恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄3日目は、<br />■午前中はホテルのプール<br />■【うみにわ】で沖縄そばのランチ<br />■見所満載、海洋文化館でプラネタリウムなどを楽しむ<br /><br />この後、美ら海水族館の予定だったのですが、なんと長男が「喉が痛いし熱っぽい」と言い出し、おでこや首筋を触ってみたところかなり熱いではないですか。<br />まさかの長男発熱。<br /><br />すぐホテルに戻り安静にさせなきゃと思ったのですが、マンゴー好きな長男(家族みんな大好き)の特効薬はマンゴー!と思い、帰り道マンゴー購入の為、やんばる市場に立ち寄ること5分。<br />即効でマンゴーを選び、ホテルへと戻りました。。。<br /><br />本当は美ら海水族館の後、ゴーディーズでハンバーガーの予定だったのですが・・・長男頼むから明日には治ってね。<br /><br />ホテルで体温計を借りたいとお願いしたところ、「氷まくらもご用意できますので何なりとおっしゃってください」との優しいお言葉が。<br /><br />ビニール袋に氷を入れ、脇の下と首筋、頭を冷やし深夜2時には36度台に。<br />ふ〜、一安心。<br />そんなこんなで3日目は予定の半分も行動しておりませんが、海洋文化館はかなり見応えがあり大満足でした。<br /><br />

えっ、楽しみにしていた座間味島に行けない?!・・・それなら別プランで楽しみましょ♪リーガロイヤルグラン&エグゼスで過ごす真夏の沖縄5日間【3日目:ホテルのプールで遊んだ後は美ら海方面へ】

38いいね!

2014/07/23 - 2014/07/27

423位(同エリア2737件中)

0

23

沖縄3日目は、
■午前中はホテルのプール
■【うみにわ】で沖縄そばのランチ
■見所満載、海洋文化館でプラネタリウムなどを楽しむ

この後、美ら海水族館の予定だったのですが、なんと長男が「喉が痛いし熱っぽい」と言い出し、おでこや首筋を触ってみたところかなり熱いではないですか。
まさかの長男発熱。

すぐホテルに戻り安静にさせなきゃと思ったのですが、マンゴー好きな長男(家族みんな大好き)の特効薬はマンゴー!と思い、帰り道マンゴー購入の為、やんばる市場に立ち寄ること5分。
即効でマンゴーを選び、ホテルへと戻りました。。。

本当は美ら海水族館の後、ゴーディーズでハンバーガーの予定だったのですが・・・長男頼むから明日には治ってね。

ホテルで体温計を借りたいとお願いしたところ、「氷まくらもご用意できますので何なりとおっしゃってください」との優しいお言葉が。

ビニール袋に氷を入れ、脇の下と首筋、頭を冷やし深夜2時には36度台に。
ふ〜、一安心。
そんなこんなで3日目は予定の半分も行動しておりませんが、海洋文化館はかなり見応えがあり大満足でした。

旅行の満足度
4.0

PR

  • 3日目スタート!<br />まずは、こちらの天で朝食を頂きましょう!<br /><br />

    3日目スタート!
    まずは、こちらの天で朝食を頂きましょう!

  • 朝は10時までオープン。<br />

    朝は10時までオープン。

  • 席に案内されると、まずは卵料理を選びます。<br />息子達に写真を撮るため持ってもらったら・・・見え辛い。。。<br />5種類からお好みのものをオーダー。<br />目玉焼きにボイル、スクランブルにボーチドエッグ、オムレツと。<br />主人と私はオムレツを長男は目玉焼きをオーダー。

    席に案内されると、まずは卵料理を選びます。
    息子達に写真を撮るため持ってもらったら・・・見え辛い。。。
    5種類からお好みのものをオーダー。
    目玉焼きにボイル、スクランブルにボーチドエッグ、オムレツと。
    主人と私はオムレツを長男は目玉焼きをオーダー。

  • このようにサーブされます。<br /><br />私、最近はグランドアルトバイエルンが市販のウインナーでは一番好きなのですが、その味に似たウインナーでした☆<br />オムレツは普通なお味。<br />ビュッフェの種類は少ないかな?<br /><br />お味は・・・う〜んエグゼスさんお料理頑張って欲しいです。

    このようにサーブされます。

    私、最近はグランドアルトバイエルンが市販のウインナーでは一番好きなのですが、その味に似たウインナーでした☆
    オムレツは普通なお味。
    ビュッフェの種類は少ないかな?

    お味は・・・う〜んエグゼスさんお料理頑張って欲しいです。

  • さて、プールで泳いじゃいましょう!<br /><br />既に先客がいましたが、プール利用中は多くても4組くらい。<br />優雅なプールタイムです。

    さて、プールで泳いじゃいましょう!

    既に先客がいましたが、プール利用中は多くても4組くらい。
    優雅なプールタイムです。

  • この先には・・・

    この先には・・・

  • ジャグジーがあります。<br />

    ジャグジーがあります。

  • 屋内プールもあります。<br />またまた天井がスゴイ。<br />

    屋内プールもあります。
    またまた天井がスゴイ。

  • 次男、大好きなくまもんの浮き輪を付けて、プールに挑戦しますがこのとおり。<br />泣き顔です。<br /><br />後ろに写っている男の子が、人懐っこくてうちの家族の周りにいつもいました。<br />プールの監視員はこの子もうちの子だと思ったのかしら?<br /><br />長男はかなり泳いで満足した様子。<br />この泳ぎがこれからのバタバタにつながるのでした。<br /><br />この後、主人と長男はスパへ。<br />私と次男はお部屋のお風呂でスッキリ。<br /><br />では、お昼を食べに美ら海方面へ行きましょう!

    次男、大好きなくまもんの浮き輪を付けて、プールに挑戦しますがこのとおり。
    泣き顔です。

    後ろに写っている男の子が、人懐っこくてうちの家族の周りにいつもいました。
    プールの監視員はこの子もうちの子だと思ったのかしら?

    長男はかなり泳いで満足した様子。
    この泳ぎがこれからのバタバタにつながるのでした。

    この後、主人と長男はスパへ。
    私と次男はお部屋のお風呂でスッキリ。

    では、お昼を食べに美ら海方面へ行きましょう!

  • 本日のランチは【うみにわ】。<br />以前リッツに宿泊した際利用した鉄板焼きの【喜瀬】のスタッフの方がオススメしていたお店です。<br />行こうと思った日が定休日だったりでなかなかタイミングが合わず来れなかったのですが、やっと来れました☆<br /><br />畳のスペースもあるので家族連れにも優しいお店です。<br />

    本日のランチは【うみにわ】。
    以前リッツに宿泊した際利用した鉄板焼きの【喜瀬】のスタッフの方がオススメしていたお店です。
    行こうと思った日が定休日だったりでなかなかタイミングが合わず来れなかったのですが、やっと来れました☆

    畳のスペースもあるので家族連れにも優しいお店です。

  • おしながきの表紙には、麺とスープの説明がありました。<br />こだわって作っている感じですね、楽しみです。

    おしながきの表紙には、麺とスープの説明がありました。
    こだわって作っている感じですね、楽しみです。

  • メニューはそばが4種類に・・・

    メニューはそばが4種類に・・・

  • じゅーしーそしてドリンクのみ。

    じゅーしーそしてドリンクのみ。

  • 長男と私は三枚肉そばをオーダー(650円)<br />麺がモチモチしていて、今まで食べた沖縄そばとは確かに違います。<br />こだわりのアグーだしも澄みきっていて美味しい〜。

    長男と私は三枚肉そばをオーダー(650円)
    麺がモチモチしていて、今まで食べた沖縄そばとは確かに違います。
    こだわりのアグーだしも澄みきっていて美味しい〜。

  • 主人は、タコそば(750円)<br />この旅で一番美味しかったのがタコそばだったというくらいヒットだったようです。<br />タコライスのそばバージョンで、確かに美味しいわ。<br />

    主人は、タコそば(750円)
    この旅で一番美味しかったのがタコそばだったというくらいヒットだったようです。
    タコライスのそばバージョンで、確かに美味しいわ。

  • お好みで調味料も足すことができます。

    お好みで調味料も足すことができます。

  • 〆て2,050円の本日のランチ、大満足でした。<br />帰る頃には満席になっていたようで、お店の外にこのような看板が掲げられていました。

    〆て2,050円の本日のランチ、大満足でした。
    帰る頃には満席になっていたようで、お店の外にこのような看板が掲げられていました。

  • 続いて向ったのは海洋文化館。<br />うみにわとここのプラネタリウムをリッツの喜瀬のスタッフさんがオススメしてくれたので、行ってみました。<br />うみにわが当たり!だったのでここも満足するはず。<br /><br />国営なので入館料が大人170円、小中学生が50円と激安。<br />しかもプラネタリウム代が含まれています。<br />2013年10月にリニューアルオープンしたこの施設、ピカピカです☆<br /><br />お目当ての上映までたいぶ時間があるので(というのも平日の上映スケジュールをHPで確認してしまい、夏休みなどの期間中は土日のスケジュール・・・見間違ってしまった)、無料の館内ガイドツアーで説明を受けながら館内を案内してもらうことにしました。

    続いて向ったのは海洋文化館。
    うみにわとここのプラネタリウムをリッツの喜瀬のスタッフさんがオススメしてくれたので、行ってみました。
    うみにわが当たり!だったのでここも満足するはず。

    国営なので入館料が大人170円、小中学生が50円と激安。
    しかもプラネタリウム代が含まれています。
    2013年10月にリニューアルオープンしたこの施設、ピカピカです☆

    お目当ての上映までたいぶ時間があるので(というのも平日の上映スケジュールをHPで確認してしまい、夏休みなどの期間中は土日のスケジュール・・・見間違ってしまった)、無料の館内ガイドツアーで説明を受けながら館内を案内してもらうことにしました。

  • オセアニア地域の暮らしや文化を大型カヌーなどの展示品や映像で紹介してくれます。<br />撮影禁止エリアはかなり見応えがあり、う〜んなるほどね〜とかなり勉強になりました。<br />ここでひとつ説明を受けて覚えたことを披露!<br />・カヌーは1本の木から作られていること。<br />・島から島へ渡る時、鳥は森のある方向に飛んでいくので島への道標となること。<br /><br />いっぱい教えてもらったのにあれ?覚えてなかった。。。

    オセアニア地域の暮らしや文化を大型カヌーなどの展示品や映像で紹介してくれます。
    撮影禁止エリアはかなり見応えがあり、う〜んなるほどね〜とかなり勉強になりました。
    ここでひとつ説明を受けて覚えたことを披露!
    ・カヌーは1本の木から作られていること。
    ・島から島へ渡る時、鳥は森のある方向に飛んでいくので島への道標となること。

    いっぱい教えてもらったのにあれ?覚えてなかった。。。

  • これも再現されたカヌーです。<br />展示用のライト配置もすごく考えられていて、迫力ありますよね。<br /><br />ガイドツアー終了後はプラネタリウム。<br />1つのプログラムが終了すると一度退場するシステムですが、何個でも見ることができます。<br />1つは家族みんなで見たのですが、次男が。。。<br />私と次男は展示物を再び見学です。<br /><br />しばらくして合流した主人と長男、結局3つ見たようです。<br /><br />あれ、長男グッタリしています。<br />熱があるではないですか。<br /><br />美ら海水族館は諦めて、ホテルに戻りましょう。<br />只今のお時間16時。

    これも再現されたカヌーです。
    展示用のライト配置もすごく考えられていて、迫力ありますよね。

    ガイドツアー終了後はプラネタリウム。
    1つのプログラムが終了すると一度退場するシステムですが、何個でも見ることができます。
    1つは家族みんなで見たのですが、次男が。。。
    私と次男は展示物を再び見学です。

    しばらくして合流した主人と長男、結局3つ見たようです。

    あれ、長男グッタリしています。
    熱があるではないですか。

    美ら海水族館は諦めて、ホテルに戻りましょう。
    只今のお時間16時。

  • ホテルまでの帰り道、特効薬のマンゴーを求め、JAファーマーズマーケットのやんばるはい菜!やんばる市場にちょこっと寄り道。<br /><br />ミニマンゴー発見!<br />これも昨夏泊まった際、リッツのスタッフさんにオススメされたミニマンゴー。<br />カットをお願いしちゃったので種の大きさはわかりませんが、種は小さく甘みが凝縮されて美味しいとのこと。<br />ホテルで頂くのが楽しみだわ〜。<br />800円なり。<br /><br />ちなみにB級品は350円で売られていました。<br />それでも良かったな。

    ホテルまでの帰り道、特効薬のマンゴーを求め、JAファーマーズマーケットのやんばるはい菜!やんばる市場にちょこっと寄り道。

    ミニマンゴー発見!
    これも昨夏泊まった際、リッツのスタッフさんにオススメされたミニマンゴー。
    カットをお願いしちゃったので種の大きさはわかりませんが、種は小さく甘みが凝縮されて美味しいとのこと。
    ホテルで頂くのが楽しみだわ〜。
    800円なり。

    ちなみにB級品は350円で売られていました。
    それでも良かったな。

  • こちらはアップルマンゴー。<br />980円。<br />見た目完熟そうに見えたのですが・・・。

    こちらはアップルマンゴー。
    980円。
    見た目完熟そうに見えたのですが・・・。

  • 長男は、夜の時点で38度超えでしたが、グッタリしつつもマンゴーの特効薬で翌朝には回復。<br />カットした写真を見てわかるように、完熟まであと3日は必要な感じでしたが、ミニマンゴーは完熟もあり美味しく頂きました☆<br /><br />この日の夕食は・・・悲しくもコンビニのお弁当。<br />旅先でコンビニ弁当も寂しいですがまあ仕方ない。<br />写真には残していませんでしたが、ごく普通のお弁当などで本日の夕食代約2,500円。<br /><br />さて、明日は今日の分を取り返して元気いっぱい過ごせるかな?<br /><br />4〜5日目に続きます。

    長男は、夜の時点で38度超えでしたが、グッタリしつつもマンゴーの特効薬で翌朝には回復。
    カットした写真を見てわかるように、完熟まであと3日は必要な感じでしたが、ミニマンゴーは完熟もあり美味しく頂きました☆

    この日の夕食は・・・悲しくもコンビニのお弁当。
    旅先でコンビニ弁当も寂しいですがまあ仕方ない。
    写真には残していませんでしたが、ごく普通のお弁当などで本日の夕食代約2,500円。

    さて、明日は今日の分を取り返して元気いっぱい過ごせるかな?

    4〜5日目に続きます。

この旅行記のタグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集