2013/11/27 - 2013/11/28
214位(同エリア312件中)
月子さん
玉造温泉と出雲大社を巡る旅。
冬の島根は魚介が美味しくて、味覚の方も大満足でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
車で本日のお宿へ。
界 玉造 宿・ホテル
-
お部屋は10帖+3帖の和室。4人部屋にしてはやや狭め?奥の3帖には炬燵が用意してありました。左手奥の扉を出ると、部屋付きの露天風呂につながってます。
-
露天風呂はこんな感じ。途中で椅子に座って休憩しながらのんびり長湯できます。
-
部屋の露天で一風呂浴びた後は、夕飯まで宿の周りを軽く散歩。
-
さすが出雲が近いだけあって、様々な神様の像がそこかしこに置いてありました。
-
大きな勾玉のオブジェが付いた勾玉橋。
まがたま橋 (勾玉橋) 名所・史跡
-
-
所々に足湯スポットもあります。
-
橋のたもとや道の端に置いてあるランプは、どれもデザインが可愛らしい。こちらは勾玉と因幡の白うさぎがモチーフになってます。
-
雨が降ってきました…。
-
湯閼伽の井戸(恋来井戸)。ここでは「恋叶の素」を100円で売ってます。これは実は鯉のエサ。「鯉が来る」と「恋が来る」をかけて、玉湯川の鯉にエサをやることができるそうです。
湯閼伽の井戸 (恋来井戸) 名所・史跡
-
宮橋(恋叶橋)。奥にある玉作湯神社の鳥居を入れて橋の写真を撮ると、恋が叶う?のだとか。
宮橋 (恋叶橋) 名所・史跡
-
湯薬師広場の「たらい湯」。ここでは美肌温泉水を無料で汲むことができます。ペットボトル持参の方が結構多かったです。私も持っていけばよかったかな。
湯薬師広場 たらい湯 温泉
-
だいぶ暗くなってきました。
-
この時間でも外の足湯は結構人がいました。
-
-
ヤマタノオロチの像。
-
宿に戻って夕食。冬の島根ということで、蟹づくしのメニューでした。
下に敷いてある紙に描かれた、季節の花が素敵。界 玉造 宿・ホテル
-
お宿オリジナルの日本酒で乾杯。
お猪口は錫製でした。錫のお猪口で飲むと日本酒がまろやかに感じられるのだそうです。 -
さっそく蟹!しかも子持ちです。
-
八寸。ここでも蟹が出てきました。真ん中の葉っぱ型の器に乗っている丸いものは、フォアグラを干し柿で包んだものだそうです。
-
南京のすり流し。ここにもちょっとだけ蟹の身が乗ってます。
-
お造り。
-
蟹の養老蒸し(山芋を使った蒸し物)。
-
蟹の絹糸揚げは超ボリューム。
-
箸休めに、一口サイズの出雲そば。
-
台の物。宍道湖のしじみと、牛肉とどちらかを選べます。私はお肉をいただきました。
-
デザートはベリーソースがかかったチーズケーキ。ふわふわのきめの細かいチーズが美味しい。
-
夕食後、少し休憩をはさんで大浴場の方にも行ってみました。湯口は出雲大社をかたどってあります。浴場内でお水だけでなく、なんとお酒も飲めるようになってました(朝はないようです)。倒れない程度に(笑)露天風呂で1杯いただきました。
ちなみにお酒を飲めない人でも、大浴場の正面にある休憩所で、無料でアイスとマッサージチェアを堪能できます。湯上りのアイスは絶品でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29