいにはソファー、写真左にはデスクと椅子があります。
デスクの壁には電源があり、WiFiも飛んでいますので、風呂上りに仕事もできそうです。 -
暗いですが、デスクの隣にはクローゼットもあり、中にはバスローブとスリッパ、タオルがありました。
-
洗面台のところには、コップに綿棒、コットンもあります。
-
さらにはスキンクリームもあります。
まるでホテルのバスルームと客室を一体にしたかのようなスペースです。中東の航空会社のファーストクラスラウンジにもこういうスペースはあるのでしょうか?気になります…。 -
The Cabanaでスッキリした後は、The Heavenで夕飯。ここは、ペニンシュラ監修の食事が楽しめます。
メインやデザートは写真のようなメニューから選び、サラダやパンはセルフサービスです。
まさにレストランです。 -
メインは牛肉を選んでみました。
昼に中華を味わいましたので、洋食にしてみました。 -
The Wingのファーストクラスラウンジでくつろいだ後、眠気に負けないようCX524が出発するゲートへ向かいました。
ゲートで搭乗券を読み取ると赤ランプが付き、新しい搭乗券を渡されました。なんと、ビジネスクラスにUPされました!一気に眠気が吹っ飛びました。
自席に着いて、まずはシャンパンをいただきました。 -
ほぼ定刻で出発。出発から1時間後の日本時間午前3時に「夕飯」という名の機内食が提供されました。
到着2時間前に「朝食」を提供してほしいものです…。
食後はリクライニングを倒して一眠りしました。 -
定刻通り6時過ぎに成田到着。機内でしっかり寝れなかったためか、帰宅後3時間ほど寝ました…。
弾丸香港旅行でしたが、CXラウンジを利用するという目的を果たせ、さらにはビジネスクラスも利用できましたので、充実した3連休となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- すずかさん 2014/09/29 22:24:40
- 香港ラウンジ
- みずちさん、こんばんはー。
遅ればせながら7月の香港にお邪魔しました。
キャセイのラウンジいいですよね〜〜。
The Cavanaもめっちゃいいです☆
実は私も12月に香港をとっているんですが、もちろん狙いの一つはキャセイラウンジなんです(^^)
友人と一緒なのでThe Cavanaは行かないと思うのですが、ランチを少なくしてラウンジのペニンシュラのお料理を頂きたいと思っております。
帰りのUGうらやまし〜〜。
最近全くインボラが無いので、搭乗口ピンポンはうらやましすぎです。
数時間とはいえ、Cは楽ですもんね♪
では、またお邪魔させていただきますね〜
すずか
- みずちさん からの返信 2014/09/30 07:42:12
- RE: 香港ラウンジ
- すずかさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
12月に香港へ行かれるのですね。
やはり香港へ行く目的の一つに、あのラウンジは外せませんよね!
まずは入ってすぐにあるシャンパンバーでのどを潤してから、ダイニングへ行かれるとよろしいかと思います。
CXはインボラが多いと聞きました。
特に深夜便は朝成田に着くため、需要が多いようです。
搭乗した日は、おそらくエメラルドステータスの人はほとんどYからCへUGになったかと思います。実際ビジネスは満席でしたので、おそらくエコノミーも満席だったかと思います。
12月の香港Stay、Enjoyしてきてくださいね!
旅行記も楽しみにしています。
- みずちさん からの返信 2014/09/30 07:42:36
- RE: 香港ラウンジ
- すずかさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
12月に香港へ行かれるのですね。
やはり香港へ行く目的の一つに、あのラウンジは外せませんよね!
まずは入ってすぐにあるシャンパンバーでのどを潤してから、ダイニングへ行かれるとよろしいかと思います。
CXはインボラが多いと聞きました。
特に深夜便は朝成田に着くため、需要が多いようです。
搭乗した日は、おそらくエメラルドステータスの人はほとんどYからCへUGになったかと思います。実際ビジネスは満席でしたので、おそらくエコノミーも満席だったかと思います。
12月の香港Stay、Enjoyしてきてくださいね!
旅行記も楽しみにしています。
-
- ひろあきの宿屋支配人さん 2014/08/10 21:21:14
- CXのラウンジはうらやましいです。^^
- みずちさん、こんばんは。^^
香港の朝食は、麺とパンがセットになったメニューが普通にありますよね〜
私は、パンのみのメニューを選んでいました。
麺もインスタント麺で作られている場合が多いですよね〜
また、香港の風景を見つつ、レストランであわびをいただくのは、最高の贅沢になりましたね〜
私も一度は経験してみたいです。
CXのラウンジは、想像を超えていました。一度は経験してみたいですが、私の場合、スタアラをよく使いますので、ほとんど夢に近いです。
ゆったりとお風呂でくつろいで、レストランと変わりないラウンジでお食事はうらやましいです。
帰国便はCクラスにアップグレードされたのですね〜
私もおそらく眠気が吹っ飛ぶと思います。
最近、JALでCクラスはご無沙汰ですので、たまには乗ってみたいなぁ〜と思ってしまいました。^^
- みずちさん からの返信 2014/08/12 06:36:43
- RE: CXのラウンジはうらやましいです。^^
- ひろあきの宿屋支配人さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
> 香港の朝食は、麺とパンがセットになったメニューが普通にありますよね〜
そうなんですか!麺はスープ替わりと言ったところなのでしょうね。
ちなみに私が食べた朝食の麺は、あきらかにインスタント麺でした。
今回Lunchしたレストランは、たまたま窓側の席を案内してくれましたので、香港の景色を見ながら優雅なLunchを楽しめました。
ひろあきの宿屋支配人さんも香港へ行った際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?なお、DinnerはLunchの倍近くの値段がします。
CXのラウンジは、ビジネスクラスラウンジのクオリティも半端ないようです。JALまたはCXのCクラスで香港へ足を運んだ際にのぞいてみてはいかがでしょうか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
30