月山・朝日岳 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去る7月27日(日)から2泊3日の日程で出羽三山を参拝したのである。<br />出羽三山(でわさんざん)とは山形県村山地方・庄内地方に広がる羽黒山・月山・湯殿山の総称なのである。<br />秘書課長の地元には「男子たる者は、行人(三山参りを成し遂げたる者を行人と云う)の資格を得なければならない」という風習が昔から続いているのである。ということで、今回は倅を伴っての参拝となったのであった。<br />

羽黒山・月山・湯殿山参拝記(後編)

2014/07/27 - 2014/07/29

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
団体旅行

• takayuki132さん 2014/09/12 17:12:41
    月山から湯殿山
    秘書課長様

takayuki132です。
    いつも旅行記拝見させていただいております。
    私も宮城に住んでいたころは2回、月山に登りました
    しかし湯殿山は車で参拝をしておりました。
    旅行記を拝見させていただいて、梯子があったり
    難所があったり大変ですね。

私も機会があれば、走破したいと思いました
    ありがとうございました

以上

秘書課長

秘書課長さんからの返信 2014/09/13 09:22:01
    RE: 月山から湯殿山
    takayuki132さん おはようございます。

何時も投票をいただきありがとうございます。

さて、月山に関してですが、私は今回の参拝で3回目になりました。このうち天候が良かったのは1回しかありませんでした。後の2回は今回の旅行記の通りです。しかも今回は大変寒い思いをしました。

月山から湯殿へは下りとなりますのでかなり脚にきますよ・・・。
    私は3日位、太ももの筋肉痛でまいりました・・・。

機会がありましたら、是非挑戦して下さい!