2014/06/26 - 2014/06/27
98位(同エリア481件中)
がりさん
夢にまで見たサッカーW杯現地観戦のために、地球の裏側・ブラジルまで行ってきました!
いや、ブラジルは遠かった…(笑)。
でも、そんな遠さを忘れさせてしまうくらい、素晴らしいサッカーの熱狂と、どこまでもフレンドリーな人々と、最高にハッピーな時間が、ブラジルにはありました!!
旅から帰ってきて思うのは、こんなにもたくさんの人々と交流することができた旅は初めてだったなぁ、ということ。
ブラジルには世界中からサポーターが集まってきていて、まさにW杯は世界のお祭りなんだ!ということを実感しました。
そして、地球の裏側でこんなにも日本を愛してくれている人が多いことに、感動しっぱなしでした。
ブラジルから帰ってきてから、なんだかポカーンとしてしまっていましたが、ちょっとずつ旅行記を作っていこうと思います。
いつも海外の旅行記は力を入れ過ぎて作ってしまうのですが、今回はブラジルらしく、気楽に楽しんで作っていくつもりです(笑)。
とりあえず、旅の日程!!
★Day1 →リオデジャネイロ
Day2 リオデジャネイロ(コロンビアvsウルグアイ観戦)
Day3 →フォス・ド・イグアス
Day4 →イグアスの滝(アルゼンチン側)→サンパウロ
Day5 サンパウロ(アルゼンチンvsスイス観戦)
Day6 →リオデジャネイロ
Day7 リオデジャネイロ
Day8 リオデジャネイロ(フランスvsドイツ観戦)→
まずは旅の1日目。
24時間以上かけて、疲れ果てながらブラジル到着(笑)。
リオデジャネイロの街を、治安にびくびくしながら散策してみました♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
6月26日。
ブラジルへの旅は成田空港から始まります。
これから地球の裏側まで行く…という実感がまるで無い(笑)。
でもほんとに行くんだよなぁ、地球の裏側のブラジルまで…。 -
飛行機はユナイテッド航空。
ということで、アメリカのヒューストン経由でリオデジャネイロへ向かいます!
隣には日本土産の寿司を食べるアメリカ人、その隣にはオレンジ色の袈裟を着たタイのお坊さん。
僕はといえば、映画を1本観ただけで、ウトウト…。 -
途中で、あまりの冷房の寒さに震え上がりながらも、なんとか時間が過ぎゆくのを待つ(笑)。
なんかこの飛行機、普通以上に冷房が強すぎないか??
エコノミーの席の狭さに我慢できなくなってきた頃、ようやくアメリカの大地が見えてきた〜! -
12時間近くかかって、やっとヒューストンに到着。
面倒なことに、乗り継ぎでもアメリカに1度入国しないといけない。。
ESTAは2年前のニューヨーク旅のときのがまだ使えたのでよかったけど。。
なんか英語で聞かれたらいやだなと思っていたら、リオデジャネイロへの乗り継ぎであることを確認されただけで、簡単に入国できた♪ -
乗り継ぎ時間が4時間以上もあるので、空港内を散策。
ヒューストンにはNASAのジョンソン宇宙センターがあるので、宇宙グッズがいろいろ。 -
暇なので、5つのターミナル全部制覇してみた(笑)。
めちゃくちゃ広いな、この空港…。 -
こんなの見つけたり。
チリの国旗?と思ったら、テキサス州の州旗なんだね。 -
-
夕暮れのヒューストン…。
ここからブラジルはまだまだ遠い。。 -
ようやくリオデジャネイロ行きの飛行機の搭乗時間になったので、搭乗口へ。
すでにW杯観戦に行くらしいユニフォーム姿の乗客が集まってて、ここだけ他と雰囲気違う感じ(笑)。
さあ、ブラジルへ向けて再びのテイクオフ!! -
またも冷房がガンガン。
寒すぎて凍えた。。
機内食もとても美味しいとは言えない味で…。
やっぱエミレーツの方がよかったかな、なんて思いながらウトウト(笑)。 -
と言っても、そんないつまでも寝てることもできず、ブラジル代表のドキュメンタリーを観たり。
ようやく、これから彼らの国へ行くんだなぁ、という気持ちが高まってきた♪ -
日付変わって、6月27日。
10時間近くかかって、やっとリオデジャネイロの空港に到着!
今大会のマスコット、フレコがお出迎え〜。
ついにブラジルに着いたんだ。。
成田を出てから24時間以上…。
さすがに地球の裏側は遠くて、ここに着くまででもかなり疲れました。
とりあえずホテルに入ってしばらく横になりたい気分(笑)。 -
ブラジルの入国審査はなにも質問されずに、とっても簡単。
特設の観光案内所があったので地図とか貰って、さらにブラジルレアルに両替。 -
ハワイアナスのビーチサンダルを売ってた。
-
空港案内ロボットがいた!
-
まずは空港でW杯のチケット発券をしなくては!
第1ターミナルに発券所があるとのことだったので探したけど、なかなか見つからず。
ようやく見つかった発券所は、人通りの少ない空港通路の奥の奥…という、超わかりづらい立地にありました(笑)。
無事に3枚のチケットを発券し、まずは一安心♪ -
さて、エアコンバスに乗って、とりあえず街に出ることにしよう!
僕が泊まるホテルがあるのは旧市街のセントロ地区。
おじさんにバスを指差しながら「セントロ?」と聞いたら、頷いてくれた。 -
車窓の風景を眺めながら、ここって地球の裏側なんだよなぁ…、と確認。
ん〜、まったく実感が湧かない。。 -
バスはいかにも治安の悪そうな地区を走る。
なんとなく、川崎の工業地帯の風景を思い出す。
高架道路とか、埃っぽい感じとか、不思議なほど似てる感じ。 -
イチオシ
-
あの丘の上とか、スラム街…ファベーラなんだろうな〜。
青空の下で見る風景はとっても平和に見えるけど。
リオデジャネイロの治安はとても悪い、という話は聞いていて、財布をいくつも分散して持つとか、いろんなサポーターの防犯対策の話も聞いていた。
でも僕はといえば、大した危機感も持たずに、いつもと同じバックパックと小さなウエストポートだけ…という格好でここまで来てしまった。。
韓国や香港の旅のときと、荷物の量もほとんど変わりない(笑)。
こんな気楽な感じでブラジルまで来てしまって大丈夫だろうか?なんて、今になって不安になりながら。。 -
-
バスはやがてセントロらしき繁華街に入り、どこだかわからない道を何度も曲がりながら走る。
ホテルはカリオカ広場の近くにあるので、運転手に聞くと「ここで降りればいい〜」と、バスを停めてくれた。 -
バスを降りて、リオの街の第一歩を踏む。
…と、途端にちょっと緊張。
ここが治安が悪いと噂のあのリオデジャネイロだ〜!
最初は治安の悪さにかなりびびってたので、写真撮るときも周りに注意しながら気を付けてました。 -
少し歩くと、こんな街並みが!
おお〜、ここはヨーロッパ?? -
イチオシ
市立劇場もヨーロッパ風。
この辺りの街並みは本当に美しくて、南米というより本当にヨーロッパの街角にいるかのよう。
降り注ぐ太陽の光も眩しくて、なんとも明るい雰囲気の街並み。
リオの街を歩いて最初に感じたのは、思いがけないほどの明るさでした♪ -
さらに進むと露店がずらりと並んでて、ブラジルの国旗や代表のユニフォームを売ってる。
普段からこんな感じのはずはないから、これはW杯ならではの光景なんだろうな〜。
なんといっても、明日はベスト8進出をかけたブラジルvsチリ戦!
リオの街は戦いを前にすでにかなり盛り上がってる感じ♪ -
イチオシ
-
落書きも多いんだけど、おおっ!?と目を見張らせるようなアートも。
こういうアートのおかげで、街全体がカラフルで色彩に満ちてるって感じ。 -
無事にホテルにチェックイン!
有名ホテルチェーンのイビス。
1泊1万6000円くらいだったけど、W杯開催期間のリオにしては、これでもかなり安い方。
とにかくもう、信じられないくらい高値を吹っかけてくるホテルばかりなので(笑)。
宿泊客はW杯の各国サポーターばかりで、とっても国際色豊か。
エレベーターの中でエクアドルとチュニジアのサポーターに遭遇。
チュニジアは今大会出場してないんだけど、ブラジルまで来ちゃうってすごいな。。 -
空港で発券したW杯のチケットをチェック。
どの試合も1階席のわりと前の方の席らしく、かなり期待できそう! -
セントロは旧市街ということで、古い建物が並ぶ。
なんか味があって、いい感じの街並み…。 -
時刻は14時。
ビュッフェスタイルの店があったので、昼食。
言葉の心配がいらない店があるってのは、それだけで安心♪
ブラジル人の真似して、適当に盛り付ける。
お汁粉みたいなのはなんだろう?と思ったら、これが有名なブラジル料理、フェイジョアーダらしい。
黒豆とお肉の煮込み料理なんだけど、かなり濃厚な味で、正直ちょっと食べればいいかな…という感じだった(笑)。
これで500円ほど。
やっぱりローカルな店で食事すれば、わりと安上がりできそう〜。 -
街には緑と黄色がいっぱい!
-
-
最初は治安にびくびくしてたけど、だんだんと慣れてきて、普通に写真も撮れるように。
初日から危機感無くして大丈夫か、って感じですが(笑)。
リオでもセントロはとくに治安が悪い、と聞いていたけど、普通に街を散策する分にはそこまで神経質になる必要は無いかな、と感じた。
もちろん変な路地とかには入り込まないように注意しつつ。。 -
なんだか変わったビルが。
-
こっちのビルは、地震大国の日本人からすると、かなり恐怖感が(笑)。
-
リオの街はバスが多い。
-
リオの大聖堂、カテドラル・メトロポリターナ。
ここもまた大聖堂とは思えないような、変わった建物だなぁ〜。
リオの観光名所のひとつということで、各国サポーターで賑わってる。
日本人観光客もけっこう来ていたので、地球の裏側にいるっていう緊張感がちょっと和らいでいく…。 -
イチオシ
内部はステンドグラスが美しい〜。
天井からカラフルなステンドグラスが四方に伸びている。 -
ステンドグラスから射し込む柔らかい光が聖堂内を包み込んでいく…。
カトリック大国のブラジル。
リオにこんなに美しい聖堂があったんだ。。 -
-
-
せっかくなのでOSAISENを入れて。。(笑)
-
さらにセントロの散策を続けてみる。
カリオカ水道橋の方に行くと、落書きが増えて、ちょっと治安悪そうな雰囲気に。 -
白亜のカリオカ水道橋はなかなか絵になる風景♪
前は橋の上を路面電車が走ってたらしいけど、今は運休中とのこと。 -
リオの街はあちこちに警察の車が停まっていて、わりと治安対策しっかりしてる感じ。
W杯期間中だから警備を強化してるのかな? -
有名なセラロンの階段は、落書きだらけの道の先にある。
この道、夜だったら絶対こわいだろうな〜(笑)。
でもリオの落書きって、すごく独創的で面白いアートが多いから、なかなか素敵なんだよね。
落書き自体が、街の雰囲気のアクセントになってるというか。。 -
セラロンの階段は外国人観光客で大混雑!
今このリオには世界中から観光客が集まってきてるんだな〜と実感させられる光景♪ -
音楽を奏でる人がいたり、お土産を売る露店があったり。
なんだか日本の夏祭りみたいな雰囲気でとっても楽しい〜。 -
世界中から集められたタイルで作られたセラロンの階段。
本当にカラフルに彩られた階段で、まさにブラジル!を実感する場所。 -
-
なんとなくイメージで、数十段程度の短い階段…というイメージだったんだけど、実際のセラロンの階段は、めちゃくちゃ長い階段だった!
タイルで彩られた階段が、丘の上まで果てしなく続く。
そこを世界各国から集まったサポーターがすれ違う光景がなんとも楽しげ♪ -
-
ようやく丘の上に到着!
この先はかなりやばそうな地域です(笑)。 -
イチオシ
というわけで、Uターン。
日本のタイルがどこかにある…と聞いたので、帰りはそれを探しながら下りていく。
で、マイケル・ジャクソンとかボブ・マーリーとか、サンティアゴ・デ・コンポステーラの帆立貝のタイルとかは見つけたんだけど、日本のタイルは見つからず。
どこにあったんだろう?? -
黒人達は空き缶を楽器にしながら歌を歌う。
豊かな色彩、黒人の明るい歌声、リズミカルな音楽…。
ブラジルを強く実感させられる光景がここにはあった。 -
-
リオの古い街並みを見ていると、どこかの風景に似ているなぁ、と思う。
そうだ、マレーシアのマラッカやペナン島の街並みと、少し似ている。
考えてみれば、マラッカやペナンもポルトガルの影響を強く受けた街。
どこかで通じ合うものがあるのかもしれない…。 -
イチオシ
街中で裸足でサッカーをする子供達。
こんな風景が当たり前のようにあるのもブラジルならでは。
W杯中継のオープニングのアニメみたいな光景ってブラジルでは普通にあるんだね〜。
っていうか彼ら、車のボンネットにボールをボコボコぶち当ててるんですが(笑)。 -
ここからは地下鉄で移動。
スイカみたいなプリペイドカードを作って改札を通過。 -
リオの地下鉄はそんなに危険な雰囲気も無くて、普通に利用できそうな感じ。
マラカナンへも地下鉄だけで行けるので、リオでは地下鉄がとっても便利! -
時刻は夕暮れ時。
やって来たのは、有名なイパネマ海岸!
海岸沿いの大通りには自転車専用レーンもあって、すごく街が綺麗に整備されてる感じ♪ -
ビーチには夕暮れのひと時をのんびり過ごす人達がいっぱい。
ここがあの「イパネマの娘」で知られるビーチかぁ。。
旅行前にユーチューブでよく小野リサさんの「イパネマの娘」を聴いてたので、自然と頭の中をメロディーが流れていく(笑)。 -
-
ビーチではサッカーやバレーボールを楽しむ人も多い。
ビーチ自体はとくにどうということもないんだけど、彼らの存在がビーチを華やぎあるものに変えてくれてるなぁ。。
リオは治安の悪さとか心配していたけど、ここにいるとそんなことを忘れさせてくれる。
イパネマのビーチにあったのは、穏やかな夕暮れと、吹き抜ける涼やかな風と、人生を楽しむ人々…。 -
-
イチオシ
ブラジルは冬とはいえ、リオは昼間はかなり暑い。
でも夕方になると気温が一気に下がってきて、風の涼しさが気持ちよく感じられるようになってくる…。 -
今、日本からめちゃくちゃ遠い場所に来てるんだよな…、とふと思う。
思えば4年前のW杯のときは、初めての海外への旅で韓国を訪れていた。
あのときの僕にとっては、韓国へ行くだけでも大冒険という感じだったけど。。
あれから4年、本当のW杯を観るために、このブラジルまで来ているということが、なんだか夢のように思えて、ちょっと現実感が無い気がした。
でも本当に、海外を旅するようになってから4年…、ようやく地球の裏側まで来ることができた。。 -
波の音を聞きながら、夕暮れのイパネマの風景を眺める。
砂浜の水たまりに映った岩山の光景が美しい。
…と思ったら、子供が水たまりの水を掬ってゴクゴクと飲み始めたのを見て、ブラジルの子供の自由さに驚いた(笑)。 -
やがて夜。
あの山の斜面に広がるオレンジ色の光も、ファベーラなのだろうか…。 -
再び地下鉄に乗って、セントロへ!
夜のセントロには大露店街が広がっていて、かなりの大賑わいだった。
今日は金曜の夜…ということもあったのかも? -
そして明日はブラジルvsチリ戦ということで、応援グッズを売る露店もいっぱい。
街を歩く人々から楽しげな感じが伝わってきて、こっちもなんだかわくわくした気持ちになってくる♪ -
ブラジルではサッカー観戦のお供にピーナッツ…が定番とか。
-
街角のネイマール。
-
イチオシ
夜はブラジルのカクテル、カイピリーニャで乾杯!
カシャッサというお酒をベースに、ライムと砂糖を加えた、40度とかいうかなり強いカクテルです。
味はとっても甘くて飲みやすいんだけど、さすがにけっこう強くて、かなりカッとなります(笑)。 -
何を頼めばいいのかよくわからず、適当にタラのコロッケを頂く。
ポルトガル風な感じで、とっても美味しい! -
ブラジルなのに、なぜかマルゲリータも。
観光客向けの店だったけど、日本から来たって言うと、店員さんがすごく喜んでくれて、いい雰囲気の店だった♪
カイピリーニャで酔いながら、夜の時間が過ぎていく…。
そういえばカイピリーニャは、ポルトガル語で「田舎者」、あるいは「田舎の娘さん」といった意味があるらしい。
確かにこの素朴で優しい味は、田舎の娘さんという感じだなぁ…、とか酔いながら思う(笑)。 -
夜のセントロを歩いて、ホテルに戻る。
昼間と違って人通りが少なくなって、かなり危険そうな雰囲気に。。
リオでは夜の移動は、少しの移動でもタクシーを利用した方がいい、なんて話も聞いてたけど、やっぱりタクシー代がもったいないという気持ちの方が勝ってしまい、そのまま歩いていくことに。
しかも途中で道に迷ってしまい、スマホで地図をチェックして、やっとホテルに到着。。
人通りが少なすぎて逆に危険な人もいなかったけど、トラブルに遭うかどうかって一種の運なのかもな…。 -
…というわけで、無事に旅の1日目が終了!
ようやく日本を出てから初めてベッドで寝れます(笑)。
明日はW杯の決勝トーナメントが始まって、マラカナンでコロンビアvsウルグアイ戦を観戦!
いよいよ、サッカーを巡るブラジルの旅が始まります♪
☆★☆<2>へつづく…★☆★
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- YU_KAさん 2014/09/12 18:50:29
- W杯!
- がりさん、時折旅行記寄っていただいてありがとう御座います♪
ブラジルW杯!
何と現地まで行かれていたんですね!!!
私もTVでは何試合もかかさず観戦していました。
TVでもものすごい熱気が伝わってきましたが、
きっと現地ではもっとすごいことになっていて現地でしか味わえないものが沢山ありますよねきっと!
地球の裏側って考えると、本当に遠いですブラジル。
私も最長26時間っていう長旅がありましたが本当に遠くて、
けど旅をしてるなって強く実感しましたそんな旅がまたしたいです(^^♪
続きも寄らせていただきます(^^)/
YU_KA
- がりさん からの返信 2014/09/15 00:55:58
- RE: W杯!
- YU_KAさん、こんばんは!
ブラジル旅行記を読んで下さり、ありがとうございます♪
> ブラジルW杯!
> 何と現地まで行かれていたんですね!!!
W杯の現地観戦は昔からの夢だったんです〜。
とくに今回はサッカー王国・ブラジルでの開催ということで、これはなんとしても現地に行ってW杯の熱気を肌で感じたい!と思いました。
今回の旅は、飛行機やホテルの高騰がすごかったり、治安が悪かったりとかありましたが、行ってみたらたくさんの出会いが待っていて、本当にはるばる行ってよかった〜と感じました♪
> TVでもものすごい熱気が伝わってきましたが、
> きっと現地ではもっとすごいことになっていて現地でしか味わえないものが沢山ありますよねきっと!
やっぱりあの世界中から人々が集まってきてる光景はW杯ならではですね〜。
日本のユニフォームを着てると気さくに声を掛けてくれる人も多く、普通の旅以上に人との出会いが多い旅になりました。
世界中の人と仲良くなれる感じで、1度体験するとやみつきになりますね。
> 私も最長26時間っていう長旅がありましたが本当に遠くて、
> けど旅をしてるなって強く実感しましたそんな旅がまたしたいです(^^♪
ふらっと行ける短い旅もいいですが、はるばる遠くへ行く旅というのもいいですね。
ブラジルもとにかく飛行機での道中が長かったです。
行きはまだよかったのですが、帰りは旅の疲れもあって結構きつかったです(笑)。
でもそんな体験も、遠くへ行く旅ならではですね〜。
YU_KAさんは、ミラノで本田のユニフォーム購入、いいですね!
香川もドルトムントに戻ったみたいだし、ヨーロッパで日本の選手が活躍してくれると、同じ日本人として嬉しいですね。
ヨーロッパでのサッカー観戦はまだ未経験なので、いつか実現させてみたいです〜。
-
- たまさん 2014/08/04 23:07:57
- イパネマの娘
- がりさん
ご無沙汰しております!
最近がりさんの旅の更新がないので、お元気なのかと少し心配していましたが、
地球の裏側まで行くほどお元気だったですねー。うーん何より何より(笑)
機内での様子が数行で済んでいるので、油断してるとだまされそうですが^^
めっちゃ長時間ですよねえ。冷房で体調を崩さなくて本当によかったです。
そして、あいかわらず、いろんな人と触れ合っているがりさんは
やっぱり素晴らしいですー
ところで、
イパネマの娘は、私にとってはアントニオカルロスジョビンです。
年がばれるかなぁ(笑)
いや、もちろん、私がこの名前を知った時はすでに彼はおじいちゃんでしたが・・・・(言い訳^^;)
自分では絶対行けない国の話、楽しいです。
ありがとうございますー♪
たま
- がりさん からの返信 2014/08/05 18:33:10
- RE: イパネマの娘
- たまさん、お久しぶりです!
さっそく旅行記を読みに来て下さり、ありがとうございます〜♪
たまさんはW杯の時、香港へ行かれていたんですね。
香港でもW杯の日本戦を放送してくれてるんだ〜って新鮮でした。
あのコートジボワール戦のがっくり感は半端なかったですが。。(笑)
> 最近がりさんの旅の更新がないので、お元気なのかと少し心配していましたが、
> 地球の裏側まで行くほどお元気だったですねー。うーん何より何より(笑)
旅行記の方は停滞気味でしたが、旅の方は人生史上最も壮大な旅をしていました(笑)。
旅行日数は去年のスペイン旅より短かったので、なんだかとてもあっという間の旅だった気もします。
そのせいか、地球の裏側まで行ってきたって、ちょっと自分でも信じられないです。
昔の自分に、一人でブラジルまで行ってきたよ〜って言ったら、きっとびっくりするだろうなぁ。
> 機内での様子が数行で済んでいるので、油断してるとだまされそうですが^^
> めっちゃ長時間ですよねえ。冷房で体調を崩さなくて本当によかったです。
そう、このときはまだよかったんですが。。
実は旅の後半になって、風邪をひいてしまいました。
おそらく、往路の機内での冷房がその一因だったのではないかと推測しています(笑)。
まあ他にも、イグアスがかなり寒かったり、ブラジルけっこう風邪ひいてる人が多かったりしたので、その辺が重なった気もします。
海外で風邪ひくって初めてだったのでちょっときつかったですが、まあ気合でなんとかなるもんですね(笑)。
> ところで、
> イパネマの娘は、私にとってはアントニオカルロスジョビンです。
原曲を作った人ですね〜。
ゆったりとしたリズムが心地良い、素敵な曲ですよね♪
コパカバーナもイパネマも本当に素晴らしいビーチでした。
冬だから寂しい感じかと思ってたのですが、W杯ということもあるのか、たくさんの人で賑わっていて、常夏のリオを感じさせる光景でした。
イパネマの娘を聞くと、リオが恋しくなりそうなので、帰ってからはまだ聞いていません(笑)。
-
- 白い華さん 2014/08/03 20:26:31
- 「リオ・デ・ジャネイロ」は、 なかなか・・・行けない! 「夢の 街」です。
- 今晩は。
米国・ヒューストン経由・・・で 24時間以上!って
やっぱり、ブラジルは 日本の裏側。で 遠い!ですね〜。
私も、旅行記の 高速道路・風景・・・に 「ここ!は 本当に ブラジルか?」って 思い、 がりさん!の 気持ち。が 解りました。
でも・・・、 「紛れもなく、 ココ!は ブラジル」って スゴい!って 思います。
私も、「世界旅行・・・で いろいろ 行って来ました」が 多分・・・、南米大陸には 上陸せず。人生が 終わってしまうだろう。と 思っています。
ブラジル リオ・・・は、 とても、憧れ!が あり、行ってみたい。のですが、「南米に 行く」って 「マチュピチュが 見たい」とか、
自分なり・・・の 意味が ない!と 行かれない 場所。とも 思うのデス。
今回、 がりさんは、『 ブラジルで 開催する! サッカー・ワールドカップ 』 が あり、行くコト!に なり、良かったデスネ。
何か・・・「遠い。し、 思い切り!が 無かったら 行かれない・・・南米」って ありますよね。
その 理由!には ピッタリ・・・な 「世界を 巻き込む!スポーツの祭典」。
日本人を 代表し、 世界の 人々。 ブラジル人・・・との 交流!が 羨ましく 思えました。
皆、 サッカー・ファン・・・の 共通点!が 「心を 近づけてくれている」って 安心感!が あったみたい。ですね。
空港で やっと・・・見つけた!機械。で 「三枚・・・の プラチナ・チケット交換」が 出来た。のは 一安心・・・でしたね。
この チケット!を 手に入れた。ので 「ブラジル 行き」と なった。のだし、マラカナン・スタジアム・・・で サッカー・ワールドカップ。を 観戦したこと!も 「我が家!の 全員・・・が 羨ましがっていました」。
ところで・・・、
「リオ・デ・ジャネイロ・・・の 観光地」は 古き良き 時代!の 歴史的建造物 より、 モダン建築!の 教会。 カラフルな 階段・・・と
「情熱の 国! ブラジルらしさ」が ありますね〜。
そして、夕暮れ!の 「イパネマ海岸」は
あの 印象的な 形状!の 山。
砂浜の 水たまり!の 水鏡・・・に 逆さ!に 映り 綺麗〜!ですね。
でも、 その・・・水たまり。で ごく当たり前・・・に 「水を 飲んでしまった! 子供」が
『 ブラジル らしい! ワンシーン 』 を 見せてくれて、
ホント、良い・・・トコロ!に 出くわして 良かったデスネ。 (笑)
ソレ!は、 旅人の 受け取り方・・・しだい。とも 云えます。
「汚〜〜い」とも 思える。し 「面白いや〜」とも 思える。
だけど 貧しい スラム街・・・の ある リオ。 そんな・・・町!を 感じさせる ひとコマ。
そんな・・・シーン!は 「いつまでも いつまでも・・・ ブラジルの 旅」の 忘れられない!印象。として くれるのでしょう。
この先 いよいよ・・・『 聖地!での ワールドカップ サッカー 観戦 』 が 始まりますね。
世界の ファン!が 終結する・・・って どんなもの なのでしょうか?
「イビス ホテル」 ひとり!では もったいない・・・綺麗で 新しい〜!ホテルですね。
16、000円・・・ですか〜? この 祭典の時期!では しょうがない。し、 いい〜 ホテル!が 見つかりましたね〜。
がりさんも ご存知!の 「ニューヨーク・ミッドタウン・・・の 高騰して、 当たり前!の ホテル価格」の 質。 馬鹿らしく・・・お高い!お値段。を 知ってしまう。と、
何処も・・・お安く 感じてしまいますね〜。 (♪)
続き!も また・・・読ませてもらいますね。
それでは また
- がりさん からの返信 2014/08/05 00:58:23
- RE: 「リオ・デ・ジャネイロ」は、 なかなか・・・行けない! 「夢の 街」です。
- 白い華さん、こんばんは!
さっそく旅行記を読んで下さり、ありがとうございます〜♪
> 米国・ヒューストン経由・・・で 24時間以上!って
> やっぱり、ブラジルは 日本の裏側。で 遠い!ですね〜。
わかってはいましたが、やはり実際に体験すると、ブラジルはほんとに遠い!って思いました(笑)。
エコノミーでブラジル行きは、なかなかきついものがありましたね。
地球の真裏のブラジルは、時差調整とかもけっこう大変。。
でも今回ブラジルへ行ったことで、なんだか地球ってけっこう小さいんだな、と思えるようになってしまった気がします。
これからはヨーロッパへ行ってもアフリカへ行っても、ブラジルよりは地理的に近い場所なわけだし。。
帰りにリオからヒューストンに着いたとき、なんだか日本はもうすぐそこ!って気分になったりしたので(笑)。
> 私も、「世界旅行・・・で いろいろ 行って来ました」が 多分・・・、南米大陸には 上陸せず。人生が 終わってしまうだろう。と 思っています。
いやいや、そんなことないでしょう!
南米にはブラジルやアルゼンチンだけでなく、ペルーやボリビア、チリなど、素晴らしい国がたくさんありますし。
でも確かに、なにか大きな目的が無いと南米までは行かれない…って感じはありますね。
僕はやっぱり、いつかボリビアのウユニ塩湖へ行ってみたい!って思うんです。
これもW杯と同じくらい、南米の旅へと誘ってくれる大きな目的になればいいな〜と思います。
白い華さんもぜひ南米へも行かれてみてください〜!
> 皆、 サッカー・ファン・・・の 共通点!が 「心を 近づけてくれている」って 安心感!が あったみたい。ですね。
サッカーで世界は一つになることができる…、と肌で実感しましたね。
これほど世界中の人々を熱狂させるスポーツは他にありません。
世界から無駄な争いなどが無くなって、平和にサッカーで戦うことができれば〜と実感しました。
> だけど 貧しい スラム街・・・の ある リオ。 そんな・・・町!を 感じさせる ひとコマ。
リオを歩いていると、この国の光と影を感じさせる光景がいろいろありました。
旅人にとっては、それがすごく魅力的に映るんですけどね。
裸足でサッカーをする子供達を見てると、この国に日本がサッカーで勝つのは難しいよなぁ、と思ったりしました。
> 16、000円・・・ですか〜? この 祭典の時期!では しょうがない。し、 いい〜 ホテル!が 見つかりましたね〜。
正直もう少し抑えたかった気もしますが、さすがにこのくらいが限界かな。。
サンパウロは安いホテルたくさんあったのですが、リオはほんとにどこも高すぎでした。
たぶん2年後のオリンピックの時も、相当な高騰になるのではないかと思います。
ブラジルでW杯が開催されるなんて、もうあと何十年も無いでしょうから、ブラジル+W杯、という最高のコラボレーション(?)の貴重な旅を楽しめました♪
しばらくはこの旅の余韻に浸って楽しめそうです(笑)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リオデジャネイロ(ブラジル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
82