2014/03/02 - 2014/03/03
256位(同エリア965件中)
kalenさん
- kalenさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ156件
- Q&A回答6件
- 81,382アクセス
- フォロワー1人
冬は各地でイルミネーションが実施されますが、空気の澄んでいるこの時期は確かにきれいに見えますし、心浮き立つイベントですよね。
このイベントで人気の高い・有名なのが、長崎はハウステンボスの『冬の祭典』となばなの里の『ウィンターイルミネーション』ではないかと思います。
いずれも行きたいとは思うのですが、寒いのが嫌い(まぁ、暑いのもなんですが(笑))というのと、仕事の繁忙期が重なるということもあって、実行には移せていませんでした。
が、昨年。
海の生き物達に癒されてさほどの間も空いていないというのに、我慢ができなくなったワタクシは、またもや現実逃避を計画。
ハウステンボスの方がより魅力を感じていたのですが、そこへ辿り着くための段取りを考えるのが嫌になった(だって、仕事の段取りを組んでいて逃げ出したくなったのに、ここでも段取りを組まないといけないなんて、そんなバカな<(`^´)>って気持ちになって(笑))ので、さほど高くもなく、休んでも影響のない時期に催行が決定しているツアーのあったなばなの里に決定!!
ハウステンボスは、後日リベンジ。。。
口コミで、≪やはりたくさんの人手になるので、閉演間際までとどまって見学するのがおススメ!!≫というのをいくつか見ていたので、日帰りではないツアーがないかな?と探しました。
関西圏だと十分に日帰りができる距離なので、お値打ち価格&内容も盛りだくさんのバスツアーが多い中、宿泊ができて、閉園まで滞在できるものを発見。
翌日には式年遷宮後のお伊勢参りまでできるというプランだったので、それに申し込みました。
出発(集合)も非常に遅い時間で、なんと正午過ぎ。
3時くらいには『なばなの里』についたので、園内をこれでもかいうほど散策となりました。
3月でしたが、まだ梅もいい感じで咲いていて、姿形だけでなくほのかな香りも楽しめました(*^_^*)
目玉のベゴニアガーデンですが、入った瞬間から圧倒。
ハンギングで、上から降るようにたくさんの色とりどりの花々が!!!
日常生活において、【上を見上げる】という行為は大人になると中々ないことだと思うのですが、こうして、きれいなものを見上げるというのは、気分も上げてくれるのだなぁ・・・と感動しました。
ベゴニアは暖色系の色目、かつ暖かい地域の植物なので、お邪魔した寒い時期に温室という暖かい場所に入って、あふれるほどの明るい色に囲まれるのは本当に気持ちがよかったです。
そして、植物園などで温室を【オランジェリー】と呼ぶかと思いますが、響きからもわかるように南国のものである【オレンジ】を栽培するために、古の貴族達が作ったのが語源だそうな。
そうした自分たちの地域には生育していない、珍しい植物を彼らはこぞって集めたわけですが、その気持ちが非常にわかる、美しい見とれる光景でした。
こうした大きな温室が3つほど連なっていて、ほかにはフクシアというお花や、熱帯系の変わった葉物もたくさんありました。
バリアフリーがなされていて、また通路も広いので、車椅子の方でも安心してゆったりと見学が出来ます。
そうこうしているうちに日が暮れてきたので、早めの夕ご飯を・・・と園内のレストランに入りましたが、みなさん考えることは同じなので、5時半くらいなのに、既に長蛇の待ちが発生。
でも、広いので結構さくさくとはけていき、思っているよりは待たずに済みました。
食べ終わって外に出た頃には、いい感じで日も落ちており、人が少なめのところからイルミネーション見学を開始。
ここのは、なんというか、非常にシンプルで正統派なイルミだと思います。
アトラクションチックではないというか。 なので、落ち着いて楽しみたい方向けではないかなぁ・・・と感じました。
小さいお子さん(乳飲み子からベビーカーに乗せるくらいの子)がいらっしゃるファミリーにもいいでしょうか。
毎年テーマを決めて制作されいる大舞台(?)は、お邪魔した2013年冬は【霊峰富士】。
世界遺産に登録されたのが大きいんでしょうね。
富士の四季を彩りの変化で表現されていたのですが、かなりの長時間眺めていました。
それだけ色の変化(流れ)が美しく、飽きさせなかったのです。 少なくとも私は。
1シーズンに複数回訪れたいか、といわれれば正直そこはうんとは言いかねるのですが、『毎年1度は訪れたい!!』というリピーターが多いというのは、至極納得のものでした。
翌日はお伊勢さん参りで、きちんと外宮から参拝。
お寺さんの拝観ばかりが続いていたので、何がしか目にできる・形あるもの(仏像的なもの)を欲してしまうのですが、神道はそうではないのですよね。
なので、ちょっぴり肩すかし感に見舞われたのですが、五十鈴川の清らかさとか、社殿を囲む森の清浄さであるとか、新しくなった社殿の美しさなどを楽しみました。
日帰りバスツアーでの内容を1泊2日で実施しているような感じなので、とてもゆったりとした旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
-
寒い時期に黄色のお花を見ると、嬉しくなります。
-
入口。
-
-
綺麗に植栽されてますよね〜
-
-
-
-
-
梅もまだまだ綺麗に咲いている時期で、楽しませていただきました。
-
-
-
-
梅園からは、ほんのり甘い香りがしました。
梅は本当に香りがいいです。 -
-
さて、これが夜にはどんなライトアップとなるのか。。。
-
-
-
-
-
-
お邪魔する前に、長島さんのHPを拝見したのですが、この花形のソケットをつくるのが中々大変だったとか。
-
ベゴニアの大輪の大群です!!
-
-
1輪が牡丹くらいの大きさです。
-
ハンギングのベゴニア。
圧倒〜〜 -
-
-
-
-
-
-
-
-
周りが暗くても、白いお花は膨張してしまって、自動のレンズ調整も上手く行きません。むむむむむ(*_*)
-
-
-
フクシア。
これもこんなハンギングで見るとまた違った印象です。 -
-
少し朝顔ちっくです。
-
-
-
-
-
-
これがベゴニアの原種「レッキスベゴニア」
-
-
-
-
-
こうした葉物も素敵ですよね〜
お世話してみたい。。。 -
-
職場においてくれないかな〜(笑)
-
-
-
-
-
-
どうしても膨張してしまって、ズームではピントが合わない(・.・;)
-
-
-
温室内の池にもお花を浮かべてました。
ハンギングから落ちたものかもしれませんが、綺麗に浮かべて楽しめるので、いい感じです。 -
ライトアップが始まりました〜
-
-
-
お昼間の眺めを思い出しながら散策〜
-
-
-
-
背景が黒い(夜)だと、また素敵に見えますね。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
点灯した瞬間に立ち会ったのですが、わぁ〜〜って簡単の声が自然に漏れ出るほど、素敵です。
-
-
点灯していないときも、かわいらしくてとても良かったのですが、本領発揮ですね
!(^^)! -
-
-
-
-
テーマゾーンへやってきました。
音楽もより大きな音で聞こえてきます。 -
-
-
-
-
音楽とも連動して、ライトが変わっていきます。
それが本当にマッチしていて、長時間たたずんで見ていました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
これが、御来光の瞬間です。
-
-
-
これは「もみじのトンネル」
-
-
-
-
-
-
-
-
-
鏡池の看板が、逆さ文字になっています。
鏡に映った方を観てくださいってことですね。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
クリスマスは終了しても、クリスマスツリー?
樹木のライトアップは、すべからくクリスマスツリーに思えてしまいます(*^_^*) -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
五十鈴川。
ちゃんと手を洗わせていただきました。
冷たくて、清々しい気持ちになりました。 -
-
-
-
-
-
-
1枚岩だなんて、どうやって運んだのか(@_@;)
-
-
-
-
-
-
全く上手く撮れてないのですが、上の枝からも漏れてくる木漏れ日を受けて、この木の洞に光が差し込むのですが、それがちらちらと揺れて、焚火のように見えるのです!!
最初、火事?って思うくらい光量がすごくて近寄ったからわかったのです。 -
-
-
-
-
-
-
-
誰〜も人がいない&来ない。。。
のに、奥にはなんだか立派な建物が。 -
多分、宮内庁職員の方達の職場と思われます。
-
-
-
行きは人も多くて中々撮れなかったのですが、帰りは上手く人がいないものが撮れました。
4時半くらいまでなんですよね、見学できるのが。 -
-
最後に大鳥居を振り返って画に収めてきました。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
桑名・長島(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
169