恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄4日目となりました。<br />心配していた長男も熱も下がり、ホッと一安心。<br /><br />この日はこの旅の中で一番充実した一日でした☆<br /><br />午前中は長男の体調も考えスロースタート。<br />しかし、実質楽しめるのもこの日しかない為、やっぱり忙しく動いてしまいました。<br /><br />【4日目の主な行動】<br />■かりゆしビーチでグラスボートを楽しむ<br />■ランチは朝食券をランチ券で使用して暖琉満菜にて<br />■おんなの駅でキーツマンゴーの仕入れ<br />■サンエーにてお土産を購入<br />■リッツのグスクで夕食<br />■ブセナビーチを散歩<br /><br />【5日目最終日】<br />■レンタカーを返却し、13時の便で羽田へ。<br /><br />終わってみると5日間はあっという間でした。<br />只今、5日間の総費用集計中です。<br />さていくらで楽しめたかな?

えっ、楽しみにしていた座間味島に行けない?!・・・それなら別プランで楽しみましょ♪リーガロイヤルグラン&エグゼスで過ごす真夏の沖縄5日間【4日目~最終日】

2014/07/23 - 2014/07/27

norichさん

沖縄4日目となりました。
心配していた長男も熱も下がり、ホッと一安心。

この日はこの旅の中で一番充実した一日でした☆

午前中は長男の体調も考えスロースタート。

【4日目の主な行動】
■かりゆしビーチでグラスボートを楽しむ
■ランチは朝食券をランチ券で使用して暖琉満菜にて
■おんなの駅でキーツマンゴーの仕入れ
■サンエーにてお土産を購入
■リッツのグスクで夕食
■ブセナビーチを散歩

【5日目最終日】
■レンタカーを返却し、13時の便で羽田へ。

終わってみると5日間はあっという間でした。
只今、5日間の総費用集計中です。
さていくらで楽しめたかな?

レンタカー ANAグループ

今日も快晴!
    長男も熱も下がり、良かったわ。
    マンゴーが効いたんだね。

朝食券はランチに変更できるので、長男は午前中ゆっくりしてもらうことにして。次男にコンビニで買っておいたパンやヨーグルトを食べさせ、朝のホテル内の散歩です。
    やっぱりプールに来ちゃいました。

お部屋に戻ると長男、元気に着替えも完了してました。
    では、海に行きますか!
    と言っても、さすがに泳ぐことはできないのでかりゆしビーチホテルから出ている無料送迎バスでビーチまで。

キャー、キレイ☆
    泳ぎたいけど・・・病み上がりの長男の体調も考慮しグッと我慢。

ここは遊泳禁止のエリア。

そしてこちらが遊泳エリア。

長男は日陰で主人と待機。

次男、動き出しました。

そして座り込み、キレイな海を眺めることしばし。

波もなくとても穏やかな海です。

次男は、貝殻を拾おうとしていましたが、このビーチには貝殻はなくて・・・。

では、予約したグラスボートに乗りましょう!
    これはクルーザーなので違いますよ。

こちらでございます。
    ざっと20名はいたでしょうか。

このグラスボートもエグゼスのFAN-CARD特典で無料で楽しむことができました☆

船はグングン進みます。

カクレクマノミも見ることができました。
    この写真には写っていませんが・・・ね。

透き通っていてキレイな海です。

お魚エリアに到着。

お麩を1本100円で購入。
    うちは2本購入です。
    儲けますね〜。

いけすのようです。

子供達は楽しくて仕方なかったようです。
    この旅、一番の笑顔でした!って、寂しそうな後ろ姿だって?!

そうなんです、「もっとエサをあげたい」という子供達に「ダメよダメダメ」と言った後の写真なのでしょぼくれている息子達。

グラスボート、かなり楽しめました☆

通常だと大人1,620円 小人810円。
    これが我が家の場合、1,620円×2+810円=4,050円分が無料で楽しめたことに。
    FAN-CARD様々でございます。

こちらがビーチまでの無料送迎バス。
    お部屋から見えたので写真を撮ってみました。

何台も出ているわけでもなく1台でピストン輸送のごとく、何往復も。
    ドライバーさんも大変だわ。

さて、ランチにしましょう。
    かりゆしビーチホテルのダイニング暖琉満菜。
    エグゼスの朝食券がランチ券として使用できます。

点心に揚げたて天ぷらにステーキに。

種類も豊富です。

お味は普通です。。。
    でも、ロッテのアイスクリームがあったりでなかなか楽しめました。
    正確にはアイスクリームではなくラクトアイス、そんなことどうでもいいか。

お部屋に戻り、しばし休憩。

夏の沖縄と言えば、マンゴーの仕入れです。
    おんなの駅に行きましょう!

ここは、スタッフの方が丁寧にマンゴーを選んでくれるんです。
    我が家のお目当てはキーツマンゴー。
    さて、あるでしょうか?

ありました!キーツが。
    ちなみに撮影許可頂いております。

しかも、希少価値のあるレッドキーツもあるではないですか!!!!
    もちろんお買い上げ〜。

キーツは出始めなのでまだ値段が高く、これから少しずつ値段が下がってくるそうです。

このレッドキーツ、今まで食べたマンゴーの中でダントツでした。

こちらは、お世話になっている方へ配送をお願いしました。
    レッドキーツです。

自宅と実家用のアップルマンゴー。
    下にはキーツマンゴーもあります。

送料を含めて17,000円。
    今年もマンゴーに費やしました。

おんなの駅はカード払いができないのが残念なところ。
    でもサービスが良いからね、まあいいか。

お土産を全く買っていない今回の旅、スーパーでお手頃に済ませちゃいましょう!

向った先は、おんなの駅からほど近いサンエー石川ショッピングタウン。

こちらです。
    1階はスーパーで2階が衣料品などが売っていました。
    2階については、主人と次男情報です。

ホテルに戻り買ったものの写真撮影。
    これだけ買っても5,000円くらい。
    右下のファッションキャンディのアセロラちんすこうは、甘酸っぱいアセロラチョコでちんすこうをコーティングしたもので、好評でした。
    15本くらい入っていて300円弱。
    タコライスも3袋入っていて300円しなかったな。
    大量買いの缶は・・・

ブルーシールから出しているチョコドリンク。
    コレ、すっごく甘いのですが美味しいんです。1本100円くらい。

そして、秘密のケンミンショーで紹介されたコンビーフハッシュ。150円くらい。
    2種類買ってみました。
    左側の沖ハムのもので、豆腐チャンプルを作ってみたのですが、これ美味しいです。
    色々な料理に使えそう、次回はもっと買ってこようっと。

コレも何かのTVで紹介されていた梅小亀。
    100円くらいだったかな?
    レシート紛失に付き、正確なお値段が。。。

このレッドキーツだけは、追熟の必要があり常温発送になると言われたので手荷物にすることにしました。
    きちんと傷が付かないようにしてくれていました。

さてさて、夕食に向いましょうか。
    唯一今回の旅で予約したのがリッツのグスク。

泊まらなくてもリッツの雰囲気を味わいたくてね。
    事前にメールで予約し、会いたかったスタッフさんもいたのできいてみたところ残念ながら退職されたとのこと。
    ホテル業界は大変ですもんね。

レストランのみの利用にもかかわらず、宿泊ゲストと同様に対応してくれるのはさすがリッツです。

やっぱりリッツは落ち着くね。

昨年の夏とお正月とで2回宿泊しましたが、見覚えのあるスタッフは数名。
    ちょっと寂しいです。

グスクでは、落ち着いた席を用意してくれていました。
    反対側には大陸の富裕層ファミリーが大勢いて、終始ガヤガヤ。

まあ、お陰で我が家の次男坊は圧倒されておとなしかったので良しとしますか。

メニューです。

本日のチャンプルが豆腐かお麩だったので、豆腐チャンプルをオーダー(1,100円)。

長男はざるそば(1,600円)。
    リッツのざるそば、なかなかイケます。

そしてお気に入りの石焼タコライス(1,900円)。
    ピリカラなので、主人と私で頂きました。
    スタッフが取り分けてくれますよ。

次男用にはじゅーしー&ミニそばセット(1,100円)。
    沖縄そばのスープがかなり好みの味です。

そして串揚げ(2,800円)。
    ほぼ長男が食べていました。

らふてぃ(1,700円)にご飯を追加オーダー。
    リッツでは値段を気にせずオーダーしてましたが、明細を見るとご飯が400円!
    お高いね〜。
    前回はおいしいと思ったらふてぃでしたが、ボリュームも少なくなっているし絶賛というようなものではありませんでした。

本日の夕食代:11,600円なり。

食後はホテル内を散策。

ゆったりとした時間が流れます。

長男はリッツがお気に入りなので、今回も泊まりたかったみたい。
    でも、今年は特典満載のエグゼスで正解だったでしょ?

ここでアフタヌーンティーをしたんだった。

ホテルのギフトショップでちんすこうを買って、リッツを後にしました。
    また来ますね、今度はお泊まりで。

帰り道ブセナにも寄ってみました。

長男、自由にお散歩中。

ブセナはやっぱり素敵ですね〜。

なんてキレイなんでしょう。

うっとりです。

ブセナビーチは絵になりますね。

そして、トラベラーのFさんが心配していたガジュマルの木。
    台風の影響で添え木をしっかりされながらも、頑張っておりました!
    Fさん取りあえず無事?でしょ。

今日は、スロースタートでしたが、この旅の中で一番充実した時間を過ごすことができました。
    改めてFAN-CARDの内容を見てみたところ、ドラゴンボートも1回2,160円のところ1回のみ無料で楽しめたようです。
    予期せぬ長男の発熱により、海遊びができませんでしたが、夏の沖縄でビーチアクティビティも楽しめるエグゼス、オススメです。
    3連泊以上ならね。

これがFAN-CARD。
    Tギャラリアでは、宿泊特典としてゴディバのチョコが頂けたようです。

こちらは、息子達の誕生日祝いにホテルから頂いたプレゼント。
    まだ作っていませんが、作ってみたいと思います♪

リッツで購入したちんすこう。
    私はここのチョコ味のちんすこうがお気に入りなのですが、スタッフの方と色々話していたところ、こんなにサービスしてくれました。
    ありがとうございます。
    リッツのちんすこうは新垣で作っているのでおいしい訳ですね。

こちらは主人のオヤジ臭対策にホテル内のスパで購入。
    とても爽やかな香りのコロン。
    1本購入しようと思ったら、今なら同じお値段でいろいろ付いてくるというので勿論そちらを頂きました☆

4日目無事終了。
    明日は最終日、おやすみなさいzzz。

5日目(最終日)の朝です。
    天で朝食を頂きます。
    う〜ん、やっぱりお食事イマイチです。
    残念だよな〜。

金ピカなゴージャスホテルかと思いきや、こんな造りもあるんですね。

エグゼス、快適でした☆

やっぱりプールが一番好きかも。
    深いところで水深160センチもあるけどね。

4日間お世話になりました☆

レンタカーを返却し、13時の便で羽田に。
    我が家の夏休み旅行は終了。
    座間味島には行けなかったけど、その分ゆっくりと沖縄本島を楽しむことができました。
    今回色々ありましたが、こうやって旅行記にまとめると充実していたかな?

またマンゴーを求め夏の沖縄に行きたいと思います。

おしまい。

• Rieさん 2014/08/12 13:15:27
    海がきれい!!
    norichさんこんにちは。

EXESに3泊もするとたっぷり楽しめますね。
    部屋も広々だし。
    そして長男くんの熱が早めに下がってなによりです。

本当にきれいな海ですね〜
    空が青い
    夏の沖縄はマンゴーもあるしやっぱりいいな。
    最近シーズンオフばかり行っていると
    マンゴーには出会えないんですよね〜。

EXESのFAN-CARDは色々特典があるのですね
    スパもよさそう

リッツ沖縄のスタッフは結構いれかわっているんだ!
    私が行ったときは、きれいなお兄さんと
    沖縄出身の元気なお姉さんがいたことは覚えています。
    グスクはおいしく、コスパがいいですね。
    では、では

Rie

norich

norichさん からの返信 2014/08/13 23:58:39
    RE: 海がきれい!!
    Rieさん、こんばんは〜。
    コメントありがとうございます♪

エグゼス、3泊以上だと特典満載でかなりお得でした☆
    お部屋はUGしてくれたお陰で広々、とても快適でした。
    贅沢を言えばお食事がもう少し美味しければ、もっと良かったのに。。。と。

長男の突然の発熱、ビックリしましたがマンゴーパワーで見事に回復。
    ちょっとだけ、予定どおりにはいきませんでしたがそれでもまずまず楽しめた今回の沖縄旅でした。

オフシーズンにのんびりも贅沢で大好きなのですが、マンゴーを食べたいなら真夏のこの時期なんですよね〜。

今年の夏は昨年の夏以上に大陸の方を多く感じました。
    特にリッツは。
    沖縄のホテル業界は、人材確保に苦戦していると以前リッツの担当者がおっしゃっていましたが、それでなくても大変な職種なうえ入れ替わりも激しいのかも?と。
    私がお世話になったスタッフさんは、残念ながら退職されていましたが、Rieさんの印象に残っているスタッフさんは地元の方だから今もいるかも?

グランビアにコメントを入れようとしたらステーションホテルもアップされているではありませんか、Rieさん。
    今晩は遅くなってしまったので、見るだけにして明日以降ゆっくりコメントさせてもらいますね♪
    ↑というのも今日から3日間はお盆の特別保育の為、保育園の給食が出ないんです。その為、慣れないお弁当作りをしなくてはならず(泣)。。。

ではでは、おやすみなさいzzz

norich
  • Fumikaさん 2014/08/10 19:23:31
    ガジュマル(^○^)
    ブセナリゾートのガジュマル、思ったより元気そうで安心しました(^○^)
    norichさん、レポートありがとうございました。

息子さんの熱も下がって、良かったですね。
    マンゴーのパワーに、思わず釘付けに(笑

美味しそうなキーツマンゴー、今年こそは食べてみたい。
    ずーっと気になっていた、ブルーシールのドリンクも〜!
    私が、気になっていたもの・ことが、てんこ盛りの素敵な旅行記、
    繰り返し読み返して、次の沖縄旅行でマネしたいと思います^m^

fumika拝

norich

norichさん からの返信 2014/08/10 22:24:51
    RE: ガジュマル(^○^)
    Fumikaさん、こんばんは☆

ガジュマル、何とか頑張っていましたよ。
    あそこは、遮るものがない分、台風が来たらまともに受けちゃいますもんね、ガジュマルも大変です。

みなさんにオススメしちゃっているキーツマンゴー。
    この濃厚な甘みを是非味わってもらいたいんです。
    もともと出荷量が少ないことから幻のマンゴーと言われていましたが、今回は運良くさらに希少価値のあるレッドキーツに巡りあうことができました^○^
    言うまでもなく申し分ない美味しさでございました。

長男、突然の発熱でしたが、マンゴーに助けられました(笑)
    我が家の解熱剤はマンゴーだということがわかり(そうだと信じたい)、常備薬Getのためにもマンゴーを求めて夏の沖縄通いが続きそうです♪

Fumikaさんもブルーシールのチョコドリンク気になっていたんですね。
    私はお正月に行ったTギャラリアのイベントで配っていて頂いたのですが、一瞬でファンになってしまって。
    今回大量に買ってきてしまいました☆
    かなり甘いですが、凍る寸前まで冷凍庫で冷やして飲むとかなりオイシイです。

私の旅行記をマネしたいだなんて最高に嬉しいです。
    基本食べてばかりなんでね、お恥ずかしいわ。

Fumikaさん、今回はどこのホテルにお泊りですか?
    旅行記が楽しみです。

青森UPされてましたね。
    今からお邪魔しま〜す。

• nagaさん 2014/08/10 10:26:23
    味の素の香味ペースト!
    おはようございます♪
    長男くん、熱が下がって良かったですね。
    子供の体調は、わかりませんもんね〜
    マンゴーが解熱剤とは(笑)
    そこらへんのお薬より高額お薬ですが、特効薬があれば、これからも心強いですね。

私も、ケンミンショー見ました!
    味はどうなの?と思ってましたが、私も、買ってこよう!!
    味の素の香味ペーストは、我が家に常備しています。
    これを使ったら、チャーハンが劇的に美味しくなりました〜
    お仲間がいて、嬉しいです♪

norich

norichさん からの返信 2014/08/10 14:21:14
    RE: 味の素の香味ペースト!
    nagaさん、こんにちは。

長男の発熱には予想外でちょっと焦りましたが、マンゴーのお陰ですっかり善くなってくれて一安心☆
    マンゴー効果だと信じて、常備薬としてストックするためにも配送してもらおうかなと思っているところです。

今、我が家の冷凍庫の中にはカットしてジップロックに入ったキーツマンゴーが少しだけあるのですが、半解凍して食べるとこれまた美味なんです。

nagaさんもこれから沖縄ですもんね、羨ましいわ〜。

コンビーフハッシュは、かなり色々なお料理に使えますので箱買いしてきても良いくらい。
    オススメです。
    私ももっと買ってくればくれば良かったなと思った程です。

nagaさんも香味ペーストの愛用者でしたか^○^♪

あれを入れて作るチャーハンは、本格的ですよね。

今日のお昼はハンバーグを作ったのですが、和風ソースを作るのに大根おろし+にんにく+創味のつゆ+お醤油そして香味ペーストを入れてみたところかなり好評でした☆
    是非お試しくださいね〜。
    香味ペーストを開発した味の素さんに感謝ですよね。

norich

• rascalpossamさん 2014/08/09 22:57:16
    エグゼス気になりますが。。。
    norichさん こんばんは!

座間味島、行くことが出来ず残念でしたが
    楽しさ満載の5日間でしたね!

長男クンが最後にお熱上がってしまって
    旅行記拝見しながらハラハラ心配になってしまいましたが
    マンゴーパワーで復活できてよかったです(*^^*)
    大好物だからなんでしょうか?
    それとも本当に“マンゴーパワー”なんでしょうかね?

エグゼス、ちょっと気になっていたんです。
    友人が宿泊して『良かったよ!』と言っていたので。
    でも、あら?と思うような外観。。。うーーん(^-^;
    お食事も“残念”そうですね。
    我が家はエグゼス宿泊はない、かなー?(^。^;)
    リッツは相変わらずステキですね☆
    お食事も良さそうですし。
    大陸の(賑やかな)方々がいらっしゃらない時期に
    行ってみたいです。せっかくのリッツステイ、静かに
    ゆったり過ごしたいですからね。

rascalpossam

norich

norichさん からの返信 2014/08/10 05:52:49
    RE: エグゼス気になりますが。。。
    rascalpossamさん、おはようございます。
    これから手直しはありますが、夏の沖縄旅行、取りあえず最終日まで完成致しました☆

ご覧頂いた上、コメント&投票いつもありがとうございま〜す。

マンゴー大好き一家なので、夏の沖縄は最高でした!
    キーツマンゴーに魅了されているもので、大量に買ってきてしまいました。

座間味島は残念でしたが・・・今後の楽しみにしたいと思います。
    ミシュラン☆☆のビーチ、絶対行くぞー!

エグゼス、スゴイ外観ですよね。
    どうしてあの外壁の色にしちゃったんだろう?
    お部屋自体は、今まで沖縄で泊まってきた中で、一番広いということもあり快適☆
    プールもいつも空いていて、ラグジュアリー感たっぷりでした。

ただ、お食事が残念で。
    もう少し頑張ってくれたら完璧なのに・・・。
    たぶん、ホテルのお食事としては普通だと思うのですが、食が重要な私としては、おしいなって感じに思いました。

3泊以上だとFAN-CARD特典でビーチアクティビティが無料になったりお安く遊べたりするので、これはかなりお得だと思います。
    全部のサービスを上手く利用すれば、かなり満足する内容ですし、うちの場合、長男の発熱によりビーチが堪能できなかったのが残念でした><

エグゼスはお値段がシーズンによってかなり変動があるので、今回はこの時期としてはかなりお安くステイできたなと思ってます。
    今回も一休にお世話になりました。

リッツはrascalpossamさん好みだと思います!
    オフシーズンにのんびりステイがオススメ。
    ただ、沖縄全体が大陸の訪問者が増えているらしく、スタッフの方も言葉を勉強しなきゃと言っていたほど。
    オフシーズンにもたぶんいらっしゃる可能性が大ですが、夏ほどではないと思いますよ。

rascalpossamは次の旅行もうすぐですね。
    私はしばらく予定なし・・・でもどこか行きたいな〜。

norich

• puyomushiさん 2014/08/09 10:35:15
    やっぱりキーツマンゴー食べてみたい!
    norichさん、おはようございます。

長男くん、無事お熱さがってよかった〜
    マンゴーの威力絶大(^O^)/
    子供だと、パワー全開で楽しんじゃうのでしょうね。
    それにしても今回も買いましたね、マンゴー。

私も、宮古のマンゴーがあまりにも美味しく、あたらす市場はカードも使えるのでマンゴーのためだけに週末宮古行きもありかと思ったくらいです。

もう、もりだくさんなので何をどうコメントしたらいいかわからないくらい(笑)
    一番ウケたのが、グラスボトムボートの坊やたちの後ろ姿。
    こんなに、後姿で感情表現できるなんて、かわいいです(*^_^*)
    朝食のパンをこっそり持って来ればよかったね。
    100円は暴利だよ。

そして、やっぱりリッツはステキ。
    実は絢爛豪華な作りのホテルへのステイはなんとなく落ち着かない派ですが
    リゾートはいいかな?と思っています。

大陸の方たちがあまり来ないシーズンに狙ってみようかな。

私もケンミンショー見ましたよ!
    コンビーフハッシュも買ってきました。
    ゴーヤチャンプルー作るのに、超便利だった。
    意外に薄味でしたね。

チョコレートドリンク、今度買ってみよう〜と思ったりで、やっぱり
    沖縄はやめられませんね〜(笑)

puyo

norich

norichさん からの返信 2014/08/09 13:20:47
    RE: やっぱりキーツマンゴー食べてみたい!
    puyoさん、こんにちは^○^♪
    やっと取りあえず最終日までUPしました☆

見て頂いた上、コメント&投票いつもありがとうございま〜す。

まずマンゴーから。
    キーツマンゴー、今回はもっと希少価値のあるレッドキーツを農園の方がちょうど来ていた為、Getすることができたのですが、濃厚で甘みが深いので、私と同じくマンゴー好きのpuyoさんならきっと満足するはず。
    是非とも次回時期が合えばキーツをご賞味頂きたいです。
    ホント、お値段は張りますが満足度は高いと思います。

うちの場合は、マンゴーが今回の旅で特効薬になることがわかったので、常備しなきゃね^○^

宮古、行った事がないから行ってみたいな。
    あたらす市場はカードOKなんだね。
    現金をあまり持ち歩かない私には嬉しい情報です。

年末年始は石垣に行こうと思っているので後でpuyoさんの旅行記お邪魔しますね。
    トミーのパンは絶対食べてみたいな。

息子達の後姿、ウケました?
    しょんぼりさせちゃいました。
    お麩が1本100円は儲けすぎでしょ。

リッツは大人がゆっくりステイするにも良いし、家族連れでも楽しめるしとてもオススメです。
    オフシーズン、かなり良いと思いますよ。

コンビーフハッシュ、これ使えますよね。
    私も今晩はもう一種類の方で、ゴーヤチャンプルーを作る予定です。

puyoさん、味の素で出している香味ペーストは使ったことがありますか?
    うちはチャーハン、野菜炒め、チャンプルーと結構利用してますが、味がビシっと決まってかなり本格的な味になるんですよ。
    話ズレました。

チョコドリンクは冷凍庫で凍る直前まで冷やして、ストローでググっと飲むとめちゃウマです。
    かなり甘いですけどね。是非次回の沖縄で買ってみてね。

沖縄、魅力ありますよね〜。
    沖縄クリップというサイトがあるのですが、puyoさん好みの情報満載なので、ご覧になってみてくださいね。
    既に知っていたかな?

長くなりました。